« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。どうにかオリンピックが始まるまでにBSを視聴できるようにできたのでまた寝不足生活が始まるかと思っていたんですが、ここ最近は録画した番組をみるのに慣れてしまってあまり生で楽しもうとしていない自分にがっかりしたりしています。まあ、どちらにしてもBSは必要なのでいいんですけど…。

今週も2件です。

最初は先週起動しないトラブルで呼んでいただいて、PCの買い替えとデータの取り出し・移行を今週行うことになったお客様です。セッティングやデータや設定の移行は特に問題なく進んだのですが、プリンターの設定でちょっと手間取りました。
たぶん8年くらい前のインクジェット機でメーカーのWebサイトにはWindows7-64bit用のドライバーは用意されていないのでUSBケーブルを挿してしまえばいいかと思ったんですがNG。検索してみると『WindowsUpdate』からいけるらしいのでやってみますが『インストールしています』のまま10分以上動かないので断念。あまりやりたくないのですが、メーカーのWebサイトにはVista用の64bitドライバーは用意されているので、それをダウンロードして当ててみますがこれもダメ。
ここで、同じお客様で別の要件が発生したので少し席を離れることになったのですが、せっかくなので一番可能性が高そうな『WindowsUpdate』からのインストールをかけたままにしておきました。ーで、30分ほどで戻ってみると無事インストールは終わっていました。再起動と動作確認をして問題なさそうなので終了です。そういえば以前WindowsUpdateからプリンターの設定をやったときも20分くらいは待っていたような気がします。PCの処理スピードが早くなっても変わらないものがあるということなんでしょうね。

長くなったので次は簡単に現象だけ書きますが、最近コードレスマウスの電池の寿命が大変長くなっています。ーなので、使い始めてから一年も経過してから動かなくなると電池の存在を忘れてしまっていて、故障だと勘違いして買い替えてしまう方が結構多いらしいです。しかも、PC側に装着するレシーバーも小型のものが主流なので、コードレスマウスを使わなくなったのにレシーバーをそのままにしてあるのでタッチパッドが使えなくなったままになるトラブルも増えています。さらに、内蔵のBluetoothを利用したコードレスを利用している機種もありますので、いろいろ混乱の元ですね。訪問設定のときに使っていないコードレスマウスのレシーバーだろうと思って外してしまったら無線LANの子機だったらしく作業中のいろいろが台無しになってしまったという仕事仲間もおりますので、他人のPCを触るときは慎重が一番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、おまとめです。その手のものを特に信じているわけではないのですが、引っ越しをしてからいろいろ巡り合わせが良くなったみたいでお仕事もプライベートもスケジュールが都合良くハマることが多くなっていい感じです。方角とか言われてもピンと来ませんけどね…。

今週は2件ご紹介です。

まず最初は、先週の豪雨被害があった場所に近接する地区から起動不良で呼んで頂きました。デスクトップ機の電源ランプは点いてファンも回っていますがモニタは真っ黒のまんまです。この手の症状でまずやることとして、メインメモリーをいったん取り外して電源ユニットから伸びているケーブルも全部外してからすべてをそのまま取り付け直すと問題なく起動するようになりました。

何度か再起動しながらお客様にも動作確認して頂きましたが問題なさそうなので一旦終了して様子をみていただくことになりました。雨がひどかった日はお休みだったそうなので、もしかしたら停電していたのかもしれませんね。それが直接に原因になるのかどうかわかりませんが…。

次は本日ご対応の不正プログラムです。いろんな呼び方をされているみたいですが、デスクトップに無数のウィンドウが表示されて使用不能になってデスクトップの壁紙やアイコン・すべてのプログラムの中身などなどがどんどん消えていった後、偽セキュリティソフトからクレジットカード番号の入力を促されたりするやつです。

OSはWindows7だったのですが、特にデータを取り出す必要はないのでリカバリでいいとおっしゃっていただいたので、試しにシステムの復元をやってみたら一発で問題なくなりました。不正プログラムがだらしないというよりはOSが少し頼もしくなってるような気がしましたが、気のせいでしょうかね…。お客様は自分でリカバリやってみるということになったので自分の作業は終了です。

この仕事を始めて13年ずっとイタチごっこだと思ってきたのですが、ちょっと様子が変わってきているような気配がします。ここ数年続いてきた『お金目当て』がそうではなくなってきているということなのか…、難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

先週のおまとめ

はい、おまとめです。引っ越しに当たって郵便物は今月の一日から転送になるように手続きを済ませてあったんですが、13日の時点までに一通も転送されてこないのはおかしいんじゃないかと朝から郵便局に行って問い合わせをしたら『ちゃんと手続きはできています』という返事だったもののその日のうちに転送された郵便が届くようになりました。念のため元のマンションの管理人に問い合わせをすると郵便物が少し溜まって来たから取りに来いと言われたのでやっぱり漏れていたんでしょうね。

ただ、こういったミスに対して『許さない』という風潮になったのはいつ頃からでしょうね。緊張感なく仕事をしてもいいとは思いませんが、『許してもらえない』と思うからごまかそうとするんですよね。あ、別にそういう風潮になったわけではなくて、『許さない』系の人の声が特にネット上で大きくなっているだけでしょうかね?今週のおまとめはネット上ではないですが、声の大きい人のお話です。

今週は仕事仲間がお世話をさせていただいている会社でPCの入れ替えがあったのでお手伝いでした。全体で20台あるPCを5年で半分づつ入れ替えるそうで、今回は10台の作業です。

特にお仕事上専用のアプリケーションソフトがあるわけでもないのでOSはWindows7で問題ないんですが、どうやら『声の大きい人』がいたらしく10台のうち3台はWindowsXPにダウングレードしたマシンが用意されています。

いろんな検証をやりながら二日かかって入れ替えが終了してお客様に実際に使ってみていただくと、予定通りWindows7を導入したところはメニューなど使い方が変わったところを覚えてしまえばマシンの性能アップも感じていただいたようで概ね良好な感触です。ただ、WindowsXPのお客様はたいして処理速度が早くなったわけでもないのにバックアップしたデータや設定の戻しをやることになってご不満の様子です。

あ、この話題はあまり突っ込まない方がいいんでしたね。『Windows98は完成されたOSなのにWindows2000に統合なんてとんでもない。』という声の大きな人のおかげでWindowsMeが提供されたこととか繰り返してはいけないと思いますけど…。

長くなってしまった上にもう月曜になってしまったので続きは次回に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、今週もおまとめです。
引越しをしたことによっていろんな手続きがあるのはわかっているつもりですが、今の制度は短い期間で転居をすることはあまり考慮されていなくて毎回どっと疲れます。来週に銀行とゴールド免許センターでほぼ終わるはずなのでもう一息ですが・・・。

今週は2件です。

最初は、業務用の仕入販売管理ソフトを購入したもののうまく使いこなせないと呼んでいただきました。業務用のアプリケーションソフトはソフト単体の価格も結構なものですが、それ専用にもう一人雇うよりは安いくらいの金額だったりする料金にびっくりして保守やサポートの契約をせずに利用している方は多いですね。保守やサポートを利用しないんだったらシンプルな機能でもっと安いソフトやフリーソフトでもどうにかなりそうな気がしますけど・・・。今回はお客様のご要望である帳票の印刷とデータのバックアップについては解決できたのですが、ウチでも年間の定額サポートやってますので来週お見積もり提出させていただくご案内して終了です。

次はお久しぶりのデスクトップに架空請求画像貼り付け系です。もう何度もご案内していますので細かい解決方法は書きませんが、今回は画像では消してある『お客様番号』でPC内をファイル/フォルダ検索すると実行ファイルとスタートアップ登録が見つかりましたので削除して退治完了です。

今回のやつは最小化もできる良心的なものでしたが、利用者にそんな画像が張り付いているのを一刻も早くどうにかしたいという気持ちにさせるという意味ではそろそろインパクト少なくなってきましたね。また、『確認』や『了承』をクリックして画像を消すことを『解決方法』として堂々と案内をしているWebサイトが検索すると結構上位に表示されるのを『セットで仕組まれている』とみるのは考えすぎですかね・・・。

20120706


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

先週のおまとめ

今週も忘れずにおまとめです。自宅兼仕事場のお引っ越しは今日の朝旧宅の鍵を管理会社さんにお返しして無事終わりました。冷蔵庫など大型の物以外は自分で運ぶことにしているんですが、5年ごとに引っ越ししているということは毎回5歳づつ歳をとっているわけですからキツイのも当たり前ですね。今はただ眠いだけですが、筋肉痛が明日以降にくるんだと思うと憂鬱です。

今週も二件お届けします。

最初はデータ復旧のお仕事だったんですが、最近はハードディスク本体が壊れにくくなったせいか外付けハードディスクやNASなどで基盤やフラッシュメモリがどうにかなるケースが多いように感じますね。

ーで、今回のトラブルはNASで管理用のOSが収まっているフラッシュメモリが初期化も受け付けない状態に陥ってしまっているようです。しかもどうしても必要なファイルがあるのでなんとしてもどうにかして欲しいとおっしゃいます。バックアップを取らずに使うこともお客様がそういう選択をされているのであれば別にいいと思いますが、トラブルに遭遇したときにどうしても必要なファイルがあるとか言い出されるとご対応が厳しくなりますね。今回は紹介のお客様で厳密には自分のお客様ではないのでそういった話はできませんけども…。

最近は特に企業でコストダウンの影響をまともに受けているIT関連業界ですが、家庭用に販売されている機器を流用したりバックアップやアップデートの運用を通常業務の片手間に社内でやらせたりしているのはいろいろな面で厳しいですね。

今回はハードディスク自体に問題がなさそうなことが判明したタイミングでお客様の本社から指示があって機器を本社に送って対応することになったので最後まで見ることはできなくなってしまいましたが…。今回は技術的な話はありません、ごめんなさい。

あ、長くなりましたので次は簡単に。

『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM』ってWindowsXPだけのトラブルかと思っていましたが、Vistaでもあるんですね。バックアップがある場所は違うものの基本的に同じ対応で起動するようになりました。ただ、一部のアップデートができなくなるなど『なんか違う』ような気もするのでもう少し件数をみてからちゃんとした記事にしたいと思いますので少々お待ち下さい。このまま扱わなかった場合はそれほどメジャーなトラブルではなかったということで…。

はい、ただいま日曜日の夜でございます。昨日きっちりアップしたつもりだったんですが、確認せずに寝落ちしてしまっていてこの時間まですっかり忘れていました、失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »