« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。あっという間に9月最後のエントリーになりそうですが、カレンダーの案内など入るようになってきてもう年末モードですね。来月はいよいよWindows8の発売です。

今週も2件お届けします。

最初は定番のインターネットに接続できなくなったというトラブルで呼んでいただきました。WindowsXPのデスクトップPCをUSBの無線子機を接続して無線LANをご利用になっていたので調べるところがたくさんあって大変でしたが、長いLANケーブルを使って無線親機をPCの近くに持ってくると遅いながらも接続ができることがわかりました。その後、私の検証用ノートPCやiPhoneでも位置をいろいろ変えながら接続スピードを測っても親機の出力が極端に小さくなっているようです。時間はたくさんあったのでファームウエアを更新してもNG、親機を外して直接接続すると問題ないので犯人は無線ルーターで確定です。
無線ルーターが電器店でも普通に置かれるようになった頃は確か¥20,000-前後だったと思うのですが、最近は数千円ですから使っている部品もかなり安くなっているんでしょうね。以前にも書きましたが、それほど長く使えるとは考えない方が良さそうです。

次のお客様は海外製のフリーソフトをインストールしたらブラウザのスタートページが勝手に変わってしまったというトラブルで呼んでいただきました。これって最近増えてきましたね。多くの場合スタートページだけではなくて、検索プロバイダーの変更やツールバーをインストールされたりもしていて、IEだけではなくてFireFoxやGoogleChromeもやられてしまうようで、特にスタートページは変更しても元に戻ってしまうようです。
ーで、復旧の方法ですが手口が微妙に変化していますので今のところは個別に調べながらやるかシステム復元が良さそうですね。今回は…、
◯ツールバーはプログラムのアンインストールで削除。
◯検索プロバイダーはIEはインターネットオプションのアドオンの管理から変更して削除。GoogleChromeは設定の検索エンジンの管理で変更して削除。今回はFireFoxなし。
◯スタートページはIEはインターネットオプション、GoogleChromeは設定のデザイン→新しいタブページを変更した後、レジストリエディタで改変されたスタートページのWebアドレスを検索して該当するエントリーを全て削除。
ーでどうにか元に戻すことができたようです。システムの復元が簡単なんですけど、そうするとインストール済みの必要なアプリも消えてしまうかもしれなくて、そうすると同じトラブルがまた繰り返されるというおもしろ状態に陥ってしまう可能性がありますね。今回ご紹介した方法もいつもの通り他のケースでも有効であることを検証しているわけではありませんので、ちょっとした参考程度にしていただきますようお願いします。
このようなスタートページや検索プロバイダーを変更してしまうのは、『広告』ではなくて『迷惑行為』だと考えていいと思いますけどね。Androidにも拡がると面倒そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

先週のおまとめ

はい、おまとめです。3連休が変則に続いたりするとどうも曜日の感覚がおかしくなりますね。いや、ただの言い訳です、ごめんなさい。

また2件お届けします。あ、その前に多分今回でしばらく触れなくなる思うのでiPhone5の使い勝手などを少し…。
まだ3日ですけど、私の住んでいる福岡市内ではauよりもソフトバンクのLTEのほうがたくさんアンテナが立っているようです。ただ、いわゆる『プラチナバンド』ではないようで室内に入るとたちまち入らなくなってしまいますから『屋外ではLTE、室内ではWi-Fi』というのがいいのかもしれませんね。auのLTEはドーンと『下り50Mbps』以上とか出るみたいですが、機器の性能からしてもコンテンツの内容からしてもあまり有用ではないように思えます。家庭用のブロードバンドの時にも話題になったと思いますが、『より多くの人が快適に使うことができる』のは下りのピークスピードだけが早いということではないと思います。『偉い人』が『とりあえずドーンと数字出るようにしとけ』というお考えなんだったら大変残念なことですけど…。あと、iOSの地図が話題になっていますが、文字データが間違っていたりずれていたりはするものの地図自体は正確です。『ここへの道順』を使うとカーナビっぽい画面になるのがロック中の画面にも表示されるのは地味に便利です。自転車のハンドルに取り付るような使い方をする人にいいのかもしれませんね。データがおかしいのはそのうちに治るのでしょうから今のうちにおもしろ地図を楽しむことにしようと思います。地図はiOSのものだけじゃないですし、仕事に使うものならバックアップのツールを用意するのは当然ですし、地図のせいにして文句つけるのはおかしいと思いますけどね…。

あ、また長くなってしまいましたが最初のお客様は半年前に設定した無線LANが繋がらなくなってしまったということで呼んでいただきました。最初は光回線導入の際にいわゆる設置屋さんが設定していったものらしく、親機子機セットのバッファロー製にもかかわらず、Windows7のOS標準付属の接続ユーティリティで接続されています。症状は、無線ルーターの電源断などで接続元を見失ったあとで何らかの原因で接続設定自体が失われてしまって復旧できなくなってしまったらしく、原因についてはよくわからないものの今回は新たにクライアントマネージャをインストールしてしばらく様子を見ていただくことにして終了です。以前はOS標準以外の接続ツールを使わないように指示が出ている設置業者さんもあったようですが、今でもそうなんでしょうかね?今回のような親子ともにバッファロー製なんだったらバッファローのユーティリティを使った方がいいと思いますけど…。

次は、毎度おなじみ起動不良なんですが今回はSeagate製のハードディスクがBIOSから認識されなくなってしまうトラブルでした。2009年?に話題になったあの症状ですが、製造番号では対象外(型式はビンゴでした)だったものの購入後4年という経年劣化でも同じ症状が出るんだとしたらいろいろ考えないといけないことがありますね。ネットには復旧方法が紹介されていますが、今回はお客様のデータなのでお取引のあるデータ復旧業者をご紹介することになりそうです。まぁ、何にしてもバックアップは大切だということですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

発売日

あ、木曜日ですね。明日はiPhoneの発売日ですが、少なくとも条件面ではauもソフトバンクもほとんど変わらなくなりました。『auのほうが早い』とか『auのほうが安い』とか『auにしかない機能がある』などをソフトバンクがはたしてそのままにしておくか?ということなんですけど、昨年もそうでしたし来年以降もiPhoneのユーザーが増え続ける限りは変わりそうにないですね。

実際にどのくらい快適に使うことができるのかということも『生活パターン』というか『いつどこでどのくらい』使うことができればいいのかということでずいぶん変わりますね。私はdocomoとソフトバンクを利用していますが、6月に引越しをしてからはそれまで室内では圏外になることもあったソフトバンクのほうが明らかに電波状況がよくなりました。さらに、これからしばらくはauもソフトバンクも新しい基地局をたくさん立てると言ってますから『入ったり入らなかったり』はまだまだ変化するんでしょうね。

あ、ついでに書こうと思っていたiPhoneの話が長くなりましたが、EPSONのプリンター/複合機も発売になりますね。インクジェット複合機についてはまだチラッと触った程度なのでまだよくわかりませんが、ラインナップに面白そうな製品があります。 Index_keyvisual 特に事務所なんかで大型の複合機にプラスして手元に小さなプリンターが欲しいと言われることがよくあったんですが、顔料の独立インクで有線/無線LAN対応とちょうどよさそうな製品のような気がします。EPSONは他にも有線/無線対応のモノクロインクジェットプリンターも発売予定に入っていますので試してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。世間では三連休らしいですが台風近づいているらしく九州では今日から雨模様です。私はずっとお仕事なので関係ないですけど…。

今週はiPhone5が発表になっていろいろと質問を受けたり調べたりしましたので、少し書いておこういと思います。興味がない方はごめんなさい。

まずauとソフトバンクのどちらががいいかについてはTwitterなどでリークのようにポツポツ情報が上がってくるのが面白いですね。『au有利』の情報が優勢に見えるのは『一年分の怨念』がずいぶん強いように思えます。『LTE』とか『テザリング』ってワードがよく出てくるのでご質問もよくいただくのですが、技術的なことよりも『どのくらい快適に動くのか』は今の時点ではよくわかりませんしね。来年に今よりもすぐれた機種が発売になるのはたぶん間違いないので、失敗したくない方は来年にされるのがお勧めです。

ーなので、こだわりがそれほどない方は『ほしい』と思ったら素直に買えばいいし、これまでにたくさん後悔してきた人はよくよく調べて決めればいいと思いますね。私はたぶんまた一年しか使わないですし通話にはdocomoのガラケーがあるしデータ通信にはWiMAXのモバイルルーターがあるのでこれまで通りソフトバンクで機種変更する予定です。身も蓋もないことしか書いてなくてすみません、失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです、あっという間に9月2回目の土曜日ですね。今月は少し暇なのでお仕事で見直さないといけないところがいろいろとあるんですが、まだ観てないDVDとか読んでない本がですね、いや…。

今週はトラブル解決をまた2件ほど…。

最初は法人のお客様でPC3台を家庭用の無線ルーターで接続してご利用なんですが、先週買い足したインクジェット複合機の調子がよくないと呼んでいただきました。
設定はお客様がご自分でされたということなんですが無線LANで接続するようになっていて、同じく無線LANで接続されているPCからの印刷のみうまくいかない模様です。

ーで、どう考えても無線LANに問題ありそうなので、試しに無線のチャンネルを変更してみたらうまくいくようにはなったのですが、PCがせっかくの最新のWindows7なので無線ルーターを新しくして11nが利用できるようにすることにしました。無線ルーターって結構当たり外れがあって5年以上ご利用になっているお客様がいたりするので、まともに動いているように見えても交換したほうがいいケースがありますね。

次はデータ復旧のご依頼で伺ったのですが、たぶん10年近くになるWindowsXPマシンは全く起動する気配なく持ち帰ることにしました。

ーで、仕事場で大型のデスクトップPC本体を開いてみるとハードディスクが二つ装備されていて、どうやらデスクトップやマイドキュメントなどにあるファイルは自動で二つ目のハードディスクにコピーするように設定されていたようです。データは10GB程度でしたので現場で本体を開いておけばその場で別のPCにコピーするなどして簡単に終わっていましたね。設定をしたのは自分ではなかったのですが、別のお客様のところではだいたい似たようなことをやっているのに全く気がつかないとはお恥ずかしい限りです。月曜日に持って行ってきます。

あ、12時過ぎちゃいましたね。そろそろWindows8の話題を振ってくるお客様もちらほら増えてきました。WindowsVistaの最終モデルをWindows7のアップグレード権付きで購入したものの、そのままVistaをお使いになっている自分のお客様が少なくとも二人いらっしゃることを考えるといろいろ複雑な気持ちになったりもします。実はいろんなことをそれほど気にせずに使っている方が多いのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。今日から9月ですね。福岡では先週台風が通り過ぎたあたりから朝夕すっかり過ごしやすくなって快適です。このまま秋になってくれると有難いんですけど…。今週は夏休みも終わったということで、この夏の小ネタ集とさせていただきます。

最初のお客様は、定番の『ネットに接続できない』で呼んでいただきましたが、伺ってすぐにLANケーブルが挿さっていないことに気がついて終了です。どうやら夏休みでお孫さんが来ていたので触らないようにしまって置いたのをすっかりお忘れだったようです。

次もまた『ネットに接続できない』でした。昨日まで問題なかったのに急におかしくなったとご連絡いただいたんですが、どうしてもその日は都合がつかなかったので翌日の朝に伺ったところ特に問題なく接続できています。理由が判明した詳しい経緯は省きますが、その週は突然の激しい雨やカミナリが酷かったのでマンションの通信設備の点検が行われたそうで、その際に何らかのミスがあってお客様宅で接続ができなくなってしまったようです。業者さんが気が付くか別の居住者さんから管理会社に連絡があったかで修復されるまでの間『接続できない』状態になっていたんでしょうね。最近はある程度大きなマンションでも管理人さんが不在のところが多いのでこの辺りのことはわかりにくくなりましたね。

あと、今年は購入から4年や6年のPCや増設交換してから半年近く立ったPCでメインメモリーのエラーがでてちょっと驚きました。これまでメモリのエラーといえば購入直後(相性問題ですね)ばかりで、動き出してしまえば壊れないと思っていたんですがそうでもないんですね。確かにカミナリは多かったですけど、ピンポイントでメモリがやられるというのも考えづらいですし…。

ということで、小ネタ集とか書いておきながらいつもより一件多いだけじゃんとか思いながら9月ということはWindows8の発売は来月ですか…。Windows7がたちまち店頭からなくなってしまうのかどうかについてはよくわかりませんが、『現在間違いなく安定しているWindows7を購入しておいて、¥1,200でWindows8も確保しておく』というのは結構いい選択なんじゃないかと思いますね。購入するお金は必要ですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »