« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

20140331

どうやら間に合いそうです。引越しの荷物が届いていないとかいろいろあるみたいですが、私は今のところ平和に年度末を迎えることができそうです。ま、個人でやっているのはそのあたりのコントロールを手放さないためでもあるので、当たり前と言えばそうなんですけど…。

http://news.fujixerox.co.jp/news/2014/001059/
このゼロックスの問題で『ドライブ内のファイルを警告なしに消すことができる』のはちょっとびっくりしました。『必ずバックアップを取っておきましょう』とは言いますけど、どうなんでしょうね?私のところでも今月だけで、

・Cドライブにフォルダはあるけどファイルは一つもない。
・ユーザーフォルダの中身だけ空。
・受信トレイの中身だけ空。

などなど『消えた』トラブルに遭遇していずれも復旧できませんでした。(バックアップがあったりサーバーに助けれたりということもあるんですけど…)まだまだクラウドを全面的に信頼するわけにはいかない面はあるものの、ある日『突然消える』ことに対する準備は必要ですね。今のところ『これで万全』と考えないことが一番の対策らしいことがなんともアレですが…。

Square
ずっとPayPal Hereを使っていて特に問題はなかったのですが、Airレジなど面白そうなのでちょうど本日導入しました。個人事業主の場合こんなに簡単でいいのかという気がしないでもないですが、iPad/iPadminiの利用方法としては『あり』なんだと思います。レジが使えるなら会計ソフトとの連携まで行くのもいいかもしれませんし…。

iPhone5s
この2週間ほどブルースクリーンになった後再起動したりいつの間にか電源オフになっていたりして困っていたんですが、リセットした後Twitterクライアントを純正のものだけにして安定するようになりました。なんだかバックグラウンドでデータを取得しようとするタイミングでおかしくなっていたような気がします。FacebookもLINEも実質純正しか選択肢がないですし、OSがアップグレードしたりサービス元のルールが変更になったりするたびに使えなくなったりするもどうかと思いますね。ま、使える形に使い方を変えるというのもおかしいですが…。

あ、パソコンのサポートらしい話をいくつか…、

○Windows8/8.1で写真やPDFを開くアプリケーションが初期設定では全画面で開く『アプリ』バージョンになっていることが『使いづらい』印象につながっていることがあるようです。防ぐにはデスクトップ版の『Windowsフォトビューワー』や『AdobeReader』を既定のプログラムに設定しておくのがよさそうです。アプリ版とデスクトップ版の両方使えることがWindows8/8.1の特徴ですので有効に使っていただきたいですね。

○Windows8/8.1はインターネット接続があるとデバイスドライバーを『ある程度』自動でインストールするようになっていて、特にプリンタードライバーなどは結構対応してくれます。ただ、ドライバーを自動で更新するのはうまくいかないことがあるようで、導入時に問題なかった設定が数か月後におかしくなることがあるようです。デバイスの削除を行って再度接続すれば元に戻りますので慌てないで再インストールと再起動を丁寧にやることですね。そのうちにトラブル起こさないようになると思いますけど…。

○『Windows7最高!』の方と先日もお話ししましたが、WindowsXPのHomeEditionからWindows7Professionalに乗り換える際にWindows8.1も検討してみたというお話しでした。共有などのネットワーク機能が使いやすいと説明されていましたが、それって『Professional』がすごいという話ですよね。Windows8/8.1では『Home』表記がなくなってわかりにくくなってしまいましたが、そのあたり間違えないようにしたいです。Windows8.1のネットワークの設定がうまくいかないと深夜までかかった末に『Pro』ではないことに気が付いた私が言うのもなんですが…。

今月から題名も少し変えさせていただきましたが来月もよろしくお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »