« Air | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2011年5月 8日 (日)

めざまし

今日は知り合いのPCにradikoガジェットをインストールして目覚ましがわりに毎朝ラジオがスタートするように設定したので覚書です。

まず、radikoのWebサイトからradikoガジェットをダウンロードしてインストールします。

radiko

デスクトップにショートカットが作成されます。

radiko2 

次に、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールと進んで『タスク』を開き、
『スケジュールされたタスクの追加』をダブルクリックします。

radiko4

ウィザードが立ち上がってきますのでプログラムを選択してスケジュールを設定します。

radiko5  

radiko6

radiko7

この記事は戻ってから私の検証用PC(WindowsXP)で作成していますので細かいところは違いますがだいたいこんな感じで設定終了で、この後プロパティを開いて終了時間の設定ができます。WindowsVista以降だとスリープから復帰させる設定も可能ですが、最初の設定時にプログラムの実行ファイルのパスが必要になりますのでデスクトップに作成されるショートカットのプロパティあたりからコピーするのが簡単でしょうね。我が家のメインマシンも夜の間にバックアップなどのメインテナンスをやってしまうようにしてあって朝まで電源入ってますので同じように設定してみることにします。

タスク(Vista以降はタスクスケジューラ)は使う方と使わない方がはっきりしていると思いますが、radikoのように起動させたらそのまま音が流れだすようなガジェットと組み合わせると便利に使えますね。radikoでそういう機能を持ったツールを用意していただけるといいんですが…。

|

« Air | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/51613249

この記事へのトラックバック一覧です: めざまし:

« Air | トップページ | 先週の検索ワードランキング »