« 20150930 | トップページ | 20151130 »

2015年10月31日 (土)

20151031

大変失礼しました。
12年近く続いた電器店でのお仕事が9月末で終わったあと来年1月くらいまでのんびりしてもいいかと思っていたのですが、ありがたいことに『暇なんだって?』と声をかけていただけるところがあって今年中はあるところでシステム更新のお仕事を少々やらせていただいています。日程はバラバラなのですが制限なしでスケジュールを埋めていけるのはありがたいですね。ま、全くスケジュールが埋まらない可能性もあるわけですが…。

NifMo
docomoから切り替えてちょうど一ヶ月になりますが私の行動範囲だとどの場所でも下り20Mbpsを下回ることは稀で問題なく使うことができています。通話に関してはIP電話を使ったかけ放題サービスも始まるようですが、こちらは『一台持ち』の方に向けたサービスなんでしょうね。いまのところ番号通知ができないということで一気に普及が進むことはないと思いますが、モバイルでのIP電話サービスってもう十分に実用レベルにあるという認識でいいんでしょうかね?docomoの回線頼りということだとするとさじ加減はdocomo次第ということでしょうか。

MacOS
ちょっと試しに使うはずだったMacBookProが欠かせないものになってしまったので半月ほど控えたのですが、どうやら私の環境では問題なさそうなのでアップグレードすることにしました。元々Core-i5にメインメモリ8GBにSSDで使っていたのでそれほどのスピードアップも感じずbluetoothのマウスも接続が不安定になったりしたんですが、一週間ほどで安定して使いやすくなりました。レビューはいろんなところにたくさんアップされているので私の未熟な感想は省きますが、これまで併用してきたWindowsノートは処分してMacでモバイル用途は済まそうと思います。メインのデスクトップ機はWindowsのままですが、クラウドのおかげというかいろんなことを気にしなくて良くなったのはいいことですね。このあと、高機能タブレットや2in1が続けて発売になるのも楽しみです。

Lenovo
お客様の希望で3年ほど経った中古のデスクトップ機を入手してオリジナルのリカバリディスクからリカバリしてWindowsUpdateとlenovoSystemUpdateを最新になるまで当てたところで調べたらマルウエアが20ほど見つかりました。ほとんどはブラウザに関わるものだったので丁寧に取り除けば問題ないしファイヤウォールが適切に運用されている環境でも問題ないレベルのものですが、いくら『もうやりません』といったところでリカバリしたら復活するのですから『lenovoにはしばらく近づかない』ことが最善の対応ですね。

しばらく新しいお仕事の準備を進めながらになりますが、よろしかったら来月もお付き合いよろしくお願いいたします。

|

« 20150930 | トップページ | 20151130 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/62599777

この記事へのトラックバック一覧です: 20151031:

« 20150930 | トップページ | 20151130 »