« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。あっという間に10月最後の週末になりましたが、何だか月末に向かっているような気がしないというか不思議な感覚です。こういう場合何かを忘れていることが多いんですが、あまり考えないことにします。まずいかな…。

今週はWindows8が発売になりまして、私も研修やら勉強会に週の半分くらい取られてしまいました。ーということで、今週はWindows8にまつわるお話を書こうと夕方まで考えていたんですが実際価格も安いですし推奨スペックもそれほどでもないので使ってみていろいろ感じていただきたいと思ってやめることにします。ちなみに、私はスタートメニューは『なくなった』のではなくてスタート画面に『変わった』んだと受け入れることで違和感なく使えるようになりました。

ーで今週も2件お届けします。

最初のお客様は『ノートPCの画面に何も映らなくなった』と呼んでいただきました。このようなケースで多くの場合は液晶のバックライトが切れてしまっているので貸し出し用の液晶モニター持参で伺って確認するとなんとお客様のモニターは『真っ白』でした。

これってずいぶん前にたくさん対応した覚えがあるんですが、対応したのがずいぶん前だということは問題のPCももうすぐ10年を迎えるということで修理はせずデータを抜き出すことになりました。

車には以前よく使った部品を『何かあるかも』と思って取ってあったりするんですが、部品があっても元になるPCが古くて使えなかったら話になりませんね。時間見て整理しないと…。

次のお客様はエクセルのメニューがおかしくなったので見てほしいと呼んでいただきました。まぁ、結論から先に書くとお客様はWindowsXPからWindows7にPCを買い替えていて、それによってエクセルも2003から2010に変わっていたのでメニューも『おかしくなった』のではなくて『変わってしまったので新たにおぼえないといけない』だったわけです。

お客さまに言わせると『これは自分の知っているエクセルではない』ということなんでしょうけど、売る側からすると2007でリボンが採用になってからもう5年ですしあえて詳しく説明しなかったということなのかもしれません。Windows8だって何年もたってから『スタートメニューが消えた!』なんていうお問い合わせがあったりするんでしょうね。次のOSでスタートメニューが復活していたら目も当てられませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。仕事にもパソコンにも関係ないことですが今週は知り合いが関係する民事裁判の傍聴をしてきました。内容について細かく触れることはできませんが、裁判の傍聴は確か勤めていた頃に一度取引先のお手伝いで行ったことがあったような記憶があるもののほとんど初めてと言っていいくらいで大変貴重な経験ができました。今回は『残業手当の未払い』に関するものでしたが、管理職になる時に勤怠管理についての講習を長々と受けるよりも関連の裁判を傍聴すれば一発で頭に入るように感じましたよ。

今週も二件お届けします。

最初はWindowsXPのノートPCをご利用のお客様。実は二週間ほど前に画面が映らないと言われて伺ったのですが、明らかな液晶パネルの故障でしたので外部モニターに接続してデータの取り出しを行いました。その後、買い替えのために電器店に持ち込んだところ『一度金額の確認の意味も含めてメーカーに出してみましょう』と言われたらしく、修理見積依頼を出したところ『部品保有年数を過ぎているため修理不能』で戻ってきたそうです。

ーで、お客様は新しいPCを購入し先日取り出しておいたデータを移行するためまた呼んでいただいたのですが、データをコピーする間暇だったので古いPCを見てみると明かに液晶パネルが新品です。もしかしてと思って電源いれてみると多少時間はかかるものの問題なく起動します。修理部品がないほどに古いPCですし新しいPCがあるわけなので予定通りPCを入れ替えでいいと思うんですが、何処かにこれと入れ替わってお困りの方がいらっしゃったらと思うとちょっと心配です。どうすることもできませんが…。

次は、独立以来ずっとおつきあいさせていただいているお客様が入院されたということでお見舞いに行ってきました。ただ、お見舞いだけというわけではなくノートPCでメールチェク程度はしておかないと支障があるというお話なので、お客様のお勤め先で用意されたらしいモバイルWiMAXで接続の設定もしてきました。このような場合に気をつけないといけないのは、長年同じメールソフトを使っている場合などはメールの送信サーバーの設定を確認しておくとかですが、特に問題なく終わってたっぷり無駄話ができたのでちょうどいい時間にすることができました。

でも、確かに市内でも結構大きな規模の病院でしたが無線LANの設定をしていると、無線ルーターらしきSSIDがたくさん検索結果に出てきて微妙な気持ちになりました。まぁ、みなさんが仕事のためというわけでもないんでしょうけど、入院中くらいネットなしというわけにはいかないんでしょうね。じゃぁお前はどうなんだと聞かれたら厳しいんですけど。

自宅兼仕事場のデスクトップPCをWindows8にする計画を少しずつ進めているところですが、それに合わせるかのようにメインで使っているVista機の具合が急激に悪くなってきました。ハードディスクは毎年ローテーションしているんですけど、4年間特に最初の2年は24時間稼働させていたのでまぁ仕方が無いですね。Windows8が大外れでないことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。朝夕過ごしやすくなってぐっすり眠れるせいなのか体調がすこぶるよくて助かります。もう一週間経っちゃいましたけど、Canon複合機/プリンターの記事はどうやっても悪口しか浮かばないのでやめることにしました。スキャナの解像度が半分になって赤外線が無くなって背面給紙が無くなって対応用紙が減って印刷スピードが遅くなって印刷一枚当たりのコストも高くなったモデルを『プレミアムモデル』と表記するとはね…。安くもなってないし…。

今週も二件お届けします。

最初は法人のお客様から『WindowsUpdateのあと再起動で起動しなくなった』と呼んでいただきました。毎月決まって何処かのお客様のところで発生するのでもう慣れましたけど、同じお客様のところではどういうわけか続けて起こらないので絶妙の『買い替え促進』になっているような気がします。
ーで、今回のお客様ではいつものようにACアダプターやバッテリー・メインメモリを外して付け直しただけでは復旧せず、一枚挿しだったメインメモリを空きスロットに差し替えて起動するようになりました。これまでに事務所のコピー複合機が故障したときに過電流が原因と診断されたことがあったらしいので、原因はそっちかもしれないですね。来週、UPSの導入などご検討いただくように打ち合わせの予定です。

次はPS3をご利用のお客様から接続がよく切れてしまうということで呼んでいただきました。PS3を購入してすぐはハイパワータイプの無線ルーターを使って無線接続していたらしいのですが、接続が不安定なためその無線ルーターのメーカーに調整を依頼したところサービスマンが来て10メートルのLANケーブルを使って有線接続して終了となったそうです。無線の問題(たぶんファームウエアのアップデート)は解決しないで料金¥20,000-越えとは羨ましいとか考えながらお客様に確認すると、安定して使えるなら有線で使いたいとのご要望なのでPS3に残っている無線の接続設定を削除してしばらく様子を見ていただくようにお願いをして終了です。
無線の接続スピードが有線を上回ると自動で接続を切り替えたりする機能があるんですかね?他にもネットに接続したい機器があってまた呼んでいただけるそうなので、また記事にできるようなことがったら書きますね。

Windows8は発売に向けて価格も発表になっていよいよな感じになってきましたね。お値段も要求スペックもそれほど高くないので古いマシンにお試しで入れてみる余裕がある方にはいいでしょうね。大きく変化するものが多いので悪口大好きな人には格好の餌になりそうですが、ウチはちょうどローテーションの時期になるので年内に導入の予定です。その分新しいiPadが見送りになりそうなのをどうにかしたいんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。10月になった途端にプリンター/複合機のトラブルを絶賛連発対応中です。これから年末にかけて印刷関連のトラブルを持ち込まれる方の多くは『ほぼ年賀状作成のためだけ』にPCとプリンター/複合機をご利用になっている方なのでトラブルの内容や『自分のせいじゃない』言い訳も独特です。私も冷静に受け止めることができるようになったのは最近ですけどね。昨日あたりにCanonの新製品について書こうと思っていたのですが、ちょっとばかりがっかりから立ち直れていないので明日以降に持ち越しとさせていただきます。ちゃんと何事もなかったように書くつもりですが…。

今週も二件お届けします。

最初のお客様は、キーボードからの入力がおかしくなったと呼んでいただきました。国産の日本語OS搭載PCなのに英語キーボードと認識されてしまっているというWindowsXPではたくさん対応したトラブルだったのですが、ドライバーを当て直しても設定を初期化しても再起動すると元に戻ってしまいます。
落ち着いてよく見てみると、お客様のPCには『パソコンが速くなる』とか『余計なファイルを削除してスッキリ』みたいなWebサイトでたくさん広告されているフリーソフトがたくさんインストールされています。多くのソフトは英語版でお客様に確認していただいてもインストールした覚えのないものがたくさんある模様です。
ーということで、いったんお預かりして作業した場合とバックアップをとってリカバリする場合のメリット/デメリットの説明をさせていただいてご検討していただくことにして終了です。何度もここで書いていますが、Webサイトで広告されているような『パソコンが速くなる』ソフトは『遅くなる』主な原因であるメモリ不足やハードディスクの消耗・アプリケーションソフトの動作(二重インストールやアンインストールの失敗など)を『修復する』機能はありません。全く効果がないとは言えませんが、『たいして速くならない』どころかPCに余計な負担を与えることもありますのでご注意を。

次は新しくメールの受信ができなくなってしまったというトラブルで呼んでいただきました。メールの設定は7年くらい前にブロードバンドを導入して以来変更していないということですから、メールサーバーが溢れてしまっている可能性が高いですね。
ーで、お客様がご利用のプロバイダはWebメールに対応していましたのでブラウザからログインしてみると予想通り100MBの容量は溢れてしまっており、溢れる前の警告メールはどういうわけだかノートン先生によって迷惑メールに振り分けられていました。メルサーバーは無料で2GBまで拡張できるようになっていた(これは自動で対応してもらいところですが…。)ので変更してしばらく様子を見ていただくことにして終了です。今回はお客様が気付くのが早かったのと、このプロバイダの場合サーバーが溢れてメールが不達になった場合は送信元にエラー通知があるそうなので大きなトラブルにはならずにすみそうです。
ウチは早い段階でGmailを併用したりIMAPに変更したりしたので気がつかなかったのですが、相当に少ない容量のままでメールサーバーを利用しているお客様ってずいぶん多いのかもしれませんね。ん?前にも書いたか…。 
あ、ついでですがいつもiPadで書いているブログの文章を今回からevernote連携にしてみました。さらにどうにかしてFacebookページのノートに連携できると楽になるんですけど、もう少し頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

Here

はい、『ヘレ』ではなくて『ヒヤ』なんですけど、今日朝から時間あったのでソフトバンクショップに行って『PaypalHere』の申し込みを済ませてきました。仕事場に戻ってPCとiPhoneで30分ほど設定作業するとすぐに使えるようになったのはちょっとびっくりです。(まだ試してませんけど…。)

申し込みにあたってのルールその他についてはすぐに変更になってしまうかもしれないので詳しくは書きませんが、個人だと事前にPaypalのアカウント設定などせずに運転免許証などを持ってソフトバンクショップに行ってその場でアカウントの新規作成からやってしまうのが簡単そうです。PCも使う方はアカウントに使うメールアドレスをPCでも受け取れるものにしたほうが後の設定が楽でしょうね。

後はどうやって経理に反映させるのかなどの細かい部分はあると思うのですが、我々のような小規模事業者や副業をされている方にとって『よい話』になるといいですね。

paypalhere

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »