楽しいリカバリ。

2009年10月27日 (火)

レンジャー

本日のお客様、

NECのWindowsVistaノートをご利用なんですが、電源を入れても『スタートアップ修復』が始まって『失敗しました』で終わってしまうそうです。

伺って見させていただくと、ハードディスクやメモリ・マザーボードなどに問題はなさそうですね。先週から“不要なファイル削除”とか“レジストリ修復”などのフリーソフトを何種類も立て続けにインストールして使っていておかしくなってしまったそうなので、ご相談の結果リカバリをすることになってお預かりとなりました。

データは『ドキュメント』と『ピクチャ』『お気に入り』が取れたら問題ないというお話ですから、最近のNECマシンに付属の『バックアップレンジャー』を使ってみることにします。(ごめんなさいよいWebサイトが見つかりませんでした。)

一応怖いのでKNOPPIXでuserフォルダを丸ごと8GBのUSBメモリに取ってしまった後、ハードディスクからリカバリを行うのと同じ手順で起動時NECのロゴが出てくるところで『F11』連打で起動するメニューから『バンクアップレンジャー』を選択してバックアップを開始して1時間ほどでバックアップが終了した模様です。

その後、リカバリ-Officeインストールの後、バックアップツールを起動してデータの復旧にまた一時間でした。WindowsUpdateに関しては他のソフトのインストールも合わせてお客様が自分でやりたいというお話なので、ここで終了してお届けです。お時間があまりないというお話だったので細かいところまでは確認いただけませんでしたが、必要なファイルは問題なく戻っているようでした。

NEC以外でも最近のマシンはWindowsが起動しない状態でバックアップができるツールが付属するようになりましたね。過信は禁物ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

始まるまでに10分

今日は富士通2009モデル(ハードディスクリカバリ)のリカバリをやったので忘れないうちに手順を残しておきたいと思います。

  • 電源on-富士通のロゴが見えたところで『F12』連打
  • 起動選択メニューから『トラブル解決ナビ』を選択・クリック
  • システム回復オプションが表示されるので日本語を選択して『次へ』
  • ユーザー名(複数のユーザーを作成していない人はそのまま)
  • パスワード(特に作成していない人はブランクのまま)入力して『OK』クリック
  • 『トラブル解決ナビ』をクリック
  • 『リカバリ』タブを選択
  • 『マイリカバリでリカバリする』を選択して『実行』をクリック
  • 『同意する』を選択して『次へ』をクリック
  • 『ディスクイメージ』を選択・クリック
  • 『ご購入時の状態のディスクイメージを戻す』を選択・クリック
  • 『次へ』をクリック

ーそのあとさらに『はい』とか『OK』を何度かクリックしてやっとリカバリが始まります。私は10回以上になるのでおぼえてしまいましたが、説明書を見ながらでないと絶対にたどり着けないように作ってあるとしか思えませんね。たぶんこの件で検索が多いのだと思われるので記事にしてみました。あと、メモを取りながらやったのですが、再確認はしていませんので間違っていたらごめんなさい。毎度のことですが、すべての富士通のハードディスクリカバリ機に当てはまるかどうかも検証していませんので、ご質問がある場合は富士通のサポートまでお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

データ

本日のお客様、

PCの買い替えにあたってデータ移行の依頼をいただきました。元のPCはまだ問題なく起動していますし、どちらのPCもWindowsXPなので簡単にお引き受けしました。

デスクトップ・マイドキュメント・メールと作業は問題なく進んでいったのですが、WindowsMeのときから使っているとおっしゃるシェアウエアのはがきソフトでつまずいてしまいました。住所データなどがたくさん登録してはあるんですが、エクスポート機能もなくデータの保存場所もよくわかりません。お客さまに電話してみると住所一覧を印刷したものはあるのでだめだったらあきらめるとおっしゃっていただきましたがやっぱり悔しいですね。

ーで、いろいろ探していると、古いPCのDocuments and Settingsフォルダのアカウント名フォルダの『ApplicationData』フォルダに問題のソフト名のフォルダがあったので試しにコピーして新しいPCの同じフォルダに貼り付けてみると無事住所録などが反映できました。

『いやいやこれが仕事ですから』と言いながらお届けしたものの危ない所でした。他にもお預かりがあったりなんかすると厳しいですし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

コンボ

本日のお客様、

最初はウイルスの件で呼んでいただいたのですが、普通に対策ソフトで片づいてしまったので今後に備えてリカバリディスクを作っておきましょうということになりました。

ところが、お客様のPCはWindowsXP-SP1のころのNECデスクトップで光学ドライブがいわゆるコンボドライブなのでDVDの書き込みができません。CD-Rが9枚必要だと表示されていますが、試しに私のポータブルDVDマルチドライブをつないでもう一度再セットアップCD作成メニューを立ち上げるとDVD-Rが選べるようになったので、DVD-R2枚で作成することができました。

コンボドライブドライブを搭載しているくらいのPCをリカバリしてまた使うことにするかどうかは判断が難しいところですが、CD-Rを9枚入れ替えながらずっとPCのそばを離れられなくなるのは避けることができました。時間をみてちゃんとリカバリができるかを試さないといけなくなりましたけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ロスタイム

本日のお客様、

季節柄といってもいいと思いますが起動不良です。パソコンは5年目になるWindowsXPのデスクトップ機で、先週からなんだか調子が悪かったのでマイドキュメントはバックアップしたそうなんですが、今週になって全く起動しなくなってしまったそうです。

実際に見せていただくと、ハードディスクはBIOSでも認識できなくなってしまっているのですが、異音がするわけでもないですし思い当たることもあるのでできるだけのことはやってみることにしました。

まず、本体を開けてメモリとハードディスクを一度取り外してからもう一度取り付けて電源を入れてBIOSを確認すると、どういうわけだかハードディスクが認識されているので、回復コンソールを起動してチェックディスクをかけて再起動をすると、まともに起動するようになりました。

マイドキュメントは先週保存したそうなので、今日はメールアカウントやアドレス帳・本文などを取り出していったん終了です。最初はしばらく様子を見ようかというお話でしたが、5年目ですのでハードディスクは交換してリカバリをかけることになり本体をお預かりすることになりました。

せっかくお金を出して呼んでいただいているので、すぐにリカバリしてしまうのではなくて何かできることはないかとずっと考えていたのですが、ハードディスクに問題があっても“一時的にもうすこし”起動できると移行できることも増えますし、喜んでもらえることが多いですね。復旧できるのが半分以下なのは相変わらずですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

いつの日か…、

先日、どうやってもリカバリができないまま時間切れになってしまったので先輩に続きをお願いしていたのですが、不具合だったそうです。

dynabook AX/5*F、TX/6*Fシリーズ内蔵ハードディスクドライブからのリカバリが出来ない場合

今年発売のモデルですから、何年か先になってトラブルに遭遇したとしても覚えていないでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月25日 (水)

Dが必要です。

本日のお客様、

東芝のDynabook(WindowsXP)をご自宅で仕事に利用されています。これまでにもプリンタの設定などで伺ってはいたのですが、今回は『Dドライブを作ってほしい』とのご依頼です。

なんでも、来月から業務に使うアプリケーションソフトが変更になるにあたってDドライブが必要になるそうなんですが、お客様がご利用のDynabookにはCドライブしかありません。ソフトの設定を変えることもできるそうなんですが、ちょうどリカバリをするつもりだったそうなので『業者さんを呼んでやってもらってください』ということになったんだそうです。

すでにバックアップは取ってあってもう一台のパソコンで使える状態にしてあるというお話なので、パソコンはお預かりしてリカバリを行うことにしました。ーで、リカバリを始めると『Cドライブの容量を変更してリカバリ』というメニューがあったので、お客様と打ち合わせをした容量に変更してリカバリを行い、リカバリの終了後『マイコンピュータ』を右クリックして『管理』-『ディスクの管理』と進んで、ディスクの空きスペースに新しいパーティションを作成し、CD/DVDドライブの関係でそのままではEドライブになってしまうのでドライブレターの変更をして終了です。

最近はパーティションを操作するソフトをよく使っていたんですが、リカバリがOKなら楽でいいですね。時間は相当かかりますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

グループ

本日のお客様、

ご自分でリカバリをした後、ネットワーク接続のハードディスクにアクセスできなくなったそうです。リカバリをしてネットワーク接続のハードディスクの内容が消えるとは思えないのですが、付属のCDから専用のユーティリティをインストールしてもうまくいかないとのことなので伺うことにしました。

実際に見せていただくとバッファローのLinkStationが接続されていて、前面のランプを見る限りは問題なさそうですね。ーということで、パソコンから『マイネットワーク』-『ワークグループのコンピュータを表示する』をクリックしてもそれらしいものは表示されません。

ーで、専用のユーティリティを起動して検索してみると、LinkStationは見つかったんですが、『グループ』欄にはお客様の名前がローマ字入力されています。どうやらこれは『WORKGROUP』のことみたいですから、お客様のパソコンのWORKGROUPをLinkStationと同じに変更して再起動すると、無事マイネットワークに表示されるようになりました。

今回は、家庭用ネットワークを組む時にWORKGROUPを自分で変更したものの、リカバリするときにはすっかり忘れていた…。-ということみたいですね。お客様はつながりさえすればどうでもいいみたいですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

順序

今日は昼間に少し時間ができたので、自分の検証用パソコンのリカバリです。

検証用のパソコンは、ノートパソコンにハードディスクを三つ用意して、“普段使い用”“検証作業用”“Linux(Ubuntu)”と差し替えながら使い分けていまして、その検証作業用を先週ウイルスにやられたこともあってリカバリすることにしました。

ハードディスクからのリカバリの後、WindowsUpdateに進んだのですが、WindowsXP-SP3のインストールが終わった後でInternetExplorer7へのアップデートへ進んでくれました。たまたまだったのかもしれませんが、後からIE7を削除することも可能になったようです。

よっぽどのことがない限り、お客様のパソコンのリカバリは持ち帰って行うことにしているので、多少時間がかかるのは構わないのですが、アップデートの順序を気にしないといけないのはちょっと困りますね。そのうち忘れそうですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

アドバイス通りには…、

本日のお客様、

ソニーのVAIOデスクトップ(WindowsXP)をご利用で、パーティションの切り直しをご希望です。なんだか最近多いですね、今月3台目です。

お客様は昨年末にCドライブの空き容量が少なくなってきたので、帰省してきたお子さんに頼んだところリカバリと同時にパーティションの切り直しをすることにしたんだそうです。

ところが、ある時期のVAIOはリカバリ時にパーティションの切り直しができるようになってはいるんですが、制限があってどうやってもCドライブをDドライブより大きくすることができなかったりします。

ーで、パソコンの本体をいったんお預かりしてアプリケーションソフトを使ってパーティションの切り直しをすることにしました。リカバリしたばかりなのでデータの保存も考えなくていいので楽ですね。どうしようか考えましたが、お客様のパソコンからハードディスクを取り出して私の作業用のパソコンにUSB接続してパーティションの切り直しをすることにしました。リカバリしたばかりなのが幸いしてか30分ほどで終了です。

パーティションの切り直しに関しては、“市販のアプリケーションソフトを使うかリカバリのときに同時に行う”というアドバイスをする人が多いですが、リカバリ時に関してはそもそもパーティションの切り直し自体ができなかったり制限があったりすることがあるので注意が必要ですね。パーティションの切り直しという解決方法に行き着かないかたも多かったりするんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)