« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

先週の検索ワードランキング

車やバイク関連の支出を今月に集中させているので先週末に車のユーザー車検を済ませて今日が車の任意保険の更新でした。始めて車を購入した時に年間17万円も払っていたことを思うと保険料はずいぶん安くなりましたが、今後車に乗る人は増えないんでしょうから少しづつ高くなっていくんですね。パソコンを使う人も今後増えなさそうですが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 リカバリ
2 開かない
3 emachines
4 パソコン
5 eMachines
6 windows7
7 トレイ
8 リカバリー
9 dvd
10 system
11 富士通
12 restore
13 dell
14 DVD
15 DELL
16 qw6t0mpm.exe
17 cd
18 cdトレイ
19 スタートアップ修復
20 再インストール

何回にも渡って書いた『SystemRestore』のトラブルはそれ程でもなかったようでなによりです。思いっきり外してしまったと言われてしまうとそうなんですが…。XPを危険な状態のまま使っている人は私の感覚よりずいぶん少ないということですね。まぁ、これまでにすっかりやられてしまっているということでもありますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

System Restore ~まとめ1.0

先週にも少し書きましたが今週も複数対応しておりまして、ちょっと気になることもあるので現時点でのまとめを書いておきます。続きがないといいですけど…。

この手の記事を書くときには毎回書いていますが、ウイルスやスパイウエアに感染した場合は駆除ができた場合でも必要なデータの取り出しができたらリカバリが推奨です。今回も“とりあえず起動できるようになる方法”を書いているのに過ぎませんので、元通りになったように見えても安心してそのまま使い続けないようにお願いをします。

ーで、今回のウイルス(マルウエア?)ですが、Webサイトを見ている間におかしくなってしまったというお話なのでAdobeReaderかFlashPlayerの脆弱性を突かれたんじゃないかと思われます。まぁ、すでに感染源になってしまっているまぁまぁ大手のWebサイトが有るということですが…。

ーで、症状なんですが

こんなの(ごめんなさい、海外のサイトから勝手に拝借しました。まぁ本来はウイルス作成者のものなので著作権で問題になるとは思えませんが…。)とダミーだと思われる無数のエラーメッセージが画面いっぱいに表示されます。お客さまのお話によるとこの状態で操作不能になり、デスクトップのアイコン・すべてのプログラムの中身・壁紙がどんどん消えていくそうです。怖いですねぇ、PCは起動していますので消えたんじゃなくて『見えなくなっている』んですけど…。

~ここから解決編~

感染すると、操作ができなくなって(このあと復旧させるポイントをせっせと変更しているんだと思います。)しまいますので、

1.LANケーブルを抜いたり無線接続をオフにした後電源ボタン長押しで電源を切ってしまいます。

2.スタートボタン右クリック→プロパティ→カスタマイズ→詳細設定で、スタートメニューに表示されなくなってしまっている『ファイル名を指定して実効』などなどの項目を元に戻します。

3.セーフモードで起動して、『フォルダオプション』で『すべてのファイルとフォルダを表示する』を有効にします。

4.\All Users\Application Data\にあるランダムで13-14文字の実行ファイル2つ(判断が難しい場合はファイルが作成された日付で確認するか一旦リネームするのがいいでしょうね。)を削除します。

5.スタートボタンを右クリックして『エクスプローラー』をクリック、CドライブやDドライブ内のフォルダやファイルのプロパティを確認して『読取り専用』や『隠しファイル』にチェックが入っているのを必要に応じて解除をします。今回リカバリをおすすめするのはこのあたりをもとに戻すのが難しいと思われるんですよねぇ。Documents&Settingsあたりだと全部解除でもよさそうですけど、ProgramFilesやWindowsあたりのフォルダは元々非表示や読み取り専用になっているものがありますしね…。

6.スタートメニュー→ファイル名を指定して実効→regeditでレジストリエディタを起動して
『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies』
のExplorerにある『NoDesktop』・Activedesktopにある『NoChangingWallPaper』・systemにある『DisableTaskMgr』の項目を削除するか値を『0』に変更する。

このあたりで再起動をするとどうにかファイルの取り出しくらいは出来るんじゃないかと思います。症状が軽くて済んだ場合はここでネットに接続してウイルススキャンをかけてしまってもいいと思いますが、症状が進んでしまうとPCのショートカットファイルをすべて削除してしまったりもするようですから復旧はますます難しくなります。

また、近頃の傾向としてすぐにたくさんの亜種が出てきますので、脆弱性が疑われるものについては早急なアップデートが必要です。よくわからない場合は専門の業者に聞いてくださいね。あと、今回書いているのは“とりあえず起動する”ことを目指したものですがすべてのケースで効果があることを保証しているわけではありませんし、コメント欄で質問をされてもお応えできませんのでご了承ください。Facebookページなら少し頑張ってみますけど…。
今回『非表示』で済ませているのが“警告”で無いことを祈りたいですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

先週の検索ワードランキング

10月の前半は週に二日ほどのお仕事でどうなることかと思っていたら、先週から昼間の個人向けと夜の法人向け大連発中でヘロヘロです。まぁ、自分で選んだ道なのでなんてことは…、いや腰がどうにも少し…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 リカバリ
2 開かない
3 トレイ
4 パソコン
5 eMachines
6 emachines
7 dvd
8 windows7
9 富士通
10 DELL
11 dell
12 DVD
13 リカバリー
14 イーマシーンズ
15 cdトレイ
16 トレイが開かない
17 住所録
18 メール
19 筆ぐるめ
20 必ず実行してください

まだないですねと書こうと思っていたら『住所録』とか『筆ぐるめ』などでてきて年末らしくなりました。サポートをしていると、あまり聞いたこともないようなハガキ作成ソフトをご利用の方が結構いらっしゃっるのですが、すでに販売元がなくなってしまっていたりして困ることがありますね。平成に大合併とやらで住所表示もずいぶんと変わってしまっていますので、なるべく新しいものをご利用になることをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

そこが大事

よく電話でのご相談には応じないことを話題にしているので、普段から血も涙もない対応をしているように受け止めている方がいらっしゃることが最近わかって少し凹んだりしていますが、一度でも訪問のご対応をしたことがあるお客様には電話でも対応しています(内容によってお断りすることも当然ありますが…)し、訪問したときなどはずいぶん守備範囲外のことまで対応してるんですけどね…。まぁ、ここで言い訳していてもどうにもなりませんが…。

ーで、今週の話題はそんな訪問して作業が終わった後、お客様とお話をさせていただいた内容からです。

お客様からのご質問は、いわゆる『PDF形式のファイルをOffice形式などに変換するソフト』は、はたして使い物になるのか?というものでした。

その手のソフトは私も初期設定の時ぐらいしか触ったことが無いですが、以前よりも格段に精度は良くなっていてWordの書類ならかなり近いところまで戻ります。『戻る』という表現を使うとまるでPDFの書類の中に以前のWordのデータが埋め込まれていて、そのデータから元の書類に戻すような印象を持つ方がいらっしゃるかもしれませんが、実際にはOCRという画像読取の技術を使ってPC上の書類をスキャンしてWord形式に新たに構成しているので、『新たに作っている』わけですが…。

ただ、いくら精度が高くなったといっても、段落や行・文字などが少しぐらいずれてしまうことはありますので、そういった“少しのズレ”を簡単に修正できる人にとっては大変有用なソフトなのですが、そもそも“細かい修正”がよくわからない人にとっては“使えない”ということになってしまいますね。大切なポイントは“変換精度”なのではなくて、“使う人のスキル”だということです。

まぁ、これを言い出したら何でもそうなんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

先週の検索ワードランキング

先週末から新しいiPhoneを使っています。アップデートを重ねていくのがスマートフォンの特徴の一つでもあるので、まぁこれからどんどん使いやすくなっていくことを期待したいところです。あ、いや、昨年iPhone4を手にした時より全然いいですよ…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  eMachines
4  DVD
5  パソコン
6  富士通
7  emachines
8  windows7
9  リカバリー
10  トレイ
11  dell
12  サポート
13  セキュリティ対策ツール
14  cdトレイ
15  DELL
16  dvd
17  cd
18  削除
19  DEP
20  ADMOV

“セキュリティ対策ツール”はNTT西日本が提供しているウイルスバスターのNTT版のことだと思うのですが、本家と同じようにクラウド版には移行していないように見えるんですけど違いますかね。相変わらずお客様に手動でアップデート作業をさせるというのもどうかと思いますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ここまでやりますか…、

続きをゆっくり書こうと思ったのですが、昨日を上回る6台の並列作業をやる羽目になりへろへろです。ーということで簡単に少し…。

昨日駆除したウイルスはトロイの木馬で、『Win32/Kryptik.TXX』の亜種(NOD32)というやつらしいです。実は同じ症状のものを今日も作業したところセーフモードで問題なく起動できるので、\All Users\Application Data\ ーにできているランダム13-14文字の単独の実行ファイルを削除してしまっても問題ないようです。通常に起動した後レジストリの整理をゆっくりやってからウイルススキャンできます。

昨日は、デスクトップの無効・フォルダの隠し属性・壁紙の変更不可・タスクマネージャの起動不可まで書きましたが、もう少し作業を進めてみると嫌がらせはまだ続いていました。

AdobeReaderのバージョンが古いままだったのでアップデートしようとしたんですが、アップデートを始めようとすると『起動しているAdobeReaderを終了してください』と表示が出てそこから進めません。間違いなくアプリケーションは終了させているのですが、もしやと思ってタスクマネージャからプロセスを確認すると一覧の下の方に『AdbReXXX』(ごめんなさい、控えるのを忘れました。)というプロセスがあって、終了させるとアップデートが進み出します。

同じように、おかしなアドオン(検索窓を利用すると海外サイトにリダイレクトされる)が消せなくなっているInternetExplorerの設定をリセットしようとしても、『起動しているInternetExplorerを終了してください』と出ます。これもプロセスを確認すると同じように『iexpXXX』(これも忘れました、重ねてすみません)というのがあったので終了させてリセットが出来るようになりました。

これでだいたいどのあたりから感染したのか想像できますが、どういうふうに作っているんだろうかと考えるとちょっと気持ち悪いですね。データは問題なく取れてリカバリすることになりそうですからいいんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

手が込んでますな

はい、久しぶりのウイルス駆除です。今日はドタバタしながらの作業で画像をとっていないのがとても残念なのですが、なかなかおもしろい症状でしたので何かの参考にしていただければと思います。

ーで、持ち込まれたのは『デスクトップアイコンとすべてのプログラムの中身が全部消えてしまった』という症状でした。まぁWindows自体は起動していますので『見えなくなっている』ということなんでしょうね。さらにしばらくするといわゆる偽マルウエア駆除ソフトが出てきますので何かにやられてしまっているのは確定ですね。ただここからは4台のPCを同時に作業しないといけなくなってしまったので、ウイルス(マルウェア?)の駆除はツールを使うことにします。

ちょうどMicrosoftのStandaloneSystemSweeperの最新版CDを作成したばかりだったので、シャットダウンからCDブートして3時間ほどかけてフルスキャンを行います。なんだかいろいろと20個ぐらい検出されたのですべて削除して再起動でとりあえずおかしなものは起動しなくなりました。

ただ、まだデスクトップアイコンもすべてのプログラムも表示されないままですからスタートボタンの右クリックでエクスプローラーを表示して確認するとCドライブもDドライブも中身が全部『隠しファイル』属性になってしまっています。

そこで、同じWindowsXPのPCを用意して同じ内容になるようにフォルダごとの属性を変更すると『すべてのプログラム』は表示されるようになりました。次はそれでもまだ表示されていないデスクトップです。

レジストリで『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer』をみてみると、『NoDesktop』という項目がありますので項目ごと削除して再起動をするとようやくデスクトップアイコンが表示されるようになりました。

さらにさらに壁紙の変更とタスクマネージャの起動もできなくなっていたので、『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Activedesktop』の『NoChangingWallPaper』と『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System』の『DisableTaskMgr』という項目の値を『0』に変更して再起動で問題なくなりました。

まぁ、全部レジストですから復元でも良さそうなものですが…。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

小さくしただけ、

ここのところ少しづつではあるのですが、カフェやファミレスの一角でTwitterやFacebookのミニ勉強会をやっていたりします。今年に入ってから仕事場に籠ってやるお仕事が増えてきたことへの反動もあって、今のところ特に料金をいただくことなくのんびりやっておりますので興味がある方はお問い合わせください。福岡市内でスケジュールが合えばこちらからお伺いします。

ーで、普段は携帯電話やスマートフォンのご案内が多いのですが、昨日はWindowsのモバイルノートでした。お店のWi-Fiに接続してしばらくは『バッテリーがずいぶん持つようになったなぁ』などと思いながらFacebookの説明などしていたんですが、そのうちにいろんなアップデートお知らせポップアップなどなどがどんどん表示されるようになってそれに応じてバッテリーもどんどん減って行くようです。

これって、形だけはモバイルノートでも中身は他のノートPCと同じだからですね。ある程度詳しい方は最初からシンプルな構成のモデルを購入したり購入後にアプリケーションやユーティリティを大幅にカスタマイズするんでしょうけど、モバイル利用時にバックグラウンドで動くものをもう少しどうにかならないもんでしょうかね。

それとも、タブレットが普及するようになるとモバイルノート自体が必要とされなくなるということでしょうかね…。MacBook Airの利用者がたくさんいることを考えるとそうではないと思うのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

先週の検索ワードランキング

今日は終日自宅兼仕事場にこもっての作業でしたので、作業の傍ら撮り貯めていたドラマをワンクール一気見してお腹いっぱいです。いや、仕事の傍らですよあくまで…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 開かない
2 リカバリ
3 トレイ
4 cdトレイ
5 emachines
6 パソコン
7 dvd
8 cd
9 DVD
10 CDトレイ
11 富士通
12 windows7
13 qw6t0mpm.exe
14 リカバリー
15 eMachines
16 トレイが開かない
17 USBが使えない
18 ディスクトレイ
19 方法
20 PC

今週は珍しくDELLがありませんね。直販系のメーカーの場合はWebサイトをいろいろ検索するよりもまずはメーカーのWebサイトを確認すれば済む場合が多そうですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

今日は、

朝からスティーブ・ジョブズ氏の訃報にあたってTwitterとFacebookへの書き込みをお休みしています。まぁ、元々それほどたくさん書き込みをしていたわけでもないのですが…。

自分が生きたのと同じ時代にこれほど素敵な方がいらっしゃった事に感謝したいと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ーなどと書いているウチにFacebookでいいねを押したりしてしまっているのですが、ますます欲しくなってしまったiPhone4Sは明日から予約開始ですね。ゆっくり考えたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

先週の検索ワードランキング

今日から@niftyのトップページが新しくなりました。少し“タッチ”を意識したようなデザインなのは最近iPadばかり使っている私にとってはありがたいですね。

先週の検索ワードランキングはんこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  emachines
4  パソコン
5  eMachines
6  トレイ
7  富士通
8  DVD
9  dvd
10  イーマシーンズ
11  リカバリー
12  cdトレイ
13  ディスクトレイ
14  サポート
15  windows
16  DELL
17  CD
18  メール
19  dell
20  windows7

定期的に書くことにしているんですが、メーカー製PCのことを調べるときには何をおいてもまず該当するメーカーのWebサイトを確認するべきですね。正式なやり方じゃなさそうだからブログの記事などを探そうとしたトラブルの解決方法がメーカーのWebサイトに普通に書いているなんてことはよくあることです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »