« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

仮想

今日は朝から外付けハードディスクのセッティングです。

取り出したデータを入れてお届けするものなので特にセッティングがあるわけではないのですが、機種によっては注意が必要です。今日はバッファローのポータブルハードディスクだったんですが、通常のハードディスクの領域に加えて仮想のCDドライブがマイドキュメントに表示されるようになり、付属のユーティリティ等がここから起動できるようになります。自分用のポータブルハードディスクは生ディスクに外付けケースしか使ったことがないのですが、最近はいろいろできるようになっているんですね。

今回のように単純にデータの保管場所として使う場合に加えてお客様が初級者ですからマイドキュメントにはハードディスクしか表示されないようにすることにします。戻すデータを入れた後、デバイスマネージャで無効にするといいらしいことがわかったので検証用のPCで試してみました。

b-cd

何度か再起動しても問題ないのでお届けです。BIOSの設定によっては「USB-HDD」の起動順位が高くなっていることがあるので、変更が必要になる場合がります。

ポイントなどを考えると、500GBのポータブルハードディスクが一万円程度で買えるようになっているのは驚きますね。そういえば、このブログを始めた頃にポータブルハードディスクは本体から抜いて持ち出してしまえば痕跡が残らないので、お父さんがエッチなデータを入れておくのに適しているという記事を書いたことがありますけど、暗号化や耐衝撃なども大事ですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

先週の検索ワードランキング

あらあら、記事がすっかりご無沙汰になってしまっていますね。先週からあるお勉強を始めていることもあって少しペースを掴みかねているのですが、ってサッカーは毎日欠かさず見ているんですけど…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  tel.xls.exe
2  リカバリ
3  開かない
4  emachines
5  パソコン
6  qw6t0mpm.exe
7  ウイルス
8  富士通
9  USB
10  NEC
11  ntoskrnl. exe
12  cd
13  0x80070003
14  サポート担当者とは
15  cm3_tray.exe
16  windows
17  Windows
18  エラー
19  fgwa0000
20  トレイ

私の周辺では今月はWindowsUpdateでのトラブルが多かったという印象ですが、それほど検索されているわけではないようですね。あ、具体的に記事にしていないからか…、失礼しました。ワールドカップが終わるまではゴメンナサイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

うちわ

本日のお客様、

法人のお客様なんですが、外付けのハードディスクが認識しなくなってしまったとのお話です。実際に見させていただくと電源が入ったままでなんだか「カチッカチッ」と嫌な音がする上に触れないくらいに熱くなっています。確かこの機種には冷却ファンがあったはずだと思って背面をみてみるとしっかり止まってしまっています。市販の内蔵ハードディスクが外付けケースに入っているものみたいですが、電源ボタンは効かないみたいなので電源コードを外して分解してみましたが、ファンから伸びているケーブルはしっかりコネクタにつながっているのでまぁ単純に故障なんでしょうね。

お客様によるとこのハードディスクにしか保存していないデータがたくさんあるらしく、しかも今日の夕方までに必要なものが幾つかあるとのことです。またまたバックアップを間違えて理解している人がここにもって感じですね。別に保存する場所はどこでもいいのですが、「データがひとつの場所にしかない状態を解消する」ことがバックアップの大事な部分だと思うんですけどね…。って能書き垂れている間にデータを取り出さないといけないのですが、取り出したハードディスクをUSB変換ケーブルで私の検証用PCに接続してもうまく認識できないようです。

ただ、うまく説明できないですがいつもの壊れたハードディスクを扱っている時とは様子が違うので、取り外したハードディスクをお客様から“うちわ”をお借りして冷やしてみることにしました。ご家庭だと扇風機があったりするんですが、事務所だといいとこうちわですね、何も無いよりは全然ましですが…。

ーで、10分ほどで十分に冷えたようなのでもう一度接続すると、今度は問題なく認識できました。まず大事な分を取り出した後全部で10GB程のデータを30分弱で取り出すことができました。念のため取り出している間もずっとうちわ使っていましたが…。

数千円で外付けケースを買い直せばまた使えるような気がしないでもないですが、一度熱でやられているのでやっぱり怖いですね。どちらにしてもバックアップの設定をしっかりやる必要がありそうですから、来週もう一度呼んで頂くことにして今日は終了です。
まぁ何でも冷やせばなんとかなるというわけではないですがラッキーでした。

dr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

先週の検索ワードランキング

毎日サッカーを見ているせいでなんだか規則的な生活が送れるようになりました。まぁ、通勤時間もないですし朝がゆっくりでいいからなんですけどね…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  0x80070003
2  リカバリ
3  開かない
4  qw6t0mpm. exe
5  emachines
6  windows
7  パソコン
8  windows7
9  止まる
10  富士通
11  エラーコード
12  パソコンのサポートやってます
13  エラー
14  コード
15  やってます
16  とんでもないPCサポート
17  cm3_tray. exe
18  pc
19  必ず実行してください
20  qw6t0mpm

『とんでもないPCサポート』は初めて出てきたように思いますが、そんなWebサイトが有るんでしょうかね、気を付けておかないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ブランド

先週から夏モデルが店頭に出ていますので暇なときに見ていたりするんですが、富士通はこの夏モデルからブランド名が変わっています。もうDESKPOWERとかBIBLOって言わないんですね。

業者の立場でいうと2010年とかの“切り”のいい時に変更してもらうと、3年しか使っていないのに7-8年は使っているはずだと言い張るお客様への対応が楽になっていいんですけどね…。

『3D』のモデルも試してみましたが、触った時間も短くて今のところは何ともいえませんね。数年たってから専用のメガネだけ探してくれとか言われたら困るだろうなぁとか考えたりしますけど…。

fmv_800_600

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

現実的に

そろそろ店頭でもOffice2010を搭載したモデルが並ぶようになりましたね。

ZA101821367

私は先月からベータ版を使っていましたが、Office2010では『ファイル』メニューが復活しています。『変わるのイヤ』派に対する現実的な対応なんでしょうかね、いろいろとご意見があるところだとは思いますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

先週の検索ワードランキング

ワールドカップ日本vsカメルーンの直前にひっそりと更新です。先週からなんだか急に忙しくなっているので片付けながら楽しめるといいのですが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  リカバリ
2  qw6t0mpm. exe
3  開かない
4  富士通
5  0x80070003
6  windows
7  パソコンのサポートやってます
8  emachines
9  必ず実行してください
10  止まる
11  windows7
12  方法
13  update
14  cm3_tray.exe
15  日立
16  パソコン
17  エラー
18  msmpeng.exe
19  トレイ
20  コード

別にサボっているわけではないのですが、法人向けの作業に毎日追い回されているせいで更新が少なくなるとランキングは平均的な内容に戻ってしまいますね。来週にはまた夜間作業が始まるのでなにか考えないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

しっかり待ちましょう

昨日は普段より多くの起動不良や再起動の後無線LANが繋がらなくなってしまったなどのお問い合わせが多いなと思っていたら先日からのWindowsUpdateの後おかしくなっているケースが多いようです。

ただ今回は以前にあったようなWindowsUpdateのプログラムに不具合があるのではなくて、更新の内容が大きかったためか再起動・とりわけシャットダウンにたくさん時間がかかっていることがトラブルの原因になっているようにみえます。待ちきれなくて電源ボタンを押してしまったりするみたいですね。

5年ほど前のモデルのWindowsXP機でメインメモリが512MBまたはそれ以下だったりすると再起動に10分以上かかってしまったりシャットダウンの途中で止まることもあるようです。Microsoftの陰謀論などを展開するつもりはありませんが、WindowsXPでいろんなソフトがごちゃごちゃ入った状態でのWindowsUpdateは厳しいんでしょうね。ちなみに私が作業場所で使っているWindowsXPマシン(セレロン2.4でメインメモリ1GB)は更新の後再起動していましたがやはり7-8分ほどかかっていた模様です。

いまのところ、夜に訪問した一件を含めて電源ボタンの長押しなどでシャットダウンの後バッテリーを外して起動して復旧していますので大事には至らなくてほっとしています。ゆっくり待つのが一番のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

先週の検索ワードランキング

最近はできるだけ車をやめてバスや地下鉄を使うようにしているのですが、おかげでちゃんとお店でランチを頂けるようになってきました。それほど並んだりせずに席につけたりするようになったのはなんだか寂しいですが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  qw6t0mpm.exe
2  開かない
3  リカバリ
4  富士通
5  必ず実行してください
6  cm3_tray.exe
7  msmpeng.exe
8  パソコン
9  windows7
10  emachines
11  teac
12  Windows
13  cd-w224e
14  パソコンのサポートやってます
15  0x80070003
16  qw6t0mpm
17  CDトレイ
18  ウイルス
19  ドライバ
20  エラー

これまでウイルスネタはどうもWindowsXPに特化しつつあったんですが、WindowsVista/7に関しては単にターゲットにされていなかっただけなのか、OSとしてセキュリティが強化されているのか今後はっきりしてきそうですね。まぁ、「減るわけがない」というのが大方の見方のようですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

本当はこっち

昨日はiPhone/iPod touchからエプソン/キャノンの無線LAN対応プリンタへへの印刷をご案内しましたが、hpが抜けていましたね。

HP iPrint Photo for iPhone and iPod touch

topimage

残念ながら近くに試すことが出来る環境がなかったので昨日は入れなかったのですが、我が家では次に買い換えるのはたぶんhpの複合機なのでちょっと残念です。ただ、『HP iPrint Photo』をインストールして使ってみた感じではエプソン/キャノンと変わりませんので同じように簡単に使えそうです。

昨日のエプソン/キャノンではわかりにくかったのですが、hpはアドホック接続もサポートしているようです。ただPCからのアドホック接続と同じく無線ルーターを経由した方が簡単に接続できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

これも中抜き

今日は開店休業状態でしたのでいろいろ試して遊んでました。

なかでも、iPod touchからエプソンやキャノンの無線LAN対応プリンタへの印刷は簡単ですしおすすめです。

こんなの

head

とか

key-visual

こんなのですね。

どちらも設定を始めてから3分もあればプリントが終了します。元の写真がそれほど解像度が高くないのか、無線で飛ばすためにデータを小さくしているのかはよくわかりませんが画質は決して良いとは言えませんね。ただ『簡単で早い』という面で十分に価値がある方は多いように思います。色合いは従来のエプソンとキャノンの違いがそのまま出ているように見えますがずいぶん違いがありますので、可能であれば電器店などで試してみるといいでしょうね。

プリンターは“スプール”などの基本的な仕組みはずいぶん前からあまり変わっていないのですが、携帯電話から直接印刷できるようにしたり無線LANに対応したりと使い方はずいぶん進歩していますね。クラウド上の住所録からはがき印刷ができるようになったりするとパソコンは本当にいらなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

いつから?

昨年の後半からWindowsVista/7とエプソンの組み合わせのトラブルがずいぶんとい続いているのですが、今日はインクの残量が表示されなくなったとのお話です。

コンピューターからインク残量を確認する方法<Windows>

エプソンのサポートページにもある通りプリンタウインドウ3がグレーアウトしてしまっています。

load

パソコンはWindows7でプリンターはその前のWindowsXPでもも利用されていたというPX-V630なんですが、問題なくインクの残量が表示されてたというのがWindows7に変更してからなのかWindowsXPの時だったのかちょっと記憶が曖昧なようですね。Core2Duoにメインメモリ4GBですからいろいろ試すよりも新しいドライバをダウンロードしてインストールした方が早そうですね。インストールの後念のため再起動して問題なく表示されるようになりました。

モニタが無いプリンタでもどの色のインクが無くなったのかは確認できるようになっているのですが、(インクカートリッジの型番と交換方法型番は違いますがこんな感じです。)一度パソコンで確認する方法をおぼえてしまうと別の方法を探そうと思わないんでしょうね。お仕事なのでありがたく作業させていただきますけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

原因はたぶん、

本日のお客様、

昨日まで問題なく使えていたのに今日になって起動しなくなってしまったというお話です。知り合いでもあるので会社から戻るのを待って夜に訪問となりました。

パソコンは本体がスリムタイプのデスクトップ機ですが、電源を入れると『ピーピーピー』とbeep音がなるだけで全く起動しませんね…っていうかよく見ると全体がなんだかゆがんでいます。ケーブル類を全部外してみると明らかに側面のカバーがずれてしまっていますので、本体が倒れたとかテーブルから落ちてしまったとかでしょうね。側面のカバーを開けてメモリやケーブル類を接続しなおすとあっさり起動するようになりました。こういうケースでは難しいのですが、なんだか分からないけどメモリやケーブルを挿し直したらなおったということにしておくのがよさそうですね。

引越しをしたりしばらく保管しておいたPCが起動しなくなったりする場合はボタン電池の交換とかBIOSのデフォルトロードと並んでメモリの挿し直しでなおるケースが多いですね。スリムタイプの本体は実は倒れやすかったりするのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »