« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2010年5月22日 (土)

55時間

2・3・4月とお休みなしでしたので今月は少しのんびりさせて頂いています。以前は仕事を入れていないと不安でしたが、まぁなんとかなるものです。(一応10年なんとかなってきましたし…。)来週くらいからはもう少し記事も増やしていきたいと思いますので、もう少々お待ち下さい。

ーで、本日のお客様、

起動して間もなくアダルトサイトの入会案内が表示されて何度消しても再び表示されるそうです。こんなの…、

20100522

典型的なワンクリックウエアですね。どういうわけで期日まで55時間なのかよくわかりませんが、タスクマネージャのプロセスに表示なし、msconfigのスタートアップをすべて無効にしても表示止まらず、ーでどうしたものかと思いましたが、『C:\Documents and Settings\All Users\Application Data』に『admov』というフォルダ(ちなみにGoogleが買収したのはadmobです。)があって問題の画像やdllファイルが保存されていますので、フォルダをリネームして再起動すると問題の画像は表示されなくなりました。起動に問題はなさそうなのでフォルダは削除します。

ただ、msconfigのスタートアップを全部なしにしても起動時にプロセスエラーがでますので、お客様が用意していたフリーのスパイウエア駆除ツール(今回ブログに載せてもいいのか調べることができなかったので気になる方はお問い合わせください。)でスキャンをすると、どうやらレジストリが改変されているようですから、システムの復元をすることにします。

ご丁寧に問題の画像に“やられた”日付がありますので、その前日の復元ポイントに設定をして再起動するときれいにエラーも出なくなりましたので、しばらく様子を見ていただくようにお願いをして終了です。

ワンクリックウエアはファイルを破壊したり感染を拡めたりはしないようですが、“迷惑”という点ではなかなかポイント高いですね。まぁ、多くの場合原因がはっきりしていますので、そちらを防ぐのが良さそうですが…。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

最近のはmshtaで呼び出したり、タスクスケジューラで起動したりとmsconfigでは役立たずな小止まりますね。 hijack this だとどちらも確認できるので一発かと。

投稿: しおんちゃん | 2010年5月22日 (土) 22時52分

しおんちゃんさんコメントありがとうございます。
Twitterでもフォローしましたのでよろしくです。
なるほどHijachThisですね、トレンドマイクロに買収されてからご無沙汰ですが次は使ってみることにします。

投稿: pts. | 2010年5月23日 (日) 10時31分

こないだ やった案件とまったく一緒です

発見するまでに 時間がかかりましたよ・・・
うちのは imixiみたいな フォルダでした。
同じく フォルダ削除&復元でした

スタートアップになにもないから なんじゃこれって最初は 思いました~

投稿: nriverred | 2010年5月23日 (日) 11時34分

nriverredさんコメントありがとうございます。
実行ファイルが特定できないと検索するのも苦労しますね。私はまだまだわからないところが多いので、しばらくはツール類のお世話になりそうです。

投稿: pts. | 2010年5月23日 (日) 13時06分

>pts.さん
あちらでもよろしくお願いしますw
仕込み方が手を変え品を代えって感じですね。
あらゆる方法で見つけづらくしているようですし。
被害も一時期より増えてきている気がします。

相変わらずdaonol系の亜種の削除は面倒クサイですし。(突っ込まれるルートキットは大概GMERで不活化できますが、superhiddenに設定されている実行ファイルの削除はイチイチセーフモードなので。)
自分らは仕事でPCのセキュリティに関しては解っていても、末端(使えればいいってだけの人)の肩にはまだまだ理解されてないですよね。
アップデートだけの問題ではないですが、最低限アップデートはしていただきたいですよね~(特にXP)

投稿: しおんちゃん | 2010年5月24日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/48427746

この記事へのトラックバック一覧です: 55時間:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »