« 10センチ | トップページ | 詰め替え »

2011年2月24日 (木)

ある物は使いましょうね

久しぶりに、本日のお客様、

10年にわたって使い続けたWindowsMe機を最新のWindows7機に乗り換えたそうです。これまで使っていたOutlookExpressから電子メールのアカウントをエクスポートしてWindowsLiveメールでインポートしたところ、メールの受信はできるものの送信ができないということで呼んでいただきました。

インポートと言っても元の設定データは10年前のですし、念のため書類も確認させていただきましたが送受信のサーバーやら送信ポートやら他にも色々変わっていますね。インポートしたものでうまくいかないのであれば手動で新たにアカウントを作成するのが良さそうなんですが、プロバイダーであるBIGLOBEのWebサイトを確認すると自動設定があるようなのでやってみることにしました。

メールソフトを自動で設定する

ーはい、簡単に一発完了です。お客様IDと接続パスワードが揃っていてメールアドレスをひとつしか取得していなければ何も問題ないですね。まぁ、特に今回はPCが新品で起動させたばかりですからうまくいかなかったらおかしいですけど…。予めインポートしてあったアカウントは紛らわしいので削除して、何度か再起動しながら問題のないことを確認して終了です。

無線LANの設定などでもやたらと手動での設定にこだわりがある方がいらっしゃるようですが、うまくいくなら別に何でもいいと思いますね。確かに以前はこの『スクリプト』がうまく動いてくれなくて散々な目にあった方もいらっしゃるようですが、最近のはずいぶん良く出来ているのではないかと思いますので、食わず嫌いな方も一度お試しを…。

|

« 10センチ | トップページ | 詰め替え »

メールのトラブル」カテゴリの記事

コメント

無線の設定は僕にとってはずいぶん楽しい仕事のひとつですって
あほチャウって思われるかもですが、いろんな思い出があります。
自動設定では作業の依頼者が駄目ってケースが多いですね。
僕は訪問サポートですからクライアントが禁止
しているケースが多いです。
B社の自動設定なんか僕はしたいぐらいでしたが、禁止に
なっていたのでちょっと残念です。
最近のNTTの光ネクストはNTTルータにらくらくスタート
ボタンがついてますしね。ホントNTTとNECは仲がいい。

投稿: bb | 2011年2月25日 (金) 00時54分

bbさんコメントありがとうございます。
無線は楽しいですよね、私はついつい試してみたことが増えてしまっていつも長いをしてしまいます。(一応自分のお客様なので…。)
委託の場合は割りきって淡々と終わらせるの限るんですが、たしかにおかしなことを言い出す人はあとを絶ちませんね。そんな人の相手をするのも仕事のうちですけど…。

投稿: pts. | 2011年2月25日 (金) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/50960490

この記事へのトラックバック一覧です: ある物は使いましょうね:

« 10センチ | トップページ | 詰め替え »