『つながらない』も様々
先週の後半から『ネットの接続ができない』とか『メールの送受信ができない』といったお問い合わせを続けていただいたのですが、昨日までに対応終わったのでまとめです。
一件目、
先月ADSLからFTTHに変更をしたお客様、元々は私が全部設定していたものの新しいプロバイダから設定の切り替えにきてくれるということで私の出番はなかったのですが、メールが受信できたり出来なかったりしていたところに加えてWebブラウジングもおかしくなってきたということで呼んでいただきました。お客様は2台のPCを同じメールアドレスでご利用でしたので元々は受信メールをサーバに残す設定にしてあったのですが、新しい設定ではサーバーに残す設定になっていなかったので変更、Webブラウジングはよくわからなかったのですが無線ルーターが“2段”になっていたので変更してしばらく様子を見ていただくことにして終了です。
二件目、
突然、メールの送受信もWebブラウジングも全くできなくなったとのおはなしです。ここはフレッツ光のCTUの接続設定が切断していたので接続して終了です。
三件目、
こちらは4年前に私が無線ルーターの設定をしているお客様です。半年くらい前から接続がおかしくなるたびに無線ルーターの電源をOFF-ONしていたらしいのですが、ついにだめになってしまったようですね。同業の人の間でも意見がわかれるところですが、私は4年も動いていたのであれば十分だと考えていますので買い替えをお願いして、翌日に取り換えと設定を終わらせて終了です。
四件目、
元々はPPPoE接続(広帯域接続とかブロードバンド接続とかいろいろ言い方はあるようですが…。)で利用していたのを先月無線ルーターを導入して問題なく使っていたものの、いつの間にか勝手にダイヤルするようになってしまったとのことで呼んでいただきました。これはInternetExplorerの接続設定の問題みたいですから接続の設定を変更した上でしばらく様子を見ていただくようにお願いをして終了です。こちらは先週色々設定を触った覚えがあるというお話なので、難しいことではなさそうです。
接続できないとかつながらないのはトラブル解決では定番ですが、いろんな現象が立て続けに起こるのは珍しいですね。新しい手口のマルウエアなどではなさそうなので一安心です。たぶんですけど…。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント