« 先週の検索ワードランキング | トップページ | どっちがよかったかと…。 »

2010年8月31日 (火)

2段

本日のお客様、

新しく購入したインクジェット複合機の設定がうまくいかないとのお話で伺いました。どこで止まっているのかを見させていただくと、ノートPCからブロードバンドルーターとブロードバンドルーターから複合機の両方を無線LANで接続しようとされているようなんですが、途中でどこを接続しようしているのかよくわからなくなってしまったようです。

別に無線の機能が付いているからといって無線で接続しなければいけないということはないんですけどね…。プリンターや複合機は特定の場所に固定して設置するのであれば有線で接続しても問題がないケースが多いのではないかと思われます。LANケーブルはある程度長くなっても問題ないですし…。

ーで、今回も複合機はブロードバンドルーターのすぐ側に固定して置くというお話なので複合機はLANケーブルで接続をすることになりました。複合機にブロードバンドルーターからのLANケーブルを接続すると自動でIPアドレスを取得してくれるので、しばらく時間をおいてから複合機に付属のインストールCDでドライバーのインストールと接続設定を行って終了です。

ブロードバンドルーターはPCのインターネット接続だけではなく、プリンターや複合機などの周辺機器・ゲーム機・スマートフォン・テレビ・HDDレコーダーなどなどつながるものがどんどん増えていきますね。購入してから数年が経過していて動作に不安がある場合は買い替えを検討されるのもいいかもしれません。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | どっちがよかったかと…。 »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/49304075

この記事へのトラックバック一覧です: 2段:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | どっちがよかったかと…。 »