« 無料でネット | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2010年9月24日 (金)

仕業

本日のお客様、

昨年私が納入したPCから音が出なくなってしまったと呼ばれました。

音のトラブルは不思議なことに多くのケースでいつから鳴らなくなってしまったのかを把握されていないですね。今回も『気がついたら音が鳴っていない。』とのことなんですが、先週お孫さん(と言っても30歳らしいですけど…。)が連休を利用して泊まりに来ていて、どうやらPCでゲームをやっていたらしいということです。『ちゃんと元に戻しておいたから』と言って帰っていったらしいのですが、犯人はほぼ確定ですね。

ただ、犯人はわかっても音が出なくなった原因はわからないままですね。音のトラブルの場合はスピーカー・サウンドデバイス・サウンドドライバの大きく分けて三つの原因が考えられますので、“切り分け”をやってしまえばけっこう簡単です。

ーで今回使ったのは、

USB接続のサウンドアダプタです。XP以降なら挿すだけで使えますし“音が出ない”トラブル以外でも雑音の原因を切り分けるときにも便利です。また、デバイス自体に問題がある場合にはそのまま付けたりもできますね。小さいですが、内蔵のちゃちなサウンドデバイスよりはずいぶんいい音がします。っと言っても自宅のスピーカーが片方しか鳴っていなかったのに一ヶ月も気づかなかった私の聴力なので説得力がないですけど…。

今回はUSBサウンドアダプタ経由だと問題なく音が出ますのでスピーカーは問題無し。ーということで、デバイスマネージャからサウンドデバイスを一旦削除して再起動すると問題なく音が出るようになりました。コントロールパネル内の設定は問題なかったのでサウンドドライバに問題があったようですね。ゲームソフトをアンインストールした際にどうにかなってしまったのかもしれません。

お客様にもよるのですが、ツールを使って切り分けをする様子を見せながら作業すると口で細かく説明することも必要ないですし分かりやすいみたいですね。いつもそういうわけにはいかないところが難しいのですが…。

|

« 無料でネット | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/49550726

この記事へのトラックバック一覧です: 仕業:

« 無料でネット | トップページ | 先週の検索ワードランキング »