« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2010年12月 1日 (水)

ネタ?

本日のお客様、

なんだか普通に記事を書くのも久しぶりですね、今日は勤めていたときの先輩が実家に戻って後を継いでいる会社に伺ったときのおはなしです。

先輩の会社はPC2台とモノクロのレーザープリンターとカラーの大型FAX複合機というよくある構成なんですが、先輩自身はPCに全く疎いので会社を訪れる業者や先輩の友達が(一応親切心で…。)いろんな設定を入れていたりよくわからないフリーソフトを入れていくのを私が年に数回伺って修正したり削除したりする事になっています。

ーで、今回は…。

先月少しレイアウト変更をしてLANケーブルを引き直したところ、複合機から印刷できなくなっているとのことです。

確か前回伺ったときには印刷できていましたので大したトラブルではないだろうと思って複合機でステイタスシートを印刷してみると、なんとIPアドレスが『169.254.0.10』です。しかも固定です。

???と思いながら2台あるPCのIPアドレスを確認すると、それぞれ『169.254.0.2』『169.254.0.3』です。ですがブラウジングもメールの送受信も全く問題ありません。なんじゃこら?

ーで、大元のバッファローのブロードバンドルーターの設定を見てみると、ルーター本体のIPアドレスが『169.254.0.1』でDHCPの配布アドレスが『169.254.0.2』以降にきれいに設定変更されています。ある程度詳しい人が“ネタ”で設定したのか中途半端な知識の人が断線したPCのIPアドレスに合わせるために大元から全部変更してしまったのかよくわかりませんね…。

たぶん元々はこうだったのであろうというふうに設定を変更すると印刷やその他の作業も問題なくできるようになりましたし料金もちゃんと頂いたのでいいんですけど、リンクローカルアドレスを固定で割り当てると印刷できなくなるんですかね?よくわかりません。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

不思議ですね。ルータはリンクローカルアドレスをルーティングしてはいけないことになっているはずなんですがルータ自体にリンクローカルアドレスを割り振れば可能になるんでしょうか。普通はできなくてもやりようではできるのかな。逆にAPIPAで設定されたアドレスでもLAN内では印刷できても良さそうな気がします。

投稿: 一ノ谷博士 | 2010年12月 2日 (木) 00時16分

http://www.wdic.org/w/WDIC/APIPA

http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

こーいうことのために使ったんですかね?
なんか調べたら勉強にはなりましたw
しかし使わないだろうな・・・

投稿: nriverred | 2010年12月 2日 (木) 11時23分

一ノ谷博士さんコメントありがとうございます。
バッファローのBBルーターには普通に設定できていたようです。どうして複合機にpingまで飛ばなくなってしまったのかはよくわからないままですが…。

投稿: pts. | 2010年12月 2日 (木) 15時13分

nriverredさんコメントありがとうございます。
私も久しぶりに調べてみました。よくわからないままですが…。

投稿: pts. | 2010年12月 2日 (木) 15時15分

こんばんは。
僕も客宅で発見しましたよ、その時は別にトラブルでも
なく、普通に使っておられました。
リンクローカルのままLANになっていました。ただ、固定IPにしているのではなくつながっていました。
ファイル共有を使っているだけでしたけどね。
光プレミアムに変更でしたので、深く考えずに作業しましたが、こんなこともあるんだなーって感じですね。
訪問サポートしているといろんなことがあります。

投稿: bb | 2010年12月 3日 (金) 23時19分

bbさんコメントありがとうございます。
本来はそのためのものだと思うので正しい使い方だと言えそうですね。わざわざそうする人は少ないと思いますが…。

投稿: pts. | 2010年12月 9日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/50185750

この記事へのトラックバック一覧です: ネタ?:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »