« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 湿度に注意 »

2011年5月24日 (火)

大きくなったのは、

本日のお客様、

先週、WindowsXPからWindows7に買い替えをしたお客様から連絡があり、WindowsXPでも使っていたアプリケーションソフトを新しいPCにもインストールしたところ、メニューの文字が小さくて使い物にならないとのことです。

新しいPCは横長な上に解像度がかなり高くなっていますので確かにメニューの文字は小さくなってしまいますから両立するには大きなモニターが必要になりますね。

電話で軽く説明してみましたが、解像度が高くなることと文字の大きさとモニターの大きさの関連がどうにもご理解いただけないようなので、週末に貸し出し用のモニターを持って伺うことになりました。

Windows7ではデスクトップのアイコンが大きく表示されるようになっていることが多いので、そこを基準に理解をしていると解像度が高くなっていることを見落としがちですね。モニターが横長になったことで上下方向のサイズは以前より小さくなっていますから、解像度をある程度高くしておかないと画面から見切れてしまうアプリケーションもありますので注意が必要です。私は年賀状ソフトで痛い目にあいました。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 湿度に注意 »

Windows7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/51757420

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなったのは、:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 湿度に注意 »