« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

先週の検索ワードランキング

先週の後半から『いやいやこれは開業11年にして初めての弁償発生か?』みたいなことになっていたんですが、今日の朝から謝りに伺ったら何事もなかったかのように問題のPCは動き出し力抜けました。こめかみの白髪が少し増えた気がします。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  トレイ
5  富士通
6  リカバリー
7  DVD
8  cdトレイ
9  0x80070003
10  エラー
11  emachines
12  PC
13  windows7
14  コード
15  削除
16  eMachines
17  DELL
18  cd
19  ディスクトレイ
20  CDトレイ

CD/DVDトレイが開かない関連の検索が三分の一にもなっていますね。ランキングをやるからさらに検索されてしまう状況らしいことは分かっているんですが、なにか手のうちようがあるんでしょうかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

湿度に注意

雨が続きますね、私の住む福岡では毎年のように水不足が問題になりますのでありがたい雨ですが…。

ーで、雨の時期には忘れられない失敗の思い出がありますのでご紹介です。

購入して3年になるPCが最近良く使用中に突然電源が切れてしまうことがあるとのお話で伺うと、問題のデスクトップ機のCPUクーラー及びファンにべったりホコリが付いていたので取りましょうということになりました。

当時持参していたのはいわゆるスプレー缶の『エアダスター』でして、それを使ってブシュシュッとホコリを取ってからPCの電源を入れてみたけれどうんともすんとも言いません。電源のLEDは点灯していますので通電しているのは間違いないんですが、BIOSも上がってくる気配がありません。

なにか配線に触ったかと思ってもう一度本体を開いて念のためCPUクーラーのファンも外してみてびっくり、CPUの周辺がびっしょりと濡れてしまっていました。

CPUがショートしたりするのかどうかよく知りませんが、水浸しはダメでしょうね。梅雨時にクーラー嫌いのお客様は窓を開けた状態で、室内とはいえ湿度は100%に近かったところにエアダスターは強力に冷却液を吹き出すタイプでしたのでおもいっきり結露してしまったんだと思います。

結局、丸一日風通しの良いところに置いておいてから起動させても復活しなかったんですが、壊れてしまったのはCPU周辺だけで乾いてしまえば証拠は残らずお客様が加入されていた購入店の長期保証を使って修理することになったので大きな問題にはならずに済みました。何年も前のことですがちょっと忘れられませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

大きくなったのは、

本日のお客様、

先週、WindowsXPからWindows7に買い替えをしたお客様から連絡があり、WindowsXPでも使っていたアプリケーションソフトを新しいPCにもインストールしたところ、メニューの文字が小さくて使い物にならないとのことです。

新しいPCは横長な上に解像度がかなり高くなっていますので確かにメニューの文字は小さくなってしまいますから両立するには大きなモニターが必要になりますね。

電話で軽く説明してみましたが、解像度が高くなることと文字の大きさとモニターの大きさの関連がどうにもご理解いただけないようなので、週末に貸し出し用のモニターを持って伺うことになりました。

Windows7ではデスクトップのアイコンが大きく表示されるようになっていることが多いので、そこを基準に理解をしていると解像度が高くなっていることを見落としがちですね。モニターが横長になったことで上下方向のサイズは以前より小さくなっていますから、解像度をある程度高くしておかないと画面から見切れてしまうアプリケーションもありますので注意が必要です。私は年賀状ソフトで痛い目にあいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

先週の検索ワードランキング

基本的に土日に仕事が多いこともあって月曜日はお休みさせていただくことが多いのですが、先週あたりからペースが戻ってきました。このまま仕事がなくなってしまうんじゃないかと不安になるのも毎年この時期ですが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  0x80070003
5  トレイ
6  DVD
7  富士通
8  リカバリー
9  registryreviver
10  メール
11  cd
12  エラー
13  コード
14  cdトレイ
15  dell
16  NEC
17  必ず実行してください
18  フリーズ
19  dvd
20  エラーコード

普段、記事を書くときに使う用語はひと通り検索したりはするんですが、ずいぶん古い検索結果が表示されることがあって判断に迷うことがありますね。すでに古くなってしまった話題を調べているのかと気付かされるのも嫌ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

際限なし

本日のお客様、

昨年購入したWindows機が調子悪くなったのでリカバリしたが、2回やって2回ともリカバリ完了後にアップデートをやっているとPCが起動しなくなってしまうとのお話しです。

リカバリが完了できているのであればPC本体に問題はなさそうですから、周辺機器とかアップデートの内容に問題がありそうですね。

詳しくお聞きしてみるとリカバリ完了後に普段使っているフリーソフトをいくつか外付けハードディスクからインストールして、最後にウイルスバスターをインストールして再起動したところで起動しなくなってしまうとのことです。怪しそうなのが出てきました。

ーで、問題のPC本体を確認させていただくとセーフモードなら問題なさそうです。じゃあやっぱりソフト側の問題ですねといいながらよくみてみると、ウイルスバスター以外にもMicrosoftSecurityEssentialsがインストールされています。犯人判明です。

今日はお客様の方が時間無くなってしまったのでウイルス対策ソフトを両方削除して必要な方だけインストールし直していただくようにお願いをして終了です。もう一度リカバリしてしてしまうのも手ですが…。

愛用のフリーソフトをUSBメモリや外付けハードディスクに保存されているかたはよくおみかけしますが、リカバリから一気に進んでしまうのは良くないですね。愛用しているものをまた使いたいと思う気持ちは理解できますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

先週の検索ワードランキング

今週から月末までは少しのんびりなので、今日なんかは昼一の一件が終わった後は通販でたまったダンボールの整理をやってます。仕事場がまた広くなってすっきりです。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  リカバリー
4  富士通
5  トレイ
6  DVD
7  パソコン
8  registryreviver
9  emachines
10  dell
11  ノートパソコン
12  dvd
13  メール
14  0x80070003
15  windows7
16  トレイが開かない
17  エラー
18  コード
19  cd
20  DELL

富士通はWindowsVistaが発売されるあたりからハードディスクリカバリになりましたが、最近の機種は起動後F12ではトラブル診断ナビが立ち上がらなくなってきましたね。(専用ボタンで一発起動しますが…。)夏モデルからは標準でメインメモリ8GBの機種もあるみたいですし置いてかれないようにするのが大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

黒だけでモード

よくご質問を受けるんですけど知りませんでした…、

epson

黒だけでモード ~ビジネス向け機能「黒だけでモード」
緊急用と書かれていますが、ずっとこれでいく方もいそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8GBに1200枚

いかんですね、また週二になってきました。それほど忙しくしているわけでもなんですけどね。
今週ご対応した中から少し…。
Android携帯をご利用のお客様から操作を間違って消してしまった写真データ取り出しのご依頼をいただきました。8GBのマイクロSD8GBから出てきた写真は1200枚でしたが、お客様は特にパソコンを母艦にしたりはしないでご利用されているようでした。
まぁ確かに携帯電話でデータのバックアップをパソコンにしっかりとっておられる方は少ないと思われますが、せっかくのスマートフォンですからパソコンに繋いでおくといいと思いますね。
写真その他のデータを自動的にクラウド上に保存するアイデアもあるようですけど、現状の帯域とどの位の大きさの器を用意しないといけないかを考えると多くの方が容量を余らせているローカルのPCに同期を取るのが現実的だと思いますね。数年先にはどうなっているのかわかりませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

再変換

つい先日この手の話題をTwitterでやり取りしたばかりで少し気が引けますが、以前iPhone用に変換した動画データはiPadではやはり画質が厳しいので変換をやり直すことにしました。

さすがに今年新しくなったばかりなだけあって、iPad形式に変換するメニューも標準で用意されていて簡単です。2年前のCore2Duoでは時間かかってしようがないですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

先週の検索ワードランキング

ゴールデンウイーク中にメインテナンスのためにお預かりしていたPCを今日の午後から順次お届けするために準備中です。仕事場がすっきりです。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリー
3  トレイ
4  リカバリ
5  パソコン
6  DVD
7  富士通
8  dvd
9  DELL
10  cd
11  dell
12  windows7
13  emachines
14  トレイが開かない
15  ディスクトレイ
16  pc
17  必ず実行してください
18  eMachines
19  PC
20  フリーズ

トラブルの内容ををWebサイトで検索して解決しようとする方はたくさんいらっしゃると思いますが、提供元のWebサイトを全くご覧になっていない方は意外と多いですね。そろそろ“探したいものは検索で…”ではなくなってきているような気もするのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

めざまし

今日は知り合いのPCにradikoガジェットをインストールして目覚ましがわりに毎朝ラジオがスタートするように設定したので覚書です。

まず、radikoのWebサイトからradikoガジェットをダウンロードしてインストールします。

radiko

デスクトップにショートカットが作成されます。

radiko2 

次に、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールと進んで『タスク』を開き、
『スケジュールされたタスクの追加』をダブルクリックします。

radiko4

ウィザードが立ち上がってきますのでプログラムを選択してスケジュールを設定します。

radiko5  

radiko6

radiko7

この記事は戻ってから私の検証用PC(WindowsXP)で作成していますので細かいところは違いますがだいたいこんな感じで設定終了で、この後プロパティを開いて終了時間の設定ができます。WindowsVista以降だとスリープから復帰させる設定も可能ですが、最初の設定時にプログラムの実行ファイルのパスが必要になりますのでデスクトップに作成されるショートカットのプロパティあたりからコピーするのが簡単でしょうね。我が家のメインマシンも夜の間にバックアップなどのメインテナンスをやってしまうようにしてあって朝まで電源入ってますので同じように設定してみることにします。

タスク(Vista以降はタスクスケジューラ)は使う方と使わない方がはっきりしていると思いますが、radikoのように起動させたらそのまま音が流れだすようなガジェットと組み合わせると便利に使えますね。radikoでそういう機能を持ったツールを用意していただけるといいんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

Air

毎年そうなんですが、3月から年度末・新年度でドタバタと忙しかったのがゴールデンウィークで一段落です。少し余裕ができつつあるのでこれまでフル活用してきたiPhoneと新たに購入したiPadのアプリを整理して使い分けをできるようにしているのですが、

 あなたのiPhoneからワイヤレスでプリント。

先月購入したHPのOfficejet6500Aが対応機種になっているので少し試してみましたが、写真以外でもメールに添付されているエクセル・PDFファイルなども問題なく印刷できました。無線ルーターをご利用でFaxをLANケーブルで接続可能なら特別な設定なしですぐに使えます。余白の設定ができないなどまだまだそのままで仕事に使えるレベルにはないですが、Faxの買い替えなどを検討されているならオススメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

隠して持ち出す

電話でのお問い合わせの内容をみると、連休の間にパソコンの入れ替えをしたりファイルやフォルダの整理をやろうとお考えのお客様が多いようですね。

先月に社内のPCのセキュリティのために暗号化をしたいというご要望があって紹介してもらったこれ、

なんですが、どうも個人宅でも結構活躍しそうですね。

主な機能のなかでも、『フォルダを丸ごと見えなくする』と『外付けメディアの内容をパスワードがないと開かないようできる』あたりがきっちり設定できたらよさげですね。

ただ、年に何回か『原因はわからないが空き容量が少なくなっている。』というPCが持ち込まれて、多くのケースで『気持ち悪いので全部消して初期化してください。』と依頼されます。やはり大切なのは普段からのコミュニケーションのようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

先週の検索ワードランキング

ゴールデンウィーク中ですね。今日だけ通常のお仕事だというかたも多いと思いますがウチは今日だけお休みです。月末を含む連休なので何かあったときのために仕事を入れないようにしていたらそのままお休みになってしまったり…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  リカバリ
3  パソコン
4  リカバリー
5  emachines
6  トレイ
7  富士通
8  DELL
9  フリーズ
10  windows
11  qw6t0mpm.exe
12  DVD
13  メール
14  トラブル
15  cdトレイ
16  dell
17  0x80070003
18  eMachines
19  入力できない
20  止まる

『入力できない』も定番トラブルですね。大きくはキーボードに飲み物をこぼしたりした“故障”によるものと日本語入力システムトラブルによるソフトウエアのトラブルとの二つの原因にわかれるのですが、韓国のWebサイトをずいぶん見ていてサイト上からいろんなものをダウンロードしていたりするのに『海外のホームページなんてみたことがない』って言い切るかたもいらっしゃったりしますね。見ればわかるんですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »