« モノクロ | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2010年4月18日 (日)

ポート

プリンタや複合機の設定を行う際は、ドライバのインストールの最後の手順で本体をPCと接続してポートの設定を行います。逆に言うとPCだけでは設定が最後まで行えないことになりますので、ウチの場合は「訪問」をしている理由の一つになったりしています。

ところが“そうでもないケース”もありまして、今回はそんなお話です。

ウチでは昨年の11月頃から月に数件対応させていただいていますが、
Windows Vista環境で急に印刷できなくなりました。対処方法を教えてください

PM-A840 PM-A940 PM-T960 PM-G860 PX-A640 PX-A740 PX-V780
ーの対象機種をご利用でサービスパックやインターネットエクスプローラーなどの大きなアップデートを行うと発生するようですから、まだしばらくはご対応がありそうですね。

ーで、対処を行うには現状のドライバの削除とエプソンのWebサイトからダウンロードをした新しいドライバのインストールが必要です。それほど難しい手順ではないですが、新しいドライバのインストールではやっぱり最後に“プリンタ(複合機)を接続して電源を入れてください”とでますね。ただ、今回のケースでは「ポート」はすでに作成されていますので、プリンタ(複合機)を接続せずに「手動で設定する」をクリックして表示されたポートの中から「USB001 Vertual printer port for USB」(USB接続のプリンタを複数ご利用の場合は表示が変わります。)を選択すると設定が終了します。後でプリンタ(複合機)を接続すれば問題なく印刷できるようになっているはずです。毎度のことですが、すべての機種や条件で問題なく動作することを検証しているわけではありませんのでうまくいかなかったらごめんなさいです。

以前からたぶんこの方法で出来そうだとは思っていんですが、今月立て続けにやってみて問題なさそうなので書いてみました。プリンタの設定は「ポート」というパソコン教室でもあまり扱われないポイントがけっこう大事なんですが、わかりにくいですよね。簡単に説明しろと言われてもできないんですけど…。

|

« モノクロ | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

この概念は、たしかに説明しづらいですよね。
物理的にあるLPTポートも「ポート」と呼ばれるコネクタだったりしますし…。
一般のユーザーさんが知ってても仕方ないですし聞かれないので説明テンプレは用意してません(汗)。

それにしても、この「地雷」、かなり根が深そうです。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/12/epson-169d.html
XPでいまだSP無しの人とかいることを思えば、Vistaも散発的にSPが当たったタイミングで、今後延々とこのトラブルに遭遇しそうですね。
今回のテクニック、参考にさせていただきます。

投稿: ささもと | 2010年4月18日 (日) 15時46分

ささもとさんコメントありがとうございます。
確かにまだ続きそうですね。ツールを持ち運ぶほどの件数でないのがまたなんともなんですけど…。

投稿: pts. | 2010年4月18日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/48116985

この記事へのトラックバック一覧です: ポート:

« モノクロ | トップページ | 先週の検索ワードランキング »