« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

先週の検索ワードランキング

毎年やっているハードディスクのローテーションがようやく年内にできそうな気配になってきたので仕事場のPCを整理中です。いつもそうなんですが、独立するにあたって作成したフォルダなんかが出てくると作業が止まってしまうので時間かかって仕方が無いですが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  windows7
4  トレイ
5  dvd
6  富士通
7  cdトレイ
8  emachines
9  パソコン
10  DVD
11  リカバリー
12  eMachines
13  筆ぐるめ
14  DELL
15  dell
16  restore
17  トレイが開かない
18  ウイルス
19  system
20  cd

今頃の時期になるとバックアップした筆ぐるめの住所録が開かないというお問い合わせをたくさんいただくのですが、今年はそうでもないです。あ、これからでしたっけね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

土曜日のおまとめ

最近、日々気になったものはTwitterに書くようにできつつあるので特に大ネタがない時には毎週土曜日あたりにその週のまとめっぽいものを書くようにしようかと思います。って、以前にも書いたような気がしないでもないですが…。

今週の大半を使ってのご対応(と言ってもまだ見積もりだけですけど…。)となったのはNASのデータ復旧案件です。4.0TBでRAID6という『法人向け』と明記されている機種が購入後半年も立たずに『RAID構成が壊れました』というエラーが出て接続不能になったもので、ウチは受注できたら楽に年が越せるくらいの見積もりを出すことになりそうなんですが、お客様にはお気の毒という他ありませんね。RAIDは『サービスの提供を途切れさせないようにする仕組み』ではあるんですが『データを保護する仕組み』ではありませんからバックアップは別途必要なんですと説明するのは簡単ですが、実際には難しいですよね。まぁ、本質的な問題は他にあるんですが、ここにはとても書くことはできないので別の機会にまた触れたいと思います。まぁ、でもエラーメッセージが用意してあるということはRAIDの構成が壊れることは想定されているということですよね。いや、もう書きませんけど…。

今週になって、インクジェット複合機が店頭で欠品しているのを見かけます。タイの洪水の影響によるものですが、年内に解消する見込みはないらしいので12月になって年賀状を印刷しようと思って久しぶりにプリンターを使おうと思ったら壊れていたので購入しようと店に行ったら売っていないなんてこともありそうです。欠品しそうなのはあくまで『機種によって』らしいのですが、『ボーナスが出てからのんびり』とお考えの場合は一度店頭に見に行って店の人と話しをしておいた方がいいかもしれませんね。年賀状だけであれば『自宅で印刷する』以外の選択肢を検討されるのもいいと思います。品切れを予想して余分に仕入れをしているような業者に儲けさせるのもバカらしいですし…(商売として当たり前だとのお考えもあるとは思いますが、余分に仕入れしなければ品切れすることもないかもしれないのにというのが私の感想です)。毎年のことですが、ウチはプリンターの一時貸し出しを年末限定で行っています。それほどご利用はないんですけど…。

今週、起動不良でご対応したほとんどがVistaと7でした。全部がハードディスクに問題があったわけではないですが、Vistaは『そういう時期に入ってきている。』ということで、7は『コストダウンの影響が電源ユニットや基盤に現れている』ということかなと思います。コストダウンによって全部の製品に悪い影響があるということではなくて、バラツキが大きくなっていると理解するといいような気がします。判断がむつかしい部分も多いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

先週の検索ワードランキング

昨日のホークス優勝でやっぱり地元に応援できるチームがあるのっていいですね、などと思いつつ何年かに一度優勝できるように戦力が近郊均衡することも合わせて大切だなぁとも思ったりしてしばらくはお客様との話題にも困らなくてすみそうです。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 開かない
2 リカバリ
3 パソコン
4 トレイ
5 dvd
6 eMachines
7 DVD
8 リカバリー
9 windows7
10 DELL
11 emachines
12 ディスクトレイ
13 富士通
14 cdトレイ
15 cd
16 筆ぐるめ
17 dell
18 system
19 restore
20 イーマシーンズ

福岡はまるで日本シリーズが終わるのを待っていたかのように冷え込みましたが、ハガキ作成ソフトなどの年末ものの検索はまだ少ないですね。朝に気温が下がることによるトラブルも考えられるのでご注意を…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

先週の検索ワードランキング

いやいや、記事だけ作っておいたのをすっかり忘れてました。そろそろ何か考えないと…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 開かない
2 system
3 restore
4 リカバリ
5 ウイルス
6 emachines
7 トレイ
8 パソコン
9 DVD
10 windows7
11 cdトレイ
12 リカバリー
13 dvd
14 dell
15 アクセスが拒否されました
16 ディスクトレイ
17 富士通
18 プリンタ
19 cd
20 DELL

『アクセスが拒否されました』はファイルやフォルダーを開こうとする時に出るエラーメッセージだと思うのですが、権限関係だとすると何やら難しいですね。とりあえず自分のところでは遭遇していないのですが、勉強しておいた方がいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

先週の検索ワードランキング

最近、汗をかく量がやたらと多くなってこれはもしや『多汗症』とかいう病気なのかと思っていたら実際に気温が高いんですね。今月から『ネクタイ着けてね。』と言われることも多いので困ったものです。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 system
2 restore
3 開かない
4 ウイルス
5 リカバリ
6 トレイ
7 dvd
8 windows7
9 emachines
10 リカバリー
11 富士通
12 ウィルス
13 パソコン
14 ディスクトレイ
15 eMachines
16 cdトレイ
17 cd
18 cm3_tray.exe
19 DVD
20 System

いやいや、先週『SystemRestore』の検索がそれ程でもなかったので負け惜しみをタラタラ書いていましたが、今回はきましたね。喜んでいいことではないですが、それほど大きく外したわけでもなかったわけなので少しホッとしました。実際私のところにも最初に3件立て続けに対応して以後は依頼がきませんので、『騒ぐほどでもなかった』のに変わりはないですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »