« 小さくしただけ、 | トップページ | ここまでやりますか…、 »

2011年10月15日 (土)

手が込んでますな

はい、久しぶりのウイルス駆除です。今日はドタバタしながらの作業で画像をとっていないのがとても残念なのですが、なかなかおもしろい症状でしたので何かの参考にしていただければと思います。

ーで、持ち込まれたのは『デスクトップアイコンとすべてのプログラムの中身が全部消えてしまった』という症状でした。まぁWindows自体は起動していますので『見えなくなっている』ということなんでしょうね。さらにしばらくするといわゆる偽マルウエア駆除ソフトが出てきますので何かにやられてしまっているのは確定ですね。ただここからは4台のPCを同時に作業しないといけなくなってしまったので、ウイルス(マルウェア?)の駆除はツールを使うことにします。

ちょうどMicrosoftのStandaloneSystemSweeperの最新版CDを作成したばかりだったので、シャットダウンからCDブートして3時間ほどかけてフルスキャンを行います。なんだかいろいろと20個ぐらい検出されたのですべて削除して再起動でとりあえずおかしなものは起動しなくなりました。

ただ、まだデスクトップアイコンもすべてのプログラムも表示されないままですからスタートボタンの右クリックでエクスプローラーを表示して確認するとCドライブもDドライブも中身が全部『隠しファイル』属性になってしまっています。

そこで、同じWindowsXPのPCを用意して同じ内容になるようにフォルダごとの属性を変更すると『すべてのプログラム』は表示されるようになりました。次はそれでもまだ表示されていないデスクトップです。

レジストリで『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer』をみてみると、『NoDesktop』という項目がありますので項目ごと削除して再起動をするとようやくデスクトップアイコンが表示されるようになりました。

さらにさらに壁紙の変更とタスクマネージャの起動もできなくなっていたので、『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Activedesktop』の『NoChangingWallPaper』と『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System』の『DisableTaskMgr』という項目の値を『0』に変更して再起動で問題なくなりました。

まぁ、全部レジストですから復元でも良さそうなものですが…。疲れました。

|

« 小さくしただけ、 | トップページ | ここまでやりますか…、 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/52997525

この記事へのトラックバック一覧です: 手が込んでますな:

« 小さくしただけ、 | トップページ | ここまでやりますか…、 »