« 先週の検索ワードランキング | トップページ | コンパネ »

2011年1月11日 (火)

遅いだけではなくて、

本日のお客様、

私が開業してまもなくからずっとサポートさせていただいているのでもう10年以上になりますが、今日は会社に5台あるうち古くなって起動が怪しくなったPCの入れ替えでした。

元々、どうしてもWindowsXPでないと動かないソフトとLPT1しかないモノクロレーザープリンターを共有するために置いてあるサブ機なのでデータの移行も少なくて作業はすぐに終わったのですが、最後に無線LANで接続してある社長のノートPCからどうやっても共有プリンタを確認することができなくなっています。

って、以前にも一度記事にしたことがあったような気もしますので簡単に済ませてしまいますが、それほどの距離でもないのに本来54Mbpsで接続しているはずの無線LANが11Mbpsの接続スピードになってしまっていたので、無線ルーターをOff-Onして念のため社長のノートPCを再起動すると問題なく共有プリンターが見つかって使えるようになりました。

これも前に書いたような気もしますが、小規模な法人のお客様では家庭向けのブロードバンドルータをご利用になっているケースが多いですね。最近はかなり性能の高いものでも一万円くらいで手に入りますし、スマートフォンを業務に利用するケースも増えていますので導入が進んでいるようですが、元々製品にはばらつきがあるということと業務で使うような安定した性能をずっと発揮し続けるのは結構難しいことをご理解いただいておくといいかもしれませんね。こういうケースで法人向けの無線アクセスポイントの見積もりを持って行くと『パソコンがもう一台買えるじゃないか!』なんて言われたりするわけなんですが…。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | コンパネ »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/50558064

この記事へのトラックバック一覧です: 遅いだけではなくて、:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | コンパネ »