« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

先週の検索ワードランキング

そういえば、先週はついに土曜日まで飛ばしてしまいましたね。毎年この時期に言い訳ばかり書いていますが、3月に法人向け案件が目白押しになるための準備に追われています。ちなみに現在は来週行うiPad200台超設定作業の人集めに奔走中だったりします。毎回ですが普段一人で仕事しているので人集めが一番疲れます。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  windows7
4  パソコン
5  DVD
6  dvd
7  トレイ
8  富士通
9  emachines
10  eMachines
11  リカバリー
12  必ず実行してください
13  Windows7
14  cdトレイ
15  サポート
16  mac
17  スタートアップ修復
18  ウイルス
19  メール
20  アクセスが拒否されました

どうもリカバリでわかりにくいのは富士通とeMachinesで決まりみたいですね。どちらのメーカーもある時期(といってもずいぶん長い期間ですが…。)の機種で非常にリカバリの手順がわかりにくいと思われますね。確かに私のところにも同業者から質問の電話があるくらいですからわかりにくいんでしょうね。まぁ、取説見たら結構詳しく書いてあったりもしますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

先週の検索ワードランキング

23時ですね…。いや、飲んで帰ってきて忘れていたのを急に思い出したとかではないですよ、決して…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  トレイ
3  パソコン
4  windows7
5  dvd
6  リカバリ
7  DVD
8  cdトレイ
9  cd
10  富士通
11  emachines
12  スタートアップ修復
13  リカバリー
14  windows
15  qw6t0mpm.exe
16  0x80070003
17  トレイが開かない
18  メール
19  CDトレイ
20  Windows7

富士通というワードが載っているのはリカバリと組み合わせてみたいですね。さすがに最近の機種がハードディスクにリカバリ領域を内蔵しているのはわかるみたいですが、確かに富士通のリカバリは初見でマニュアルを見ないでは無理がある手順になっていますね。まぁ、一般ユーザーがそう何度もやることでないので簡単にできなくしてあるのもわかる気がしますが、安請け合いした『ちょっと詳しい人』がちょうどできないような程度にわかりにくくしてあるようにも思えますね。私も夜中に伝をもらったことが二度ほどありますし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

土曜日のおまとめ

はい、今週のおまとめです。今日の福岡市内はなかなかの雪ですが、これで最後の寒波になるんだったら『まぁ、しかたないか』って感じですね。どうせ土日ともに屋内でお仕事ですしね、お休みでお出かけの方にはお気の毒ですが…。

今週のおまとめは小ネタを何件か…。

週の頭から3日がかりの対応となったのは『時々起動する』というトラブルでしたが、最初のうちこそ2回に1回くらいだったのが5回に1回・10回に1回とどんどん進行して行きました。もうご購入から8年が経過しているので最初の段階でデータを取り出して買い替え→データ移行に進んでしまったので原因は特に調べませんでしたが、まさに壊れていくところに立ち会ったのは久しぶりでした。だいたいどのようなトラブルにも前兆はあると思うんですけど、早めに声をかけていただければ少なくともデータが失われるトラブルは避けることができると思いますね…。

ーで、週の後半はお勉強でした。
最初はトレンドマイクロさんの研修会で、ビジネス向けのセキュリティサービスも管理サーバーをクラウド上に置くことになるというお話と、iOSやAndroidなどのモバイル端末を社内ネットワークに組み込む際のセキュリティについてのお話が参考になりました。
また、各種のアップデートを一括で管理できるシステムの案内もされていたりして、社内のシステムにお金をかけられるところとそうではないところの格差はどんどん広がってしまうんでしょうね。現在のような制限だらけで成り立つ安全をうらやましいとは思いませんけど…。
ちなみに、今週『JUSTインターネットセキュリティ』という無料でも利用できる新しいセキュリティソフトが公開されましたので使ってみていますが、今後アップデートを重ねてもっと使いやすくなるとは思うものの『ここまで止めてインターネットを使って楽しいのか?』というのが正直な感想です。検出率が大好きな方はお使いになると良さそうですけど…。

ーで、今週はさらにAppleStoreで行われた林信行氏を講師に迎えてのセミナーも受けてきました。まぁ、Windowsに比べてMac周りはどうしてこんなに明るいんだろうとか、iPadで簡単に動画入りのプレゼンを見せられたりしながら感じたりしますね。数百万円もかかるセキュリティシステムのお話を聞いた後だけにでもありますけど…。
せっかく徒歩圏内にAppleStoreがあるのにもっと有効に使わないと勿体無いのでまた行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

先週の検索ワードランキング

福岡では久しぶりのちゃんとした雨降りですが通販の受け取りを午前中にまとめておいて正解でした。配達の皆さんご苦労さまです。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  パソコン
3  トレイ
4  windows7
5  リカバリ
6  cdトレイ
7  dvd
8  emachines
9  DVD
10  富士通
11  トレイが開かない
12  cd
13  ウイルス
14  system
15  eMachines
16  Windows7
17  メール
18  windows
19  CD
20  フリーズ

ここ何回か取り上げていたからなのか『メール』が登場しましたね。近頃はTwitterのDMやFacebookのメッセージで個人間のやり取りは済ませてしまって、メールは仕事やメールマガジン・お知らせなどなどになってしまっている方も多いようですね。携帯電話の『メール』機能も含めて『メール』と『メッセージ』を分けて考えましょうという方は以前からいらっしゃったんですが、バックアップをどうするかということもありますし整理してみるのもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

土曜のおまとめ

先週からの風邪もようやくここにきてどうにかなったようで、快調な週末です。今週のご対応の中からまた2件ほど…。

多分開業して間もなくからお世話になっている法律事務所にて。半年前に購入されたPCにモバイル接続の設定をしていたんですが、作業中にいわゆる『偽ソフト』発見。最近のやつは何度か終了(右上のX印で)しているうちに表に出てこなくなるものがあるんですね。表に出てこなくてもバックグラウンドでしっかり動いているのがかえって危ないような気もしますが、削除の後、相手が弁護士の先生だということを忘れて偽ソフトと架空請求についての説明を始めてしまいました。

ここしばらくは、この偽ソフト→架空請求とワンクリック→架空請求がほとんどなので楽ですね。などと書いておきながら月に一件くらいの割合でどう仕様もなくてリカバリをお願いしていたりもしますけど…。

どういう訳か同じトラブルが続くと何度か書きましたが、今週はWindowsXPのOutlookExpressで受信トレイに2GB以上のデータを溜め込んで受信が出来なくなってしまったトラブルが2件続きました。定番と言ってもいいくらいのトラブルですが、図面や写真を頻繁にメールでやり取りするような業務の場合はクラウドを利用したサービスに早めに移行されるのがオススメですね。治すのは簡単でいいんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

先週の検索ワードランキング

先週末から風邪にやられてしまっていたのはようやく峠を越えたようなので一安心です。以前は一晩早めに寝ておけばどうにかなっていたんですけどねぇ…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  トレイ
3  dvd
4  リカバリ
5  パソコン
6  windows7
7  富士通
8  cd
9  emachines
10  スタートアップ修復
11  DVD
12  cdトレイ
13  eMachines
14  windows
15  トレイが開かない
16  usbが使えない
17  リカバリー
18  必ず実行してください
19  cdトレイが開かない
20  プリンタ

『usbが使えない』ーはUSBメモリが使用不能になってしまったのか、それともUSBポートのことなのか、もしかしてUSBメモリの使い方がわからないとかまで考えないといけないのか…。仕事柄『質問する際の言葉のチョイスを決定的に(または絶妙/微妙に)間違う人』のお相手をよくさせていただきますけど、検索でも同じようなことが言えそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

土曜日のおまとめ

今週は風邪のため後半をほぼ棒に降ってしまいました。基本的に体は丈夫(はっきりとした記憶がある小学校の後半から会社に勤めて10年で辞めるまで病気で休んだことはないんです。独立して一人でもやっていけると考えた理由の一つでもあるんですが…。)で、風邪で出かけるのをやめようとか考えるのも3年振りでしたが、溜まったDVDなどなど片付いたので良い休憩になりました。

ーで、今週はメール関連の作業が多かったので、また2件ほど。

最初は自分のお話なんですが、このブログでも使っている@niftyのメールアドレスをIMAP http://www.nifty.com/mail/imap/index.htm に移行しました。niftyのメールはメールボックス容量が5GBで保存期間無制限(ちなみに迷惑メール対策も無料です)になってIMAPが使えるようになった時点で移行を考えていたんですが、なにせ10年超分のメールデータがありますので思い切りがつかなくて今週になりました。
手順としては、niftyにIMAP利用の申し込みをした後、メールソフト(私の場合はThunderbird)でIMAPで新しいアカウントを作成します。新しいアカウントで送受信の確認ができたら古いアカウントの自動受信をストップ(データをローカルに残そうとお考えの場合はそのままにしておいても両方受信できます。要:サーバーに残す設定)して新しいアカウントに保存用のフォルダを作成して古いアカウントの保存用フォルダからメールデータをコピーして終了です。途中、Webメールを開いて確認しながらでしたが約13,000通のメールデータのコピー(アップロード)は1時間かかりませんでした。
まだ一週間足らずですが、iPhoneやiPadのメールソフトからは突っかかったり漏れたりすることがある(ブラウザからWebメールを利用すれば問題ないです、モバイル版Webメールも利用できます。)ものの概ね順調です。私の場合はローカルに保存するのをやめてしまったので『全喪失』の可能性はある(2年前に全データをGmailにコピーして、その後全転送をしてはいますけど…。)わけですが、これまでも古いメールデータが必要になったのは取引先が倒産してしまった2回だけなので、ダメだったら諦めることにします。また、最近はローカルにメールのデータを残さないように要求してくる取引先もありますのでいいかもしれませんね。まぁ、ネット上の方がアブナイじゃんと言われたらメールをやめてもらうしかないですが…。

次は迷惑メール対策をご希望のお客様です。プロバイダはau-oneですが以前のdionですね。新たに入会された方にはau-oneメールというGmailベースのメールサービスが使えるんですが、以前からdion/newebをご利用の場合には新たにメールアドレスを取得してau-oneメールを利用することはできますが、メールアドレスをそのままにして移行することは出来ない仕様みたいです。
ーで、今回はせっかくのGmailベースのau-oneメールですからこちらで以前のdionのメールも受け取って、Gmailのpopアクセス機能を利用してお客様のメールソフトで受信できように設定しました。dionのメールサーバーは100MBしか容量がないので今回のように迷惑メールでお困りのケースではサーバーにメールを残さないようにした方がいいでしょうね。
迷惑メール対策はすぐに結果はわからないので、来週まで様子をみていただくようにお願いをして終了です。来週が楽しみでもあり、怖くもあり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

明日来るから、

ちょうど今頃のように伝票類の整理をしていると気づくんですけど、個人でやっていても消耗品には実は結構な支出をしているんですよね。加えて一か月分まとめて請求してくれるのは大変ありがたい…、ということで先月からASKULを使いだしました。

100円ショップあたりに買い物に出かけるのは気分転換になったりしますけど、時間という点では結構なロスなんです。また、安いものが長持ちしないのは多くの方が気づいていらっしゃると思いますが、長持ちしないものを購入するということはお金だけではなくてそれにかかった手間や時間も無駄にするといいうことなんですよね…。

あ、昔の営業トークが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »