« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

土曜日のおまとめ

ちょうどいい具合に土曜日になりましたので、今年最後のおまとめを軽く書いておきますね。

年末らしく、はがきソフトとプリンター/複合機のサポートをひたすらやっていた週でしたが、ずっと以前からお願いをしていたNASを使ったバックアップの導入を立て続けに決めていただいたりして、ハードディスクが品薄のこの時期に複雑ではありましたけどありがたい年末になりました。

バックアップについてはいつも『今すぐにでも始めてください』とお願いをしているんですが、年末とか年度末とかをターゲットにした方がいいのかもしれないですね。来年からの課題にさせてもらいます。

どうも昨日あたりから明らかに暇を持て余した風の年配の男性からのお問い合わせが増えているんですけど、もうやることなくなっちゃったんでしょうかね?簡単な思いつきでPCに大きな変更を加えたせいで起動しなくなってしまっても正月から開けている業者は少ないので、さらに持て余してしまうことにならないように気をつけていただきたいものです。

来年のことはまた年が明けてからしっかり書きたいと思いますが、いくら出来が悪いとかちゃんと動かないとか言われてもタブレット/Android端末普及の勢いは止まりそうにないですからこちらもしっかりと対応しないといけませんね。嫌いとか言ってられないですし…。

28日にご挨拶済ませてしまったのであらためては書きにくいですが、
みなさまよいお年を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

納め

31日までお仕事なんですが、自分の看板でやっている個人向けのPCサポートは大方今日でおしまいなので、ひとまず仕事納めです。フリーダイヤルも普通に開けてるんですけどね、どういう訳か開業して12年一度も28日以降にご依頼がありません。

いろいろありましたが、どうにか無事に年末を迎えることができることに感謝です。
今年もおつきあいいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

先週の検索ワードランキング

今年最後のランキングになりました。ブログを始めてしばらくは毎日更新していたので週に一度の休憩のつもりで始めたランキングでしたが、今ではランキングしか記事のない週があったりするようになってしまいました。まだまだいろいろとお試し中のサービスも来年中にはひとつくらい実現しようと思っていますのでまたよろしくお願いします。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  筆ぐるめ
3  リカバリ
4  トレイ
5  dvd
6  emachines
7  windows7
8  cd
9  リカバリー
10  住所録
11  DVD
12  パソコン
13  開けない
14  富士通
15  住所録が開かない
16  cdトレイ
17  トレイが開かない
18  eMachines
19  イーマシーンズ
20  筆休め

やっぱり出てきました『住所録が開かない』ですが、主な理由は『該当するアプリケーションソフトがインストールされていない』と『バックアップした住所録はバックアップから戻さないと使えるようにならない』の2つですね。リカバリした時やPCを変更した時などによく起きるトラブルですが、12月の26日に書く内容ではないですね。あ、今年は新しいバージョンのソフトで古いバージョンで保存した住所録を読み込むときに変換に失敗したトラブルもありました。古いデータを削除しないで残しておくのもオススメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

土曜日のおまとめ

今週はデータ復旧とバックアップに走り回っていました。

『おたくはハードディスクの修理までやってますか?』と聞かれた2件が2件ともOSの障害だったりしたので年内の早い時期に復旧ができて何よりでしたが、ハードディスクは以前より壊れにくくなっていますのでトラブルになった場合になんでもハードディスクの障害を疑うのは復旧を遅らせることになるのかもしれませんね。まぁ、これまでのようによくわからないままガリガリとハードディスクを動かして“ダメ押し”してしまうことがあるのも事実ですけど…。

タイの洪水の影響でハードディスクが品薄で値上げになったりしていますが、お店によって棚が空だったり何事もないように以前の価格のまま並べてあったりしてバラつきがありますね。深刻な状況になるのかどうかも含めてもう少し様子を見る必要がありそうです。ウチはこういう時に限ってNASとバックアップ設定一式の受注があったりして複雑ですけど…。

あ、そういえば24日でしたね。
あと一週間の今年も来年もいいことありますように…。

cc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

先週の検索ワードランキング

毎年12月はたくさん依頼のお電話をいただいてえらいことになっているんですが、いい気になって年明けからの仕事を断ったりしていると2月あたりに寂しい思いをすることになりますねっていうのをもう12年も続けています。いや、本当に毎年その気になるんですよ…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 開かない
2 リカバリ
3 トレイ
4 パソコン
5 dvd
6 筆ぐるめ
7 DVD
8 windows7
9 emachines
10 住所録
11 開けない
12 cdトレイ
13 富士通
14 メール
15 必ず実行してください
16 ディスクトレイ
17 eMachines
18 pc
19 リカバリー
20 筆休め

はい、少し年末らしくなりましたね。ただ、毎年困った方が現れるのは20日を過ぎてからなのでちょっと憂鬱です。今日の時点で31日までお休みなしが確定したのでもう諦めることにしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

土曜日のおまとめ

今週は年賀状の作成のお手伝いをしたり、プリンターを買いに走ったりと年末らしく過ごしました。今の時間はお客様が処分するPCのハードディスクを‘US標準アルゴリズム’とやらで消去作業をしております。

昨日はお客様の事務所でご利用のPCが起動しなくなったという電話が朝あったので、急遽貸し出し品を作って持って行きバックアップからデータを戻してとりあえず使えるようにしたところ、『あ、それ買うから』と言われてハードディスクを新品に差し替えたりしてました。これで、ちょうど年内でWindowsXP用に在庫していたPCはなくなってしまったので、来年からの在庫品を検討しないといけないですね。ただ、Windows7なら在庫を持っておかなくても新品を用意すればいいので、まだもう少しはWindowsXPを持っておくという選択になりそうですけどね…。

また、少し時間ができた時に年末のご挨拶に伺いつつご案内をしているところなんですが、来年の4月にWindowsVistaのBusiness以外のサポートが終わってしまいますので、年明けからWindows7へのアップグレード作業が続く予定です。今年何件かやった状況では特に大きなトラブルはなさそうなんですが、何かありましたらまた記事にしたと思いますのでよろしくお願いします。あ、とりあえず時間はとてもとてもかかります。

あと、『来年で◯◯歳になりますので、この年賀状を作り終わったらパソコンをやめることにしようと思います。』などという寂しいご連絡があるのもこの時期ですね。多くの場合決めてからご連絡をいただくのでどうすることもできないのですが、iPadあたりをオススメできるようになるといいかもしれませんね。YouTubeの検索方法をご案内すると結構喜んでいただけますので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

先週の検索ワードランキング

うちは個人でやっていますので今月決算なんですが、今くらいになるとあとどのくらい買い物ができるかわかってくるのがささやかな楽しみです。今年は2台使っているモニターの1台を新しくすることにしましたのでやっと24インチを2台並べることができるようになりました。快適です。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 開かない
2 リカバリ
3 パソコン
4 トレイ
5 dvd
6 windows7
7 筆ぐるめ
8 DVD
9 cdトレイ
10 emachines
11 富士通
12 住所録
13 qw6t0mpm.exe
14 リカバリー
15 ディスクトレイ
16 ウイルス
17 DELL
18 system
19 eMachines
20 フリーズ

お客様からのお問い合わせを聞いていて気がついたんですが、『マウスの操作はできるけどPCが反応しない』状態でもフリーズだと表現する方が多いですね。『操作できない』全般に対して使う言葉になってしまったような気がします。まぁ、いいですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

土曜日のおまとめ

今週は予定通り忘年会やら忘年会らしきものが連発で、唯一予定がなかった日も気軽に夕方から始めたWindowsVistaのリカバリでほぼ徹夜する羽目になったりと、へろへろの一週間でした。

やはりこの時期は、年賀状作成のために久しぶりに起動させたらうまく動かないPCやプリンター/複合機のトラブルに追い回されています。保証期間がすぎてしまったプリンター/複合機はお買い替えが現実的な選択になりますので、延長保証に加入しておくのがオススメです。そろそろ修理に出しても年内に戻ってくるか怪しくなってきたりもしますけどね…。

また、久しぶりに起動したPCは更新プログラムが未適用ですから、そのままでWebサイトの閲覧を行うと脆弱性を突いた攻撃にやられてしまう可能性が高くなりますので注意が必要です。また、時計が狂ってしまっているとアップデートに問題が出るケースもあります。

あと、ご本人は好意でされていることなのですが、WindowsXPしか使ったことのない人がVista/7のユーザーにあれこれアドバイスをしてトラブルになっているケースが今週二件ありました。OSが変わると電源とか更新プログラムの管理が違うんですよね。使っているユーザーさんが勉強するのが一番なんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

先週の検索ワードランキング

またまた火曜日になってしまって失礼しました。今週は忘年会連発週間のため失礼します。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  cdトレイ
5  富士通
6  windows7
7  DVD
8  トレイ
9  emachines
10  ディスクトレイ
11  dvd
12  2.2%
13  system
14  eMachines
15  トレイが開かない
16  cd
17  筆ぐるめ
18  リカバリー
19  DELL
20  住所録

ついに住所録も登場しましたので12月らしくなって来ましたね。何件か溜まったらまとめの記事にでもしようかと思うのですが、そうするとシーズン終わっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

土曜日のおまとめ

自宅兼仕事場の温水洗浄便座が先月から少し調子悪かったのですが、昨日ついに動かなくなってしまってテンション下がりまくりの週末です。テンション下がっているのを自覚してまたさらにテンション下がってしまうというのが良くないですね、大家さんに早くどうにかしてもらわないと…。

今週は毎度おなじみ起動不良→PC差し替え→データ移行のご対応をしたり、どうしても今日中に年賀状の印刷を済ませたいとおっしゃるお客様にためにプリンターを買いに走ったりしていたんですが、昨日ご対応をしたAndroidの設定にすっかり手こずってしまいました。

内容はプロバイダのメールの受信ができるように設定するだけですので作業としては簡単なんですが、3G→Wi-Fi→3Gと環境が変わると受信したりしなかったり不安定になってしまいします。お客様はdocomoにもプロバイダーにも相談済みで設定内容に間違いはないそうですからもうお手上げです。

PCと同じく、私がこのような仕事をしていることでトラブルを起こしたケースにより多く遭遇するわけですが、完成度の高かったFOMAから乗換るには少し荷が重いように感じますね。少なくともビジネス用途でのご利用はもう少し待った方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »