« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 遠いのは、 »

2010年7月 6日 (火)

ついにBD

6月のドタバタも無事(?)終わって、少し時間ができつつあるので自宅兼仕事場のPC環境を少し整えることにします。

ーで、地デジの録画データがずいぶんたまってしまっているのでブルーレイドライブを購入してハードディスクを少し空けることにしました。購入したのはパイオニア製のBDR-205というドライブで、別のブランドで販売されているドライブの“中身”になっていたりPCショップでバルク品が売られていたりしますね。

我が家のVista機では取り付けるだけで認識されたので、別に購入しておいたPowerDVD10をインストール・アップデートして準備は完了です。バッファローの「PCastTV for 地デジ」も特に何も変更することなく「BD書き込み」という表示が出ますので書き込んでみましたが問題なく終了。再生も問題ないようです。

書き込みの最後にエラーが表示されることがありますが、再生は問題なくできますのでバッファローのアプリケーション側の問題かもしれませんね。再インストールかアップデートで解消されるような気がします。再生については一枚目に少しカクカク感があったのでPCのスペックがやはり厳しいのかと思いましたが、書き込んだデータを削除して空き容量が増えると問題なくスムースに再生できるようになりました。このあたりは環境を変えて試してみたりすることが難しいので、もう少し使ってみないとわからないところです。

10GB単位で書き込みをしているマシンの脇には今後に備えて少し仕入れておこうと思って購入したフロッピーディスクとUSB接続のフロッピードライブが積まれていて「なんだかなぁ」って感じがしますね。高品質のデータのために光回線を誰でもが使えるようにする必要があるという話と、圧縮技術の進化でモバイル機器でも高画質の動画が楽しめるようになるという話は、結局どちらも用意しないといけないって話にならないといいですけどね…。
ちなみにPCのスペックはCore2Duo:E6600に4GBのメインメモリにnVIDIA9500GTの組み合わせです。今のところ問題なく動いてはいますが、どうも地デジにブルーレイは厳しいみたいですね。時間とお金があったらもう一台組みたいところですが・・・。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 遠いのは、 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/48810161

この記事へのトラックバック一覧です: ついにBD:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 遠いのは、 »