« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

先週の検索ワードランキング

8月も最後ですね、今月も無事に月末を迎えることができそうなことを感謝しつつ書類のシュレッダー処分中です。いかん、止まらなくなってきた…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  windows7
5  トレイ
6  emachines
7  富士通
8  リカバリー
9  DVD
10  eMachines
11  cd
12  再インストール
13  DELL
14  メール
15  dvd
16  必ず実行してください
17  AOSS
18  無線
19  プリンタ
20  PC

WindowsVistaのBusiness以外は来年の4月にサポートが終了してしまいますが、デュアルコアのCPUでメモリが4GBまで増設できるならWindows7へのアップグレードが良さそうですね。ただ、新しいOSとメモリ増設とハードディスクの交換までやっていくらになるかを考えるとオススメするのも難しいですね。そのまま使い続けるのが一番良くないわけですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

先週の検索ワードランキング

今日からお休み明けの所が多いんですね。こちらはずっと仕事をしていたので急にメールやら電話やらいただいて休みボケネタを展開されてもねぇ…。いやいや、イヤミっぽくなってすみません。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  トレイ
5  eMachines
6  emachines
7  dvd
8  富士通
9  必ず実行してください
10  dell
11  windows7
12  cd
13  入力できない
14  プリンタ
15  DVD
16  リカバリー
17  cdトレイ
18  dvdトレイが開かない
19  USBが使えない
20  メール

『USBが使えない』はたぶん初めてですね。USBメモリのことを『USB』と頑なに言い続ける人に『USメモリですね?』とイヤミに言い返すことはもうやめましたけど、会社の中などでは『USB』で十分に通用しているんでしょうねぇ。
USBポートにケーブルやUSBメモリを挿したままぶつけたりしてコネクタやUSBメモリが曲がってしまってだめになってしまうことがありますが、USBポートも傷んでいることがあって内部のピンが接触してショートすると起動しなくなることもあります。“やってしまった”ときはポートの方も見ていただいたほうがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

パソコンでアナログ

先週に続いてのアナログ停波ネタです。

パソコンに搭載されているTVチューナーがアナログなのをすっかり忘れているお客様がいらっしゃることはある程度予想していて、お問い合わせの数も予想の範囲を超えることはなかったんですが、『テレビ番組を録画したDVD』をフリーソフトなどで変換して携帯端末・ゲーム機などに持ち出している方は思ったよりたくさんいらっしゃるようで何件かお問い合わせをいただきました。

デジタルでも携帯端末・ゲームに変換して持ち出す仕組みが無いわけでないのですが、現状ではデバイスが限られていたりしますのでまだまだ『誰もが簡単に利用できる』状況こはなっていないように思います。お問い合わせいただいたのは代替手段がないからなのかもしれませんね。デジタルになるのを機会に『囲い込んだ』つもりが『テレビ離れ』を加速させることになっていなければいいんですが…。

あと、いわゆる『ガラケー』に付いているワンセグがアナログで、スマートフォンで見ることができるワンセグがデジタルだと勘違いしている方もいらっしゃいましたね。普及をした時期を考えるとそうお考えになるのも仕方のないことかもしれませんが、なんだかネタみたいな話でした。

また、パソコンのアナログチューナーが不要になったからと取り外してしまったら音が出なくなってしまったケースもありました。こちらはBIOSで無効にしてあったオンボードのオーディオデバイスを有効に変更するだけで復活しましたが、思わぬところで連動していることがありますね。だいたい、導入の時に色々試しながら行った設定なんて忘れてしまっていることが多いですから、思い出すのは厳しいでしょう。私はそのつもりでブログに書きだしんたのはあまり役に立っていませんけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

君もか、

本日のお客様、

何もしていないのに突然インターネットに繋がらなくなったとおっしゃるのでお預かりしてみてみることになりました。

症状を詳しくみると、LANケーブルを接続するとLANアダプター傍のランプは点灯するものの、IPアドレスは取得せず。無線LANで接続すると問題なく接続できる。ならばということで、USB接続のLANアダプタを新たに取り付けてみても同じくランプは点灯してIPアドレス取得せず。
ーということで、パーソナルファイアウォールあたりに遮断されてしまっているようですね。

そこで、PCをよくみてみるとNortonInternetSecurityがインストールされているのにさらにAVGインターネットセキュリティをインストールしようとしてインストールに失敗してパーソナルファイアウォールがおかしくなっているようです。

ここは、後からインストールしたAVGを先にどうにかしたいところですが、インストールに失敗した時点で削除ができなくなってしまったらしく、先にNortonInternetSecurity(期限切れ)をまずアンインストールしてからAVGを新たにインストールして、さらにアンインストールすることにします。

30分ほどかけて、アンインストール→再起動→インストール→再起動→アンインストールと進んで最後に再起動すると問題なくIPアドレスが取得できるようになったので終了です。セキュリティソフトはお届けの際にご相談になりますね。

PCにたくさんメモリが搭載されるようになったのと、セキュリティソフトが軽く軽快になったせいか二重インストールは最近の定番ですね。以前のように『問題がある時はエラーが出るから』というわけにはいかなくなっていますのでご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

先週の検索ワードランキング

お盆ですね、昨日なんかはいつもと同じつもりでランチを食べに出たら3件続けてお休みでえらい目に合うところでした(暑いし…)。おかげで気になっていたお店に入ることができて結果オーライでしたが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  トレイ
4  ディスクトレイ
5  パソコン
6  トレイが開かない
7  dvd
8  富士通
9  リカバリー
10  emachines
11  windows7
12  DVD
13  cd
14  eMachines
154  dell
16  dvdに書き込めない
17  pc
18  vaio
19  再インストール
20  windows

いまだに、WindowsXPはOSとしてDVDへの書き込みをサポートしていない(ソフトウエアで実現していますね)のを少し時間をかけて説明しないといけなくなる人が現れますね。また、DVD-RAMへの書き込みを行うソフトウエアを有効にするためにCD-R/RWへの書き込みが無効になっている場合もありますね。おかしいなと思ったときは『マイコンピュータ』のCD/DVDドライブを右クリックしてプロパティの内容をよく見てみることをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ぼんやり

本日のお客様、

先月のアナログ停波に前後してどういうわけだかテレビ周りのお仕事が増えていたりするわけですが、外付けタイプの『地デジチューナー』とかケーブルテレビさんの頑張りで私の周辺ではブラウン管テレビでもなんとかなっている人が多いです。

反対にプラズマや液晶テレビなどの薄型テレビが『二巡目』に入っている方も少なからずいらっしゃって、今回はそんなお客様から『古いテレビをPCのモニターとして使いたいのでケーブルやアダプターも合わせて持ってきて欲しい。』と呼んでいただきました。

ただ、少し気になる点があったのでPCとテレビを接続するVGAケーブルは普段検証用に使っているものを持参して伺いました。

ーで、伺ってお客様のPCと古い液晶テレビを接続してPCのデスクトップ画面を映してみたのですが、そこにはノートPCの画面をただ32インチに引き伸ばしただけのぼんやりした映像がありました。最近のものはそうでもないんですが、古いノートPCはプロジェクター用に外部には低い解像度でしか出力できなくなっていたり古い液晶テレビはPCの画面をそのまま表示できるほどの解像度が備わっていなかったりしますね。

しばらく使って頂くまでもなく『これはちょっと無理』ということになり、今回はケーブルなど新しく用意しなくて正解でした。他にUSB接続のVGAアダプタなどを使う方法もありますけど、今回に関してはあまりお金をかけても得るものは少なそうですね。古い液晶テレビはお子さんのゲーム専用になってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

先週の検索ワードランキング

今年は8月になってからずいぶん暑いですね。先月から断続的に続いていた出張も今週で終わりなので少し名残惜しいです。特に、岡山から東の新幹線は7月から車内に3Gが飛ぶようになったのでトンネルに入っても電波が途切れなくなって快適です。お盆jに新幹線をご利用になる方は一度お試しを…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  トレイ
5  dvd
6  リカバリー
7  富士通
8  必ず実行してください
9  DELL
10  windows7
11  DVD
12  dell
13  emachines
14  eMachines
15  トレイが開かない
16  cd
17  cm3_tray. exe
18  パソコンのサポートやってます
19  PC
20  host

『トレイが開かない』ばかり検索されるのでやけになってトレイのトラブルを探しているわけではないのですが、一昨日の記事は久しぶりに沢山のアクセスをいただきました。やっぱりいい記事書かないとダメですね、まだがんばりますので今後とも宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

省電力

これまでに、CD/DVDディスクトレイが開かなくなるのは故障以外のケースは考えにくいと書いてきたんですが、

Windows Vista(R)プリインストールパソコンでDVD/CDドライブなどの光ディスクドライブが使用できない場合の対処方法

省電力機能によってドライブへの電源がカットされることがあるそうです。
これは知りませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

停止、

本日のお客様、

Yahooメールでテキスト形式の送信をしたいそうです。
私も知りませんでしたけど結構簡単に切り替えられるんですね。今iPadしかなくてキャプチャができる環境がないので説明がむつかしいのですが、メールを作成する画面の件名の横に切り替えをクリックできる場所があります。

いまだに結構な頻度でYahooメールをメールソフトで使いたいというご要望を頂くのですが、セキュリティの面でもPC買い替え時の移行を考えてもそれ程ヘビーユーザーではない個人のお客様はWebメールがおすすめですね。

ーで、今回気になったのがそもそもお客様がどうしてテキスト形式でメールを送信しようとお考えになったのかということなんですが…、
メールをやりとりするお知り合いの中にHTML形式だとウイルスにやられる危険性があるからテキスト形式に変更しないとあなたからのメールは受け取れないと連絡があったのだそうです。

うーん、確かにWindowsXPの初期の頃までは自分のお客様にもテキスト形式をオススメしたりもしていましたが、ここ数年はほとんど気にしていませんね…。受け取る側で各種のアップデートやウイルス対策ソフトを最新に保っておけばいい話だと思ってましたし…。違うのかな…。
まぁ、ビジネスオンリーのメールではやめて欲しいなと思うことはありますが、個人のおつきあいで『受け取らない』とまでは行き過ぎのような気がします。思考停止ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

先週の検索ワードランキング

今日は午前中にWindowsXPの延命(ハードディスクの換装・メモリの増設)を2件やって、午後からはアンドロイド導入にあたってメールの設定変更(Gmailへの移行統合)でした。物事が変わるときってこんな感じがしばらく続くんでしょうね。それにしても、プロバイダのメールってこれまで好き勝手な設定を押しつけてきたのかがこういうときによくわかりますね。設置屋をやっていたときにずいぶん覚えたつもりだったんですが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  トレイ
3  リカバリ
4  パソコン
5  dvd
6  emachines
7  windows7
8  トレイが開かない
9  DVD
10  qw6t0mpm.exe
11  cd
12  削除
13  富士通
14  dell
15  DELL
16  メール
17  リカバリー
18  CD
19  方法
20  PC

スマートフォンの普及とSMS通信の相互接続自由化によってメールやショートメッセージの使い方がずいぶん変わると思っているんですが、まだまだこれからなんでしょうね。『メッセージをサーバーに残す』設定ばかりにしているとプロバイダーのメールサーバーは大丈夫なんだろうかとか気になりますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »