« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

いつかみた気がする

近頃私の周辺では携帯の機種変更にあたってアンドロイドを選択する人が増えている、というかもれなくアンドロイドになっているようです。
仕事用のメールが受信できるとかGPSを利用した地図が使いやすいとか『それってこれまでの携帯でもできたんじゃないの』みたいなところが概ね好評のようですが、職場で『なんか消えた』とか『これを印刷できるようにしてくれ』とか言っている姿が目に浮かぶようです。
これって、Windows95-98の頃、個人のPCを職場に持ち込む人が急に増えたときにもあったような気がしますね。くれぐれもセキュリティには十分に気をつけていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

先週の検索ワードランキング

自宅兼仕事場のネットワーク回線が住んでいるマンションの都合で変更になるので、朝から自宅中の機器のネットワーク設定の変更でした。仕事じゃないと楽しいです。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  emachines
5  cdトレイ
6  トレイ
7  富士通
8  ディスクトレイ
9  DVD
10  windows7
11  トレイが開かない
12  dell
13  必ず実行してください
14  cd
15  リカバリー
16  ノートパソコン
17  PC
18  eMachines
19  mshta.exe
20  CDトレイ

『mshta.exe』はデスクトップに不正請求画面が貼りつくトラブルで記事にしましたね。この実行ファイル自体はウイルスとか不正なプログラムではありませんので削除しても解決にはなりません。拡張子が『.hta』のファイルとそのファイルを実行させるレジストリの設定を取り除く必要がありますので、わかりにくい場合は詳しい人か業者に頼んだほうがいいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

裏に注意

iPhoneのココログアプリからTwitterに連動のテストも兼ねて、本日のお客様、

半年ほど前に購入したWindows7機がまったく操作できなくなったと呼んでいただきました。

みさせていただくと、明らかにノートPCの本体が熱すぎるので電源ボタン長押しで終了させてコンセントも外しました。しばらくしてPCの裏面を確認すると銀行ATMの明細らしき紙が吸気口に貼りついていましたので外して電源入れて問題が無さそうなのを確認していただいて終了です。

ここのところ連日暑さ対策ばっかりやっているような気がしますが、最近のPCでは基本的にフリーズしたりしないようになっているのに熱には弱いですね。本格的に暑くなる前に対策がオススメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

先週の検索ワードランキング

ここ福岡では連日の雨で傘が大活躍中です。お天気に話題があるときはお客様との会話も楽で助かりますが、お天気にやたらと詳しい人だと思われるのも少し残念です。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  emachines
4  富士通
5  パソコン
6  トレイ
7  リカバリー
8  DVD
9  dell
10  cdトレイ
11  0x80070003
12  eMachines
13  windows7
14  Knoppix
15  インストール
16  PC
17  willcom
18  メール
19  cd
20  ネットつながらなくなった

willcomは多分初登場のような気がしますが、周囲にも“誰とでも定額”をご利用の方が増えてきましたね。ちょうどW-ZERO3やアドエスあたりを利用していた人たちの買い替え需要にもぴったりあったのかもしれませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

そのままメニューから

以前にも書いたことがあったと思うのですが、iPhoneのココログアプリからの投稿テストも兼ねてアップします。

最近のHP製のプリンター・複合機にはAirPrintに対応している機種が多くなっていますので、印刷が簡単です。

1308029771378.jpg
印刷したい写真やPDFのメニューからプリントを選択して、

1308029772616.jpg

1308029773019.jpg
プリンターをタップするとHP製のプリンターが表示されますので、そのまま印刷できます。同じネットワークにさえ存在していれば特に事前の設定も必要なく、簡単です。

これって、テレビの文字情報をプリントアウトしたりすることに発展すると面白そうなんですけど、日本で既得権がある分野ではむつかしそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

先週の検索ワードランキング

ブログやTwitterではなかったことですが、Facebookでは以前の知り合いから連絡もらったりするので少し流れが変わる感じがしますね。ウチは個人事業主なこともあって全部実名がわかるようにしてますが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  DVD
5  富士通
6  リカバリー
7  トレイ
8  cdトレイ
9  emachines
10  DELL
11  ntoskrnl.exe
12  dell
13  windows7
14  PC
15  USBが使えない
16  cd
17  dvd
18  ディスクトレイ
19  トレイが開かない
20  pc

『USBが使えない』はなんでしょうね、突然出てきましたが…。昨日も少し触れましたが、Windows98では『マスストレージドライバー』をインストールしておかないとUSBメモリが使えるようになりませんね。5年ほど前には定番すぎてこのブログでもあまり触れなかったぐらいですが…。後、特に法人でやはり数年前にUSBメモリを経由して感染するウイルスからPCを守るために『マスストレージ』やUSBポート自体を無効にしてしまっているケースはあるんでしょうね。あ、まだまだありますがキリがなくなってしまうのでこのへんで…。
用語を略したりされていくことはある程度仕方が無いことだと思っていますが、『USBフラッシュメモリ』を『USB』と言われるのだけは何度言われてもどうしても馴染めませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

絶妙のバランス

福岡は本日大雨でランチに出かけるのも億劫になりますね。日曜なので、先週ご対応の中から一つ…。

PCの買い替えにあたってデータの移動をしようと思ったがうまくいかないということで呼んでいただきました。伺って確認するとこれまでご利用のPCは無印のWindows98ですからたぶん12年ものですね。これまで、ほぼワープロ専用機としてご利用になってきてCDドライブもフロッピードライブも使った記憶がないそうで、そのままではUSBメモリも使えず手持ちのフロッピーディスクもないため、息子さんがIDE/USB変換アダプタを使ってハードディスクを直接新しいPCに接続してデータをコピーしようとしたそうです。

少なくとも息子さんが持参したWindowsXPのノートPCでは一瞬だけ認識したそうなんですがコピーしようとすると『ファイルが壊れています』とエラーが出て、その後Windows7機に接続しても認識されなくてお手上げのようです。試しに元のWindows98機に繋ぎ直してみましたがうまく起動しませんので、『インデックスファイルの破損』とかそのあたりでしょうか?

何を置いても大切なファイルがあるということなので、その場ではいろいろさわらないで持ち帰りとさせていただき、Linuxに接続するとご要望のファイルを取り出すことができました。データは約50個のWordファイルで1.6MB・フロッピーディスク2枚でしたが…。

問題のハードディスクはFAT(FAT16)で、少なくともWindowsXPでは認識できると記憶しているんですが原因はわからないままです。構成を全く変えることなく12年ですから絶妙のバランスで動いていたのが動かしておかしくなってしまったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

アドバイザー

今日はほとんど一日仕事場にこもって来週のお届けのPCのセッティングです。

これまでは会社でも数名でやられているような事務所では電器店で家庭向けに販売されている機種を購入して流用されていることが多かったのですが、最近では法人向けに販売されている機種をご利用になるケースが増えてきたように感じますね。余計なソフトが入っていないので動作は軽快ですし、ハードディスクの容量やUSBポートの数をチェックしておく必要がありますがお勧めです。

ーで、今日セッティングをしている富士通の機種ではこんなのも必要です。

20110611

たぶん個人向け製品でいうところの『アップデートナビ』だろうと思いますが、ネットワークを利用した複数台のインストールにも対応しているようですね。実際には夜間とかお休みの日に一人で出社してやらないと厳しいような気もしますが・・・。また『アドバイザー』というネーミングにも苦心の跡がみえますね、いやな世の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

先週の検索ワードランキング

独立して以来特に言われない限りはネクタイをせずに来たんですが、最近はどこでも違和感ないので過ごしやすいですね。ずっとこのままだとシャツもたくさん用意しないでいいので楽なんですけどね…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  リカバリー
4  dell
5  パソコン
6  cdトレイ
7  DELL
8  dvd
9  トレイ
10  DVD
11  富士通
12  eMachines
13  0x80070003
14  cd
15  修理
16  エラー
17  emachines
18  PC
19  windows7
20  ディスクトレイ

どうやら、eMachinesはリカバリとセットで検索されているようですね。最近のモデルは触っていないのでわかりませんが、WindowsXPで量販店でたくさん販売されていた頃のモデルは、同梱されているCD/DVDでハードディスク内にリカバリ領域を作成した後にハードディスクからリカバリを行うという変わった構成になっています。ハードディスクの交換にも対応した優れた方式だと思いますが、取扱説明書を読まないタイプの人にはそうとう難しいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

退治

またまたこんなのでました。デスクトップにしっかり張り付いています。

20110529

プロセスの『mshta.exe』を停止すると画像は消えるのですが、これは昨年も同じのを対応していますのでもう覚えました。\Windows\system32にある『mshta.exe』は元々Windowsにあるファイルなので削除したりリネームするのではなく、別の場所に潜んでいる拡張子が『○○○.hta』であるファイルを削除するんでしたね。

今回は、問題の画像にあるお客様IDの『SZJV8FTR』を検索するとユーザーフォルダの\AppData\Roamingに同じ名前のフォルダがあって、htaファイルと画像がセットで保存されていました。フォルダの作成時刻も画像の『ご登録日時』とビンゴですので間違いなさそうですね。念のためレジストリエディタで『mshta』を検索すると、『HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run』に問題のhtaファイルの自動起動項目がありましたので削除。htaファイルがあるフォルダはリネームして再起動して問題なくなりましたので削除。ーで終了です。

ファイルの保存場所やフォルダ・ファイル名は色々変わるようですが、大まかな仕組みは同じですので時間jをかけて丁寧に探せばそれほど難しくなさそうですね。 ただ、レジストリエディタの操作は間違えると取り返しが付かなくなることもありますので、難しいなと思ったらお近くの業者をお探しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

バブルレス

昨日の福岡アップルユーザーグループiWest懇親会でiPad2用の保護フィルムをいただきましたので早速装着してみました。

bubblelessfilm_ipad2cc_copy

001

バブルレス/防指紋とはっきり書いてあるだけあってさすが気泡が入ることなく(入っても簡単になくなります)、指紋も残りませんね。大きさの関係でどうしても位置合わせが難しいのはいかんともしがたいですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

Sweeper

OS起動前にウイルススキャンできる「Microsoft Standalone System Sweeper Beta」
ブート用のCD/DVDやUSBメモリを作成してOSが起動していない状態でスキャン可能

ダウンロードした実行ファイルを起動して、『IMAPI v2.0』がありませんとかのエラーが出る場合はGoogleで検索するとMicrosoftのダウンロードページが見つかるので、WindowsXP32BitならWindowsXP-KB932716-v2-x86-JPN.exeをダウンロードして実行するといけるみたいです。

クイックスキャンなら7-8分で完了できますので、一つ持っておくのもいいと思います。作成するCDの中身は毎回新たにダウンロードように見えるのですが、どのくらい駆除できるのかとともにまた記事にしたいと思います。二度と出てこなかったら、そのくらいのものだったということで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »