« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

2段

本日のお客様、

新しく購入したインクジェット複合機の設定がうまくいかないとのお話で伺いました。どこで止まっているのかを見させていただくと、ノートPCからブロードバンドルーターとブロードバンドルーターから複合機の両方を無線LANで接続しようとされているようなんですが、途中でどこを接続しようしているのかよくわからなくなってしまったようです。

別に無線の機能が付いているからといって無線で接続しなければいけないということはないんですけどね…。プリンターや複合機は特定の場所に固定して設置するのであれば有線で接続しても問題がないケースが多いのではないかと思われます。LANケーブルはある程度長くなっても問題ないですし…。

ーで、今回も複合機はブロードバンドルーターのすぐ側に固定して置くというお話なので複合機はLANケーブルで接続をすることになりました。複合機にブロードバンドルーターからのLANケーブルを接続すると自動でIPアドレスを取得してくれるので、しばらく時間をおいてから複合機に付属のインストールCDでドライバーのインストールと接続設定を行って終了です。

ブロードバンドルーターはPCのインターネット接続だけではなく、プリンターや複合機などの周辺機器・ゲーム機・スマートフォン・テレビ・HDDレコーダーなどなどつながるものがどんどん増えていきますね。購入してから数年が経過していて動作に不安がある場合は買い替えを検討されるのもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

先週の検索ワードランキング

8月も終りになって福岡では連日の夕立です。実は雷も雨も大好きなのでワクワクだったりするんですけど、あまり言えませんね…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  windows7
3  security
4  リカバリ
5  tool
6  富士通
7  emachines
8  cdトレイ
9  必ず実行してください
10  パソコン
11  cm3_tray.exe
12  リカバリー
13  ガンブラー
14  トレイ
15  _ex-08.exe
16  qw6t0mpm.exe
17  cd
18  ex-08.exe
19  パソコンのサポートやってます
20  Windows7

Windows7はやはりというかWindowsXPから移行されるケースが多いようで、少しトラブルというか注意しておくポイントがありますね。少しずつですがまとめて記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

先週の検索ワードランキング

あぁ、ついに週イチになってしまって大変申し訳ありません。別に夏休みだったわけでもないのですが、お役所の仕事などの記事にしにくいお仕事が続いているせいです。特に記事をストックしているわけではないのですが、そのあたりも少し考えたほうがいいのかもしれないですね。さらに、今週は前半の法人向け作業の後関西エリアににお休み込みでお出かけの予定です。記事は難しそうですが、Twitterは続けますのでそちらもよろしくお願いします。ここの右下にも表示されます。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  security
2  tool
3  開かない
4  リカバリ
5  emachines
6  削除
7  cm3_tray.exe
8  パソコン
9  cdトレイ
10  0x80070003
11  富士通
12  アンインストール
13  SecurityTool
14  エラー
15  トレイ
16  cd
17  削除方法
18  Windows
19  再インストール
20  ex-08.exe

まぁ、新しいウイルス等が話題にならないのはいいことだと考えるのがよさそうですね。SecurityToolsに関しては、ウイルス対策ソフトが防いでくれた後でも残骸が残ってしまうようだという話が仕事仲間よりありました。ウイルス対策ソフトはしっかり導入していても各種のアップデートが出来ていないとそういう事態になるのかもしれませんね。また、あるメーカーのVista機で起動後しばらくするとPCが操作不能になってしまうトラブルが先週2件続きました。リカバリしても途中で止まってしまうそうなのでメーカー修理送りとなっていますが、大きなトラブルにならないといいですけどね…。いずれにしても大事なファイルのバックアップはこまめにしておくことをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

先週の検索ワードランキング

今日からお仕事という方も多そうですが、長くお休みだった場合は先週にWindowsUpdateがありましたのでご注意が必要ですね。今ここで書いていてもどうしようもないですけど…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  security
2  tool
3  開かない
4  windows7
5  cm3_tray. exe
6  パソコン
7  リカバリ
8  Security
9  ntoskrnl.exe
10  Tool
11  cdトレイ
12  qw6t0mpm.exe
13  ガンブラー
14  富士通
15  emachines
16  住所録
17  game
18  アンインストール
19  削除
20  pack

元々平日にたくさんアクセスをいただいていたので、先週はアクセスの方ものんびりでした。今週からまた通常に戻る予定ですのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ない!

そういえば、先日お客様のお知り合いからこのタイプの電源ケーブルはメーカーから取り寄せないとない!と断言されて危うく作業を延期するところだったので載せておきます。何件も見たわけではないですが、パソコンを扱っている電気屋さんなら結構おいてるみたいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

これから

同じ九州に住んでいながら何もできていないのですが、

iTunesはこちら、
mzi_ythefoqi_170x170-75

amazonはこちら、
mzi_ythefoqi_170x170-75

少しでも応援していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

先週の検索ワードランキング

今月は暇だろうと思って仕事場PCの中身をローテーションしてみました。 一台減らしたのに問題なく仕事が出来ているのはやっぱりいらなかったということですね…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  security
2  tool
3  開かない
4  qw6t0mpm. exe
5  リカバリ
6  ウイルス
7  emachines
8  cm3_tray. exe
9  削除方法
10  windows7
11  削除
12  富士通
13  cdトレイ
14  必ず実行してください
15  DVD
16  CDトレイ
17  game
18  pack
19  トレイ
20  無線LAN

SecurityToolはまた増えてきました。詳しく書いているWebサイトがないからだと思うのですが、“とりあえず動きを止める”のはそれほど難しくないのでトラブルに遭遇した方はお近くの詳しい方に相談してみることをおすすめします。各種のアップデートもお忘れなく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

お出かけ用

どういうわけだか国の出先からのお仕事が舞い込んできてあたふたしております。フリーダイヤルとってタウンページに広告も載せていたりすると、ひとりでやっているようには見えないんでしょうかね・・・。

ーで、今週は仕事の合間に少しづつすすめていた持ち出し用ノートPCの設定がほぼ終わったので、記事で残しておこうと思います。

最近はWi-FiルーターとiPodtouchの組み合わせで大抵のことはできてしまうので、ノートPCはほぼ完全に仕事用になっているのですが、データ復旧のお仕事が増えていて訪問先での大きなデータの取り出しに対応するために大きな容量のハードディスクを使うケースができてきたのと、お客様のデータが入ったまま持ち運ぶことも想定してセキュリティ対策の必要などがあってPCを新しくすることにしました。(と言っても中古ですが・・・。)

PCは少し前に入手して貸出用にしていたThinkPadのX60sです。リカバリ用のCD/DVDを作成したあとオリジナルのハードディスクは取ってあるので、新しいハードディスクでリカバリをしてセキュリティ・チップの設定も終わらせます。今回は完全に外でしか使わないPCだということもあって、DropboxWindowsLiveSyncを使って“ローカルにしか無いデータ”を作らないことにしてみました。メールも昨年時間があったときにWebメールへの移行及びWebメールと同期化してあるので簡単です。

ひとまず、ここ二日ほど使っている感じでは問題なさそうですね。これまでにもDropboxとかWindowsLiveSyncとかSugarSyncとかSyncToyとかいろいろ使っていたんですが、今回のように“ローカルにしか無いデータ”を作らないなどのルールを決めたほうが使い方がはっきりできていいような気がします。ちなみに、WindowsLiveSyncは新しくなるとWindowsXPでは使えなくなりそうなので注意が必要かもしれません。ウチは仕事場のPCは常時電源onなので今のバージョンで十分ですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

最適化

ニフティ、「ココログ」のiPhone最適化ページを提供開始

試しに確認してみましたが、これまでにも他のブログで同じような表示だったのはこういうことだったんですね。どちらが見やすいのかは判断が分かれそうですけど…。

cocolog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

先週の検索ワードランキング

8月ですね、仕事場のPCをローテーションで構成を変更しているところなんですけど、検証用のノートPCも新しくすることにしました。中古ですけどね…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  開かない
2  security
3  tool
4  リカバリ
5  windows7
6  cdトレイ
7  アンインストール
8  cm3_tray.exe
9  パソコン
10  パソコンのサポートやってます
11  必ず実行してください
12  securitytool
13  削除
14  富士通
15  ガンブラー
16  Security
17  cd
18  usb
19  CDトレイ
20  削除方法

SecurityToolhは実際のお問い合わせもちらほらと続いていますが、各種のアップデートをせずに使っている方がまだまだいらっしゃるということなんでしょうね。けっこう騒がれたように感じていたんですが、他人事なんでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »