« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

おまけ

今週は大して混雑しないタイミングで実家に帰ってのんびりしています。

実家に戻ると父親のPCをひと通り見るのですが、ここ2年くらいは大したトラブルもなく肩透かしを喰わされ続けています。2003年モデルの富士通製デスクトップ機ですからそろそろだと思うんですけどね…。

少し参考にしていただけることもあるかと思いますので、これまでにやったことと普段から気をつけていることを書き留めておきます。

  • 購入直後にメモリの増設:現在768MB。
  • まる5年を経過したところでハードディスクの換装。
  • 起動後ハードディスクのアクセスランプが収まるまで使わない。
  • (購入後に追加したものの中で、)使わないソフトをインストールしたままにせず、“速くなる”などのユーティリティソフトも使わず、出来る限りシンプルな状態を保つ。
  • 一度起動したら短い時間でシャットダウンしないこと。朝起動したら用事が済んでもシャットダウンせずスタンバイを使い、夜にその日の用事が全部済んだ後にシャットダウンするぐらいがちょうどよい。

ーと、だいたいこんな感じです。Windows98から乗り換えるときにずいぶん“指導”しましたのでこのくらいの結果はだしてくれないと困りますが、普段対応させていただいているトラブルのお客様にお話を伺うとこのあたりのことが出来ていない方が多いですね。

もちろん、上記のことをやっていれば必ずトラブルに合わないとか逆にやっていないと必ずトラブルに遭遇するわけではありませんけど、参考にしていただることがあったら幸いです。

今年は勝手ながら最後にまとめをやらせていただいて一区切りついたような気がします。来年はもう少し記事を増やせるように少し趣向も変えたいと思いますので宜しくお願いします。一つ前の記事が紛らわしい書き方で分かりにくかったようですが、早々にご反応をいただいてちょっと元気でました、来年も頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年、最後に

今年あったことで書かないわけにはいかないことを短く…。

先週、これまでにこのブログでもTwitterでも何度もやり取りをしていただいていた同業の方がブログ上で更新を停止するという記事をアップされました。

当初はどうしたら反応したらよいのかわからず『突然』という印象しかなかったのですが、時間が経つうちに少しは“準備”されていたようにもみえてきたので、あのような方法での『さようなら』を選択されたことを尊重したほうがいいのかなぁなどとぼんやり考えています。

また、チャンスはいくらでもあったのでお会いしておけばよかったとはじめは思いましたが、お会いしていないことによってかえって自分の中での『彼』もネット上の『彼』も変わらず存在を続ける事になるではと思うようになり、それはそれでよかったのかもしれない考えるようになりました。技術情報は陳腐化し古くなってしまうとお考えもあると思いますが、大切なのは“起こったことに対してどのように考えるか”を理解することなのではないかと思います。私は“まだまだ”なのでネット上の“彼”になんども会いに行かないといけないことでしょう。

今回はいろいろ考えましたが、ブログの更新停止にあたってこれまでのお礼を書いておきたいと思います。

これまで大変ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

| | コメント (8)

2010年12月28日 (火)

2010年、その3

書きたいことはたくさんあるのにうまくまとめて文章にすることができないというのはある意味ネタ切れよりも辛いですね。つくづくたくさん文章を書く仕事に就かなくてよかったと実感する2010年末です。

ーで、3回目ですが“私ごとき”がと何度も逡巡しながらの『マスメディア』のお話です。

今日のような年末の押し詰まった日にいろんな発表があったり急に記者会見が行われたりするのは、いわゆる“既存メディア”は年末年始のスケジュールがおおよそ固まっていて(っていうか普通に休んじゃうんでしょうね…。)大きなニュースをいくつも取り扱うことができないのを見越してのことですね。新聞にもテレビにもいいところはたくさんあると思うのですが、『同じ体制が長く続く』事の弊害から逃れるのは本当に難しいのだと思います。新聞はともかく7月の地デジ完全移行で『テレビを見ない』人が大幅に増えないことを祈るばかりです。(ワンセグに課金するとか言い出す人が出てきたらおしまいですね。)

自分のことを書くと、元々新聞もテレビもあまり見ていなかったのですが、今年はニコニコ生放送とUstreamとポッドキャストにどっぷりはまりました。ただ、見たい物・聞きたい物を全部チェックしようとすると明らかに時間が足りません。政治家の記者会見やインタビューなど編集なしで丸ごと見た後では編集されたニュースなど見れたものではないのですが、この『時間がない』問題はどうにかしたいです。来年あたり新しいサービスが出てこないでしょうかね…。

訪問をしたりしての実作業は本日で仕事納めです。明日は実家に戻って年末までに余裕ができたらもうひとつぐらい記事を書きたいと思います。
記事が少ない中、見に来ていただいてありがとうございました、
来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

先週の検索ワードランキング

今年最後のランキングです。ーと言いながらすっかり忘れていたのでこっそり朝のうちにアップします。失礼しました…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  筆ぐるめ
3  住所録
4  パソコン
5  トレイ
6  DVD
7  windows7
8  筆まめ
9  開けない
10  リカバリ
11  0x80070003
12  emachines
13  プリンタ
14  トレイが開かない
15  game
16  pack
17  住所録が開かない
18  リカバリー
19  エラー
20  日立

『日立』は久しぶりに出てきましたが、コンシューマー向パソコン製品の販売を停止されていますので店頭で見かけることはなくなりましたね。大きな会社なので修理やサポートが無くなることはないですが、公開される情報自体が少なくなっていますのでリカバリを行う際など十分に準備をしてからにされることをおすすめします。テレビチューナを搭載されたモデルが多く販売されていましたが、比較的早い時期から地上デジタルに対応していましたので一見して古いモデルでもメインテナンスをきっちりすればまだしばらく使えるのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

2010年、その2

今年を振り返るとかおおげさなことを書き始めてしまったのを早くも後悔しながらその2です。

またまた自分のことですが、これまではPCに関わるお仕事をさせていただいているからにはということもあって、ハードウエアでもソフトウエアでもサービスでもできるだけ早い段階で入手したり利用しようとしていたんですが、昨年くらいからは自分のお客様の利用状況(早い段階で始めるような方はサポートをそれほど利用しない、たぶん…。)を考えて自分もいわゆるボリュームゾーンのかたが利用を始める段階で使い始めても十分にサポートできると考えるようになってきました。

ーで、まずハードウエアというかガジェットになりますが、今年は年のはじめに某所のビンゴゲームで入手したiPodtouch32GBから秋にはiPhone4、同じく秋にそれまでのイーモバイルからdocomoのポータブルWi-Fiに切り替えをしてモバイルの状況はずいぶん良くなりました。仕事上、たくさんのお客様から支持されているものを使うことに決めたので楽ですね。

ソフトウエアとサービスは一緒にさせていただいて、今年はDropboxをずいぶん使いました。オンラインストレージは以前からあったサービスですが、そろそろ本格的に普及しそうな気配ですね。容量のこともありますが、今のところ有料のほうが安全とはあまり思えないのですが、そこは割りきってしまうのか悩みどころです。今のところはフリーソフトやツール類を保存していますが…。

年内にもう一回くらいは書きたいんですがくじけそうです。

cc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

2010年、その1

ここのところ法人向けの作業の割合が増えたり個人向けの作業でも特に目新しいことがなかったりして記事が少なくなっています。そんなわけでということでもないのですが残り10日になった事でもあるので年末まで少し今年を振り返ったりしたいと思います。

実は、今日は同業の方のところに大きな出来事が起こったりしているらしいようなことがあったりするわけですが、書き方を見ていただいてお分かりのように今のところはよくわからないのでもう少し経緯を見るのがよさそうな気がします。なので後日書きます。

ーで、今年ですが自分のことを中心に書くと昨年の後半から始めたTwitterによっていろんなことがずいぶんと変わりました。ブログを5年も書いていても何もなかったのですが、Twitterを始めた途端に同業の方や福岡の異業種の方たちとお会いしたりイベントに出たりする機会が大変な勢いで増えました。ブログしかやっていなかったときには全く気づいていなかったのですが、Twitterを始めるとネットでコミュニケーションを取るということはこういうことなんだろうかとか思ったりしますね。

ブログに付いては『否定的なこと、批判、非難を書くとアクセス数が上がる』という点についてずっと気になっていたんですが、先日田原総一朗さんが『既存メディアはマイナスイメージのあることしか書かない、だってそうでないと視聴率は取れないし部数は伸びないから、でもそれでは将来に希望を持つ若者が育たない。』とおっしゃっていたのを聞いて腑に落ちたというかブログも既存メディアに含まれるんだなと思うようになりました。アクセス数を気にしたりするのもそういうことですよね。

今のところは日常のことはTwitterに書いて、大きな出来事があった時やまとめのようなことをブログに書くようにしているんですが、来年はまた違うツールを使えるようになったりするのかと考えると大変楽しみです。年末まであと何回か書きたいと思いますので、よろしかったら付き合いよろしく願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

先週の検索ワードランキング

今年の12月はどういうわけか法人向けの作業が続いていることもあって記事が少なくて申し訳ありません。トラブルが無い(私の周辺ですけど…、)のはいいことなんだと勝手に自分を慰めていますが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  住所録
3  筆ぐるめ
4  パソコン
5  トレイ
6  筆まめ
7  windows7
8  エラー
9  0x80070003
10  dvd
11  富士通
12  cdトレイ
13  game
14  qw6t0mpm.exe
15  pack
16  2010
17  リカバリ
18  ウイルス
19  fga
20  リカバリー

ここ二日ほど連続して古いPCを復活させて何とか使えるようにしたいというご依頼をいただいていますが、色々押し詰まってきてから他に選択肢がなくてのご依頼は勿体無いというのが印象ですね。まぁ、ウチもそういう事に対応できるように古い規格のメモリなんかも在庫している訳ですが…。ちなみに筆ぐるめの古いバージョンでは住所録をバックアップしたファイルをダブルクリックして開くことはできません。『バックアップから戻す』作業をすると簡単なんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

先週の検索ワードランキング

年末進行も順調というよりちょっと空振り気味なのでもう少し増やしても行けそうですね。このあたりを自分でコントロールしたくて独立したので楽しいです。十年かかりましたけど…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  筆ぐるめ
3  住所録
4  パソコン
5  トレイ
6  windows7
7  DVD
8  0x80070003
9  リカバリー
10  富士通
11  開けない
12  削除ツール
13  リカバリ
14  cdトレイ
15  筆休め
16  プリンター
17  DELL
18  エラーコード
19  PC
20  qw6t0mpm.exe

年末、特に年賀状に関してはだいたい今ぐらいの時期までに早めに準備を始めたかたのトラブルが終わって、これからはしようがなく遅れて作成を始めた方のトラブルですね。心に余裕を持つことが大切ですね、私もですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

先週の検索ワードランキング

そういえば毎週月曜日をお休みにしようなんて考えていたのはもう5年以上前だなぁとか多分半年ぶりにのんびりしながら思い出しましたね。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  パソコン
3  住所録
4  富士通
5  筆ぐるめ
6  トレイ
7  リカバリ
8  トレイが開かない
9  dvd
10  PACK
11  GAME
12  2010
13  qw6t0mpm.exe
14  筆まめ
15  windows7
16  開けない
17  2010
18  削除ツール
19  トラブル
20  DVD

20位までには入りませんでしたが、『筆王』はZEROでは無くなってしまいましたね。一時期は多くのメーカー製PCにバンドルされていましたので利用者はたくさんいらっしゃるのですが、『ZERO』をご利用の方はあまりおみかけしませんからコンシューマー向けのアプリケーションソフトを売り続けるのは難しいんですね。トラブル対応をしたり質問をいただくことは少ないので良くできたソフトだと思うんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ネタ?

本日のお客様、

なんだか普通に記事を書くのも久しぶりですね、今日は勤めていたときの先輩が実家に戻って後を継いでいる会社に伺ったときのおはなしです。

先輩の会社はPC2台とモノクロのレーザープリンターとカラーの大型FAX複合機というよくある構成なんですが、先輩自身はPCに全く疎いので会社を訪れる業者や先輩の友達が(一応親切心で…。)いろんな設定を入れていたりよくわからないフリーソフトを入れていくのを私が年に数回伺って修正したり削除したりする事になっています。

ーで、今回は…。

先月少しレイアウト変更をしてLANケーブルを引き直したところ、複合機から印刷できなくなっているとのことです。

確か前回伺ったときには印刷できていましたので大したトラブルではないだろうと思って複合機でステイタスシートを印刷してみると、なんとIPアドレスが『169.254.0.10』です。しかも固定です。

???と思いながら2台あるPCのIPアドレスを確認すると、それぞれ『169.254.0.2』『169.254.0.3』です。ですがブラウジングもメールの送受信も全く問題ありません。なんじゃこら?

ーで、大元のバッファローのブロードバンドルーターの設定を見てみると、ルーター本体のIPアドレスが『169.254.0.1』でDHCPの配布アドレスが『169.254.0.2』以降にきれいに設定変更されています。ある程度詳しい人が“ネタ”で設定したのか中途半端な知識の人が断線したPCのIPアドレスに合わせるために大元から全部変更してしまったのかよくわかりませんね…。

たぶん元々はこうだったのであろうというふうに設定を変更すると印刷やその他の作業も問題なくできるようになりましたし料金もちゃんと頂いたのでいいんですけど、リンクローカルアドレスを固定で割り当てると印刷できなくなるんですかね?よくわかりません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »