« 20170531 | トップページ

2017年6月30日 (金)

20170630

いやぁ、2か月続きましたね。大変失礼しました。月末ということで、docomoに3台も契約残っているのが気になっていたのを一台解約に行ってきました。お仕事の関係でdocomoの回線を一つは持っていないと具合が悪いのですが、機種変更でオプションサービスを無理やりにあれこれ契約させられるのはもう勘弁してほしいというのが正直な気持ちです。次の契約更新は来年5月なのですが、その時点でもオプションの契約勧められるなら完全に3大キャリアから離れることを考えることになるかもしれませんね。今、メインの番号をLINEモバイルにしてまったく不自由してませんし…。

解約は、『3台持ち』に加えて『50過ぎのおっさん』が『解約のみでお願いします』と最初にきっぱりと言ったからかとてもスムースでした。あれくらいの確認事項ならWebから解約できるようにしてもいいような気がしますけどね。私は予約してショップに行きましたが、私が手続き中に飛び込みで来たひとは『2時間待ちです』と案内されてました。いろいろ試行錯誤した後の現在なのだと思いますが、ショップとして一部が機能していないように見えます。手を変え品を変えてどうにかして解約を引き延ばしているうちに、『まとめて全部解約』の憂き目にあう日はそんなに遠くないような気がしますけどねぇ。

今月は『電圧』のトラブルが続きました。最初は『NASが夜中に勝手に再起動しているらしい』というおはなしで、具体的な被害はまだないもののログを確認すると毎日同じような時間に再起動を繰り返しているようです。次は、築40年以上の古い公共施設で『ある部屋のデスクトップPCだけが急に再起動してしまう』ということでした。どちらのケースもお休みの日に持ち帰ってテストしても再現しないので『建物の設備側』に問題があるのかと思ってUPSを導入したところ問題発生しなくなりました。そもそも電源ユニットが弱ってるような気もしますけど、しばらく様子見ていただくことにします。ま、このケースだと長時間の停電に対応できるUPSでなくても問題ないので、この対策で済めばありがたいんですけどね。

これまでずっと『自宅兼事務所』でやってきたのが事務所を持つようになってほとんどの機器を事務所で使うようになると自宅なんてWi-Fiだけあれば十分になっちゃいますね。務所は数年で引き上げる予定なので自宅の設備を大きく変えるつもりはないのですが、モバイル環境の進化によっては考え直したほうがいい点あるかもしれないと思いますね。よろしかったらまた来月もお付き合いください。

|

« 20170531 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/65487547

この記事へのトラックバック一覧です: 20170630:

« 20170531 | トップページ