« 先週の検索ワードランキング | トップページ | どうせなら »

2010年9月28日 (火)

菱形

本日のお客様、

3年くらい前のたぶんWindowsXPの最終モデルをご利用なんですが、起動しなくなったということで呼んでいただきました。

電源を入れてメーカーロゴが表示された後画面が真っ黒でマウスポインタも表示されなくなってしまします。ハードディスクのアクセスランプがほとんど反応しないので一旦電源を切ってBIOSを立ち上げてみると、通常はハードディスクのメーカーと型番が表示されるところが『Z◆Z◆…』となってしまっています。んー、なんじゃこら…。

ハードディスクが壊れてしまっているわけではないような気がするのでデスクトップタイプの筐体を開いてハードディスクを取り出してみると、やはりというか接続用のSATAケーブルがいわゆる“ラッチなし”タイプです。何かの振動で少し緩んでしまったんでしょうかね…。

ケーブルを接続し直して電源を入れるとやはり問題なく起動しますので、一度シャットダウンして持参のラッチ付きのSATAケーブルと交換してしばらく様子を見ながら使っていただくようにお願いをして終了です。

一度でもハードディスクの破損に遭遇したことがある人がトラブルの原因を何でもハードディスクのせいにしてしまうのはわからなくはないですが、“起動しない”にはたくさんの原因がありますのでよくお調べになることをおすすめします。ちなみに、今回書いているSATAケーブルが完全に外れてしまうとBIOSに表示されなくなってしまいます。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | どうせなら »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっています。
IE9のベータ版で見ているのですが
アマゾンの広告はエラーになっています。
ここに限りません。
私自身のブログでも同じです。
ベータ版だといろんなことが起きますね。

投稿: 一ノ谷博士 | 2010年9月28日 (火) 18時21分

それでひし形・・・なのね

投稿: nriverred | 2010年9月29日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/49585469

この記事へのトラックバック一覧です: 菱形:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | どうせなら »