« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

先週の検索ワードランキング

まだ一日ありますが、今年最初の月末を無事に迎えることができることに感謝です。確定申告の準備もほぼ終わりましたし…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  トレイ
3  windows7
4  パソコン
5  リカバリ
6  dvd
7  system
8  restore
9  ウイルス
10  DVD
11  cdトレイ
12  emachines
13  スタートアップ修復
14  pc
15  リカバリー
16  eMachines
17  win7
18  cd
19  アクセス拒否
20  富士通

『アクセス拒否』は多分初めてですね。『ファイルとプリンタの共有』が上手くいかない場合に『アクセスが拒否されました』ってメッセージが出るヤツのことでしょうかね。私も未だにお客様の所で初めてファイルとプリンタの共有を始めるときによく出くわしますが、あれってなんだか人格を持った人に怒られてるように感じますね。私の周辺では、気分を害してネットワーク関連の設定が嫌いになってしまう人と『よーし、じゃあ屈服させてやる!』とかえって燃える人の2つにわかれるようですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

Facebookページについて、

右にあるリンク先のFacebookページは、『ソーシャレット』というサービスを使っていたんですが、コメントが反映されないので通常のウォールが最初に表示されるように戻しています。

できたらコメントのやり取りはFacebookに移行してゆくゆくはこのブログのコメント欄を閉じようとか思っておりますので、ご協力をいただけましたら幸いです。

Facebookではもう少し突っ込んだお話も書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

土曜日のおまとめ

今週は少しお出かけをしたりしながら着々と確定申告の準備進行中です。書類も揃ったのであと少し…。

今週ご対応の中からまた2件ほど…。

どういう訳か同じトラブルが続くことが多く、今週は『用紙が詰まりました。取り除いてOKを押してください。』というエラーメッセージが表示されて言われた通りに取り除いて(又は用紙が詰まっていないのを確認して)も復旧しない複合機が3件続きました。

確か昨年も1月に何件か対応した記憶があるので、年賀状作成のため久しぶりに使ったプリンター/複合機をせっかくだからもう少し使ってみようとした結果なのかもしれませんね。ご対応の結果は、Canon製で2連敗(買い替えと修理になりました。)した後のブラザーの複合機(お客様ではなくて最近お手伝いしているNPOの事務所でしたけど…。)ではスキャナーユニットを何度か開け閉めしているうちに突然動き出して治ってしまいました。

このトラブルって、Canonではメーカー修理以外で解決できたためしがないのですが、EPSONではお目にかかったことがないので機構の違いによるものなんでしょうね。ブラザーはどうしてもメカニカルな部分が弱そうな印象が払拭できないですが…。

あ、長くなってしまったので2件目は簡単に。

WindowsXP機で『起動したりしなかったり』のトラブルなんですが、起動しない場合のエラーメッセージが『0x00000024』ですからNTFSファイルシステムの破損という面倒そうなトラブルです。ただ、問題なく起動することもあるのでファイルシステムが壊れてしまっているわけではないらしく、chkdsk/rでも問題ないので一旦ハードディスクをまるごとイメージバックアップしてもとのハードディスクをフォーマットかけてイメージを元に戻しました。

その後、半日位かけてシャットダウン/起動/再起動しながらテストを続けましたが問題なさそうなので、お届けしてしばらく様子をみていただくことになりました。以前ならとっととハードディスクを新しいものに交換していたんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

先週の検索ワードランキング

上手い具合に調整ができたので年始を除くと今月唯一のお休みになりそうな今日ですが、確定申告の処理で終わりそうです。それはお休みとは言わないですね、確かに…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 開かない
2 windows7
3 リカバリ
4 トレイ
5 パソコン
6 emachines
7 dvd
8 cdトレイ
9 DVD
10 eMachines
11 リカバリー
12 富士通
13 スタートアップ修復
14 Windows7
15 system
16 トレイが開かない
17 メール
18 必ず実行してください
19 ディスクトレイ
20 restore

ちょうど昨日eMchinesの最近の機種のリカバリをやったんですが、VAIOと同じく起動している状態からリカバリ(再起動)に進むことができるようになっていて便利になりましたね。まぁ、検索していつのだかわからない情報を探すよりも取説をみた方確実ですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

土曜日のおまとめ

1月も3週目がお終いですね。確定申告はレシートや領収書・伝票類の整理が終わったところですが、毎年2月のレシートや領収書が極端に少ないのはこの時期に確定申告の処理をしているからですね。その時だけは『節約しなきゃ』と行動に移すものの長続きしないのは何とも自分らしい…。

今週後対応したものの中から気になったものを2件お届けします。

最初は、富士通のWindowsXPデスクトップ機のよくある起動不良かと思って伺ったんですが、電源ランプは点灯するもののハードディスクのアクセスランプは消えたままでモニタへも信号がないようです。
ーで、結論から書いてしまうと、『F1』キーを押したら普通に起動してしまったので、どうやら冬休みの間にコンセントを抜いてしまっていたのが悪かったようです。ただ、富士通のデスクトップ機(なんだか専用のモニタケーブルで繋ぐやつ)って、起動ポスト画面を表示しなくなったりするんでしょうかね…。その辺はよくわからないままです。
一時期、ハードディスクが『スピンアップしない』トラブルになるとBIOSさえも表示しなくなったりしましたけど、うっかりすると間違えやすいですね。気をつけないと…。

次は、昨年末にたぶんハードディスクのトラブルで起動しなくなったので知り合いに直してもらったものの、起動はするけれども使えないと呼んでいただきました。PCはNECのデスクトップ機です。
どうやら、ハードディスクを交換してOEM版WindowsXPのディスクとPC本体のプロダクトキーのシールでインストールはしたものの、LANアダプターやサウンド・ディスプレイなどなどのドライバーがインストールできていないので確かに『起動はするけど使えない』事態になっています。
残念ながら、『詳しい素人さん』の中でもハズレの方だったみたいですね。こういうケースでのポイントは最初にどうにかしてネットワークに接続させてしまうところにありまして、方法はいろいろあるんですけど私はPCカードスロットが使える場合は3COM製の挿すだけで使えるようになるLANアダプターを使います。
ネットに繋がったらNECから必要なドライバーをダウンロードしてとりあえず基本的な操作はできるようになったので、しばらく様子をみていただくことにして終了です。もう少し新しい機種ならNECからリカバリディスクを取り寄せることをオススメするんですけどね…。

内蔵ボタン電池のトラブルなどはまさに新年らしいトラブルですけど、最近は少なくなりましたね。まぁ、一度やったら忘れないということかもしれませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

WiMAXはじめました。

書き出してみて相当に久しぶりだということに気がつきましたが、約7ヶ月ぶりの『こんなの使ってます』をお届けします。

以前にも書いたと思うのですが、この仕事を始めてしばらくは『新しいもの』をいち早く導入してブログにも書いて〜みたいなことをやっていたわけなんですが、私はコンシューマー向けのお仕事をしているわけなので『もう十分に普及段階に入っているもの』を導入するぐらいで十分にお仕事に役立つんじゃないかとここ数年考えを改めています。ーてことで、iPhoneは4からiPadも2から導入をしていますが、今のところ正解だと思っていたりします。

ーで、今月からモバイルWiMAXの導入となりましたので少し書いておきます。

導入したのは@niftyのサービス( http://setsuzoku.nifty.com/wimax/ )で、キャンペーン適用でNEC製のモバイルルータークレードルセットが1円、利用料金が月額¥3,853.5-のプランです。モバイルルーターはNEC製を選択しました。

接続スピードは、
自宅マンションの仕事用の部屋で、下り3Mbps/上り1.5Mbps。
お世話になっている電器店内で、下り6Mbps/上り2Mbps。
昼間の溜まり場になりそうなカレー屋さんで、下り10Mbps/上り6Mbps。
ーと、予想よりずいぶんいい結果です。

また、付属のクレードルにはLANポートがついていて、これをHUBに接続することによってブロードバンドルーターのような使い方が可能です。仕事上、インターネット接続がない環境でお客様のPCにWindowsUpdateをかけたりOfficeの認証をしたりすることがあるので、無線LAN以外に有線でも使えるのはありがたいですね。あと、実は今年中に拠点をもう一つ増やしたいと考えているので、そこにもちょうど良さそうです。

次に設定ですけど、管理画面はNEC製だけあっておなじみのものです。無線LANは電波をふたつ飛ばすことができますので、私は片方を自分用にしてWPA2で無線間接続可能、もう一つをお客様や仕事仲間に開放してもいいようにSSIDを屋号に変更してWPA2で無線間接続不可に設定しました。他にもNEC製のブロードバンドルーターとほぼ変わらない設定が可能ですので、かなり細かい設定まで可能です。

さらに、これが今回WiMAXに決めた主な理由だったんですが、今のところWiMAXはデータ量や使用するポートの制限がありません。データ料の制限に関してはある程度仕方ないかと思えるところですが、ポートの制限は内容によっては『仕事では使い物にならない』ことにもなりますので、制限がないのは助かります。まぁ、この辺りは『利用者が増えるまでのエサ』だという見方もあるわけですが…。

ーということで、モバイルルーターもずいぶんと“使える”感じになってきましたので、しばらく様子を見ることにします。場合によってはこれまで使ってきたdocomo3Gのモバイルルーターを解約してもいいかもしれませんし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

先週の検索ワードランキング

1月も半ばを過ぎまして、我々自営業者は確定申告へと憂鬱な二ヶ月の始まりです。昨年は領収書の整理などの事前準備を一月中に済ませたおかげでかなり余裕を持って申告ができましたので、今年は一月中に『あとは申告だけ』まで行きたいと思います。ーと、まぁ決意だけですけど…。断固たる…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 開かない
2 リカバリ
3 windows7
4 トレイ
5 dvd
6 emachines
7 パソコン
8 eMachines
9 cdトレイ
10 リカバリー
11 DVD
12 スタートアップ修復
13 トレイが開かない
14 必ず実行してください
15 富士通
16 windows
17 win7
18 スリープ
19 ディスクトレイ
20 イーマシーンズ

『スタートアップ修復』はお客様の自己申告での一度しか成功例を知りませんが、Vista/7での『起動しない』トラブルの事例がまだ少ないのでどの位使い物になるかの評価は難しいですね。などと書きつつもう少し件数が溜まってきたら一度記事にしようと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

土曜日のおまとめ

今週からゆるゆると通常業務に復帰しておりますので、ご対応した中から2件ほど…。

実は先週末から今週いっぱいずっとかかってしまった起動不良のWindowsXP機があったのですが、朝一番にはどうやっても起動せず、エラーメッセージが出たまましばらく置いておいたり事務室内が十分に暖まった状態だと何事もなく起動するという症状のため『電源ユニットじゃないですかねぇ』で終わっています。問題のPCは中古で購入してからすでに6年が経過しているためお金をかけて修理をするのはどうかと思いますし起動さえすれば問題なく使うことができますので、バックアップのスケジュールを短くしてしばらく様子を見ていただくようにお願いをして終了です。
以前、MS-DOS機の頃はPC本体の上に室温計を置いて“20℃になってから”電源ボタンを押すという先輩がいましたけどね…。

次は、購入したハンディムービーで撮影した動画からDVDの作成がうまくいかないというお客様。

このお客様も7年物のWindowsXPをご利用なんですが、ムービーに付属していたソフトでDVDを作成しようとしたところ1時間程度の動画の作成に『残り5時間』などと表示されるので、どこかおかしいのに違いないと思ったそうです。そもそも昨年末にムービーを購入する際に『WindowsXPならまったく問題ありません』と説明を受けたらしいあたりからボタンの掛け違いは始まっているように思えますが、HD動画の変換(この付属ソフトはDVDを作成する際にHD→SDの変換を行うみたいです。ちなみに、画質表示のSDとSDカードは無関係なのですが混乱の元です…。)に7年前の機種はさすがに厳しいです。だから買い換えないといけないとは思いませんが、最近の機種と同じようにはいきませんね。

口で説明してもわかりにくいだけなので、ムービーで2分ほどの動画を撮影したものでDVDを作成してソフトやPCに問題はないことをご案内して一旦終了です。編集をしないならテレビに接続しているブルーレイ/HDDデッキを使ったほうが簡単そうですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

先週の検索ワードランキング

先週は記事もないし仕事らしい仕事もしていなかったのでランキングも来週からでいいかなと思っていたんですが、ついに辞めたかと思われるのもどうかということでお届けです。以前も書いたかもしれませんがネタはたくさんあるんですけどね、書いたら面倒なことになりそうなケースが多いんですよ。いや、本当にやり難い…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 開かない
2 リカバリ
3 トレイ
4 emachines
5 dvd
6 パソコン
7 DVD
8 cd
9 リカバリー
10 筆ぐるめ
11 cdトレイ
12 住所録
13 windows7
14 DELL
15 必ず実行してください
16 CDトレイ
17 富士通
18 再インストール
19 黒だけでモード
20 開けない

もうそろそろ年賀状関連のお問い合わせも少なくなりましたけど、この時期に少し余裕があって住所録の更新までしっかりやって終了しても、年末にはやったかどうかをすっかり忘れているので全部チェックする羽目になる方が多いですね。いつも通りが一番ということでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

1325375968226.jpg
今年もよろしくお願いします。
写真は今朝の京都駅です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »