« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 土曜日のおまとめ »

2012年1月19日 (木)

WiMAXはじめました。

書き出してみて相当に久しぶりだということに気がつきましたが、約7ヶ月ぶりの『こんなの使ってます』をお届けします。

以前にも書いたと思うのですが、この仕事を始めてしばらくは『新しいもの』をいち早く導入してブログにも書いて〜みたいなことをやっていたわけなんですが、私はコンシューマー向けのお仕事をしているわけなので『もう十分に普及段階に入っているもの』を導入するぐらいで十分にお仕事に役立つんじゃないかとここ数年考えを改めています。ーてことで、iPhoneは4からiPadも2から導入をしていますが、今のところ正解だと思っていたりします。

ーで、今月からモバイルWiMAXの導入となりましたので少し書いておきます。

導入したのは@niftyのサービス( http://setsuzoku.nifty.com/wimax/ )で、キャンペーン適用でNEC製のモバイルルータークレードルセットが1円、利用料金が月額¥3,853.5-のプランです。モバイルルーターはNEC製を選択しました。

接続スピードは、
自宅マンションの仕事用の部屋で、下り3Mbps/上り1.5Mbps。
お世話になっている電器店内で、下り6Mbps/上り2Mbps。
昼間の溜まり場になりそうなカレー屋さんで、下り10Mbps/上り6Mbps。
ーと、予想よりずいぶんいい結果です。

また、付属のクレードルにはLANポートがついていて、これをHUBに接続することによってブロードバンドルーターのような使い方が可能です。仕事上、インターネット接続がない環境でお客様のPCにWindowsUpdateをかけたりOfficeの認証をしたりすることがあるので、無線LAN以外に有線でも使えるのはありがたいですね。あと、実は今年中に拠点をもう一つ増やしたいと考えているので、そこにもちょうど良さそうです。

次に設定ですけど、管理画面はNEC製だけあっておなじみのものです。無線LANは電波をふたつ飛ばすことができますので、私は片方を自分用にしてWPA2で無線間接続可能、もう一つをお客様や仕事仲間に開放してもいいようにSSIDを屋号に変更してWPA2で無線間接続不可に設定しました。他にもNEC製のブロードバンドルーターとほぼ変わらない設定が可能ですので、かなり細かい設定まで可能です。

さらに、これが今回WiMAXに決めた主な理由だったんですが、今のところWiMAXはデータ量や使用するポートの制限がありません。データ料の制限に関してはある程度仕方ないかと思えるところですが、ポートの制限は内容によっては『仕事では使い物にならない』ことにもなりますので、制限がないのは助かります。まぁ、この辺りは『利用者が増えるまでのエサ』だという見方もあるわけですが…。

ーということで、モバイルルーターもずいぶんと“使える”感じになってきましたので、しばらく様子を見ることにします。場合によってはこれまで使ってきたdocomo3Gのモバイルルーターを解約してもいいかもしれませんし…。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 土曜日のおまとめ »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/53774064

この記事へのトラックバック一覧です: WiMAXはじめました。:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 土曜日のおまとめ »