« 遅いからもう一度、の2 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2011年2月20日 (日)

どれ?

昨日一日こもって処理したおかげで確定申告も先が見えてきましたのでちょっとお気楽モードの日曜です。先週ご対応した中から一件…。

購入した無線ルーターの設定がどうやってもうまくいかないということで呼んでいただきました。接続するのはデスクトップ機と携帯ゲーム機で親機はバッファローですからAOSSを使うのが良さそうです。

以前なら携帯ゲーム機がWEPまでにしか対応していなかったのでゲーム機のAOSS設定を終わらせてからPCの設定をしたほうがうまく行きやすいとか言われた(私は気にせずやってましたが…。)こともあったのですが、最近の機種は複数の電波にそれぞれ違った種類の暗号が掛けてあるようですね。

今回も普通にAOSSを使っていれば接続できたんじゃないかと思うのですが、お客様はデスクトップ機に4つのSSIDが表示された時点でよくわからなくなってしまったようです。親機に検証機で有線接続して管理画面をひらくと無線設定の項目にそれぞれのSSIDにどの種類の暗号がかかっているのかわかりますので、デスクトップ機とゲーム機それぞれに手動で接続できるのを確認した後、AOSSでもう一度接続をしてそれぞれを何度か再起動しながら問題のないことを確認して終了です。

無線の接続はスマートフォンでも便利ですしオススメなんですが、『以前こうやってうまくいった』というところで思考停止したまま新しい機種の設定をしようとするとせっかくの新しい機能が使えなくてもったいないですね。あと、最近の機種は設定の変更をしても再起動するようになっていなかったりしますが、うまくいかないときに再起動だけで解決することもあります。まぁ、なんでもやってみるのが一番ですが…。

|

« 遅いからもう一度、の2 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/50920893

この記事へのトラックバック一覧です: どれ?:

« 遅いからもう一度、の2 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »