« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | 2月 »

2014年1月31日 (金)

1月

お、どうにか間に合いそうですね。今年もよろしくお付き合いください。

モバイルWiMAX
しばらくいろんな条件で試してみたんですが、どうやっても『屋内に弱い』のはいかんともならず解約の運びとなりました。私が利用しているのはSoftbankとdocomoですが、どこで計測してもテザリングより相当遅いというのはどうもね…。これまで2年間重宝してきましたがWiMAX2のアンテナと対応機種がそろうのを楽しみに待つことにしたいと思います。ちなみに、テザリングの7GB制限について聞かれることがあるのですが、私の場合週に5時間程度外出先での作業で利用している状況ではまったく問題ないです。私の場合、テザリング対応機器を3台持っているのであまり関係ないですけど…。

WindowsXP
相変わらずあちらこちらで入れ替え作業が進んでいるようですが、今週気になるお問い合わせを頂いたので書いておきますね。問題のお問い合わせは『Windows7のアップグレード版を探してほしい』というものでした。どうやらWindowsXP機からご自分でアップグレードしようとして出入りの文具店さんに依頼したのが巡り巡っているようですけど、・WindowsXPが現役で発売されていた当時の機種なら少なくとも5年以上前であり、Windows7が快適に動作するとはとても思えません。
・WindowsVista/7をダウングレードした機種をお持ちであるなら新たにOSを購入する必要はないはずです。
ま、ダウングレード権なしでWindowsXPモデルを購入されている可能性もありますけど、文具店さんに頼むのは専門業者に聞いてみたけど高い見積もり出されたとかいうこともあるんでしょうかね?WindowsXPが発売になって数年は『WindowsXPがインストールできない』と言われて伺ってみるとメインメモリが『64MB』だったりしたことがよくありましたけど…。あ、ちなみにWindowsVista/7が問題なく動いていたのであればWindows8/8.1は快適に動きますね。

最近ちらほら対応させていただくのがいわゆる『相性』だとされるトラブルです。
1.お客様からモバイルWiMAXのモバイルルーターに接続できないと依頼がある。

2.確かにモバイルルーターとは接続できないがご自宅の無線ルーターとはつながる。

3.でも問題のモバイルルーターは私が持ち込んだPC・iPhone・iPadのどれともつながる。

4.お客様のPC(Windows8.1)にUSBタイプの無線子機を装着すると問題のモバイルルーターともつながる。
ーということでそのうちにファームウェアかドライバーがアップデートされて問題なくなるような気もしますが、とりあえずということでUSBタイプの無線子機で当面しのいでいただくことになりました。

このあたりのことについて『Windows8/8.1のせい』だと説明する人もいらっしゃるようですが、有線/無線に拘わらず『なんだかよくわからないけどつながらない』ことはWindows98でもWindowsXPでもあったことです。無線LANの利用者が増えたこと、新しい規格(11n.11ac)が増えたこと、WindowsXPと比べると短い期間で新しいOSが発売になっていること、などなどと無関係ではないと思いますが避けられないトラブルだとも言えますね。私は早めにあきらめて別のLANアダプターに変えてしまったりしますけど…。

あと、一万円を切って買えるようになって以降の無線ルーターは(正確に書くとバラつきが多くなったということなんですけど)それほど長持ちすると思わないことですね。(そもそもメーカーの保証期間は一年とか半年ですし…)Windows95が発売になって20年、無線ルーターがご家庭に普及するようになって10年くらいだと思いますが、無線ルーターが壊れたくらいで『パソコンを使いだして30年でこんなことは初めてだ』などと恥ずかしいことをtweetしないようにお願いしたいものです。

|

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | 2月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/59046812

この記事へのトラックバック一覧です: 1月:

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | 2月 »