« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2010年6月22日 (火)

うちわ

本日のお客様、

法人のお客様なんですが、外付けのハードディスクが認識しなくなってしまったとのお話です。実際に見させていただくと電源が入ったままでなんだか「カチッカチッ」と嫌な音がする上に触れないくらいに熱くなっています。確かこの機種には冷却ファンがあったはずだと思って背面をみてみるとしっかり止まってしまっています。市販の内蔵ハードディスクが外付けケースに入っているものみたいですが、電源ボタンは効かないみたいなので電源コードを外して分解してみましたが、ファンから伸びているケーブルはしっかりコネクタにつながっているのでまぁ単純に故障なんでしょうね。

お客様によるとこのハードディスクにしか保存していないデータがたくさんあるらしく、しかも今日の夕方までに必要なものが幾つかあるとのことです。またまたバックアップを間違えて理解している人がここにもって感じですね。別に保存する場所はどこでもいいのですが、「データがひとつの場所にしかない状態を解消する」ことがバックアップの大事な部分だと思うんですけどね…。って能書き垂れている間にデータを取り出さないといけないのですが、取り出したハードディスクをUSB変換ケーブルで私の検証用PCに接続してもうまく認識できないようです。

ただ、うまく説明できないですがいつもの壊れたハードディスクを扱っている時とは様子が違うので、取り外したハードディスクをお客様から“うちわ”をお借りして冷やしてみることにしました。ご家庭だと扇風機があったりするんですが、事務所だといいとこうちわですね、何も無いよりは全然ましですが…。

ーで、10分ほどで十分に冷えたようなのでもう一度接続すると、今度は問題なく認識できました。まず大事な分を取り出した後全部で10GB程のデータを30分弱で取り出すことができました。念のため取り出している間もずっとうちわ使っていましたが…。

数千円で外付けケースを買い直せばまた使えるような気がしないでもないですが、一度熱でやられているのでやっぱり怖いですね。どちらにしてもバックアップの設定をしっかりやる必要がありそうですから、来週もう一度呼んで頂くことにして今日は終了です。
まぁ何でも冷やせばなんとかなるというわけではないですがラッキーでした。

dr

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

データ復旧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/48694339

この記事へのトラックバック一覧です: うちわ:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »