« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

12月31日


どうにか無事に年末を迎えられそうです。
後々わかりやすいようにと2000年に開業しましたので今年で丸13年、14回目の決算を迎えることができました、ありがとうございました。

ーということで、今年のまとめ的なものを少し…。

モバイル

4G/LTEに対応したスマートフォンが普及したことによって『モバイルルーター』の出番が少なくなりつつありますね。(通話とデータ通信が同時にできないauは厳しいですが)『7GB』って使ってみると思ったより十分使えますしテザリングを利用する人はもっと増えるんじゃないかと思います。ソフトバンクやイーモバイルの回線に不安がある方はdocomo回線を利用するMVNO業者の格安SIMとSIMフリーのモバイルルーターを用意しておくということもできますし、選択肢が増えて楽しいですね。あとは、今のような移り変わりが激しい状況で『2年契約』をどう考えるのか?みたいなところですかね…。

PCとOS

8インチのWindowsタブレットが好評ですね。SSDで動作も早くてOfficeも無料で付いていますし、ATOMもやっと活躍の場が与えられたように思えて何だか感慨深いものがあります。せっかくなのでたくさんテストしてみたなかでは国内ブランドのWindowsタブレットの出来がひどくて少々がっかりです。まるで『これだったらノートPCを買ったほうがいいよね』と思ってほしいんじゃないかと考えたくなりますが、明らかに優れた海外ブランド製品があるということは見えないふりですかね…。『コンシューマー向け』についてマイクロソフトがどう考えるのかということにもよりますが、もしかすると数年後には国内ブランドの家庭用PCはなくなってしまうんじゃないかと思ったりもします。

ーで、パソコンサポートは…。

一時はお仕事のデータを持ち出すことは厳密に禁止されていたわけですが、モバイルでの通信が高速になったことやクラウドの利用によって外出先や自宅の個人PCで会社のデータを扱うことができるようになりつつあります。これまでのように文章の作成やインターネットの閲覧といった目的でご家庭でPCをご利用になる方は確実に少なくなっていくんだと思いますが、自宅や外出先でお仕事をするようになるかたは増えていくと思いますし必要とされるサービスも変わっていくでしょうね。日々勉強です。

今日は朝からハードディスクの修復終わらせて午後から新規のPCを2台初期設定するという大みそかとは思えないような一日を過ごしていますが、そろそろ全部終わりそうなのでお客様には新年からちゃんと動くPCや新しいPCで楽しんでいただけそうでほっとしているところです。

今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました。このブログもできましたらゆるゆると続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

12月

31日は『今年のまとめ』的なものを書こうかとか思っているので、毎月のやつは今日少し書いておきますね。

確か『今年も』だったと思うのですが31日の夜までお仕事入ってますので、今日もお勤めを終えて戻ってきた貸し出し用PCのリカバリをやりながらエラーの出たハードディスクからデータの取り出しをやっています。なんか今週たて続けに対応しているのですが、『起動するけれどもとても遅い』症状で伺うとハードディスクのエラーが見つかったりします。交換して明らかな改善が確認できますし診断プログラムを走らせるとハードディスクのエラーが表示されますので原因はハードディスクで間違いないと思うんですが、『最低限起動するのに必要な部分』は保護されるようになってたりするんでしょうかね?何だかわかりにくいです。

iPhone5s
出張のため発売日を逃してタイミングを失っていたのですが、ガラケーが故障してしまったきっかけでdocomoをiPhone5sにしました。64bitのせいなのかどうかよくわかりませんが、確かにアプリはよく落ちますね。今のところアプリを使うのはソフトバンク中心でdocomoはこれまで通り通話中心の予定なので支障はないですが…。私の行動範囲ではどこで測っても下り10-20MB、上り3-10MBなので実用域での安定感はさすがだと感じます。ソフトバンクと合わせてテザリングで外出分は全部まかなえそうなので導入は正解だったと無理やり考えることにします。

モバイルWiMAX
ここ2年便利に使ってきましたが、最近は普段の行動範囲のほぼすべての場所でiPHone/ソフトバンクのテザリングを利用したほうが安定してスピードも出るようになってきたので来年からiPhone/iPadのテザリングをメインでいこうと思います。3台あるので21GBあれば足りると思いますし…。それにしても『WiMAX2』に移行しているとか『無制限』が売りなのでヘビーユーザーが集まりつつあるとかの事情はあるにしても『専業』が負けてはいけない部分があるんじゃないかと思いますけどね…。

無線LAN中継器

最近Windowsのタブレットがたくさん発売になっていよいよご家庭の無線LAN環境を見直す必要に迫られている方が増えていると思うのですが、ここ何回かはずっとこの製品を使っています。

PCがWindowsXPなど古い場合は子機も合わせて導入するとよろしいのではないかと思いますのでご参考まで。ちなみに、設定にするにあたって設定を行うPCのIPアドレスを一時固定に変更するなどができたほうがスムースに進みますので、そのあたりがよくわからない方はできる方に設定を頼んだほうがよろしいかと思います。

続きというか『パソコンサポートってどうよ』みたいなお話は明日とんでもない事態に巻き込まれていなければ書こうと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »