« 先週のおまとめ | トップページ | 土曜日のおまとめ »

2012年6月 1日 (金)

間違いでした。

SMART機能でエラーが検出されました。 0:xxxxxxxxxxxxx(PM)
警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。
ハードディスクドライブ。 故障が発生する可能性があります。
キーを押すと、継続します。

起動時にこのようなメッセージが表示されるNECのPCを今年になってから何件か対応させていただいていて、全て保証期間内だったこともあってこちらでバックアップを取って購入元に修理に出していただいていたんですが、NECのWebサイトにはおかしなことが書いてあります。

パソコン起動時に「SMART機能でエラーが・・・」とメッセージが表示される場合の対処方法を教えてください。

記事には対処方法として『BIOSの初期化を行ってください。』と書いてあります。(それで治らなかったら修理に出せとも書いてありますが…。)

えぇー、

メッセージが間違ってるってことですか…。

でも、SMART機能でエラーが検出されたって表示されたPCを『メッセージは間違いなのでそのまま使い続けて問題ないですよ。』って自信持って言える業者がどのくらいいるんでしょうね。そのような意味では結構重大な間違いだと思いますけどね。対象機種をみるとこれからまだまだ対応することになると思うのですが、保証期間過ぎたものに関しては難しいなぁ…。

|

« 先週のおまとめ | トップページ | 土曜日のおまとめ »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

やってはいけない」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 間違いでした。:

« 先週のおまとめ | トップページ | 土曜日のおまとめ »