« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

10月


一か月のご無沙汰でした。iOS7・Windows8.1・iPhone5s・iPadAir・Marvericks・Surface2などなど年末に向けて大変忙しくなる予定が、私の周辺では大きなトラブルもなく平穏に過ぎています。これまでにも何度も書いていますけど『他に代わりがない唯一の手段』なら少なくとも発売になってすぐの最新ものを選択することはないですよね。まぁ、ずっと以前からそうなんですけど…。

iOS7
アップデートしてすぐは特に問題ないと思ってたんですが、Twitterのクライアントソフトのいくつかが起動しないとか調子悪いみたいですね。同じクライアントソフトでもiPadでは問題なく動いたりするみたいですからよくわかんないですね。私の場合はメインにしている仕事用のアカウントはtweetATOKで幸い問題ないのでサブの個人用のを3つのアプリをかわるがわる使ってやり過ごしています。

Windows8.1
公開になってすぐに検証用のノートPCにインストールして問題なさそうなので翌週にデスクトップにインストールしましたが今のところ問題なく動いています。っと言ってもOffice365に関連するものとクラウドサービス用のソフトをいくつか入れただけ(写真や動画に関するものなどはまだVistaProで処理しています。)ですけどね…。あ、あと『自分がやり方を変えるのはヤダ』とお考えになるのは勝手ですが『Windows8はタッチ用に作ってあるから使いにくい』と説明するのは恥ずかしいからおやめになることをお勧めします。『使いこんでもいないのに適当なことを言ってる』のがばれちゃいますからね…。

OneNote
せっかく新しいOfficeを使ってるんだからと思って使いだしました。ブログの更新頻度がすっかり少なくなってしまって『テキストをたくさん書く』ことが少なくなっていたんですが、マイクロソフトアカウントとSkydriveをしっかり整理することができればなかなか快適です。しばらくネタ帳はこちらにしてみようと思います。はたして『メモ帳はもう必要ない』ところまでいけるのか?『まだメモ帳なんか使ってるんですか?』と言われて凹んでたりしますけど…。

ユーザーアカウント制御
最近流行りの『偽セキュリティ対策ソフト』などは『インストール』されているわけですから画面がいったん暗くなる『ユーザーアカウント制御』が必ず表示されているはずです。『やられちゃった人』は必ずと言っていいほど『そんなの知らない』って言いますけど実際には『なんでもOKとかYESってクリックしとけばいい』と理解してしまっている人が多いです。私のお客様で納入時に説明をさせていただいているお客様では『偽セキュリティソフト』の被害にあった人はいないので、『何のためのものなのか』が理解できていれば結構効果あると思いますけどね。

今日は朝からガラにもないことをしてしまって『スルーしておけばよかった』と反省しきりです。SNSでの発信って『ちょっと目を引くような事を書いてやろう』とするとそれなりに人は集まってくるんですが、一度そっちに行ってしまうと『目を引くこと』をエスカレートさせるしかなくなってしまうんですよね。今朝は知らない人でもなかったのでさすがにスルーできなかったのですが慣れないことはするもんじゃないですね。以後気をつけます。

あっという間に今年ももう2カ月ですが、うまくいけば来月末にまたお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

9月

はい、もう10月になってしまいましたがまたまた近況などを少し…。

iPhone
今年は発売日に出張&夜間作業ということですっかりタイミングを外してしまったので、のんびり検討中です。たぶんdocomoのガラケーを機種変更してSoftbankとのiPhone2台持ちすることになりそうなんですが、なんか芸がないので何か考えておきます。

Canon/EPSON
毎年このくらいの時期に新製品が発売になるので、新しい機種について簡単に書いてきたのですが今年は『特になし』です。性能についてはだいたいいいところまで来てしまったので、差別化できるポイントが少なくなってしまってかわいそうな気もしますが…。一応昨年と変わらない感想を書いておくと、
・EPSONは印刷の仕上がりもきれいでいわゆる『性能が高い』と言えますが、インクの減りが激しいのは相変わらずでずいぶんと減りましたが『インク詰まりによる突然死』もまだあります。
・Canonは『お手軽で簡単』なのは素晴らしいですが性能はそこそこです。また価格が安いモデルは『ヘッド一体型インク』のためランニングコストが高くなるのためたくさん印刷される方は避けたほうが無難です。さらにCanonがプリントヘッドの交換部品を提供していたのは数年前に廃止となっていますので、現状インク詰まりの対応は修理以外にはありません。(公式にはですが…。)

Bitcasa
検討を続けていたクライドストレージですが、いまのところ『Bitcasa』を使っています。フレッツ光の自宅兼仕事場で素晴らしく反応が早くてびっくり(9GBのデータをNASからコピーするのに10分かかりませんでした)したのですが、回線とPCの性能(たぶん空き容量)の組み合わせによってはずいぶんと反応が遅いことがあって、少しずつですがテストを続けています。フリーのバックアップソフト(bunbackupなど)と組み合わせても問題なく動いていますので、個人向けのお客様のバックアップ用途に使えるといいなと思っています。始まって間もないサービスですのでまだまだ『これから』の部分もありますが、関連するブログもたくさん公開されていますので興味のある方はご参考に…。ちなみに、私はWindows2000用のiTunesとかInternetExploere6SP1などの『出先で必要になるかも』データを入れておくことにしました。
Bitcasamini


私が住んでいるような地方都市でも景気は良くなってきたらしく、『ご無沙汰しております』のかたから連絡をいただくことが大変多くなってきました。あと、最近は以前頼んでいた業者さんがなくなってしまったのでと言ってご依頼があるケースが大変増えています。まぁ、タウンページ広告の減り方なんかを見てもエリアの業者さんは厳しいんだろうなとは思いますが、個人向けのお仕事は地方では特に『ずっと続けていてナンボ』みたいなところがありますからね。多くの場合、『パソコンのトラブルを解決してくれる業者がいる』ことすら知られていないのが現状なので、どのような形にせよ業者さんが増えてくれるといいなと思いますけどね。また月末にお会いしましょう、よろしかったお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »