« 専用 | トップページ | 持ち物 »

2010年3月25日 (木)

合成

本日のお客様,

ファイルの整理をしていて、誤ってゴミ箱を空にしてしまったそうです。私のお客様でもゴミ箱を『一時保管場所』のような使い方をしている方がいますが危ないですね。

ーで、お客様によると以前にも同じトラブルを経験していて、前回は“PCの日付を前日に戻して”復旧したので今回も同じようにお願いしたいとおっしゃいます。WindowsXPをご利用ですから『システムの復元』の事のような気がしますが、システム復元にはゴミ箱を空にして消えたファイルを復旧する機能はありませんね。

その以前対応した業者というのはもう連絡がつかなくなってしまっているらしいのですが、前回の作業内容を書いた書類が出てきましたので見てみると、ファイナルデータを使ったデータの復旧とシステムの復元を使ってアンインストールできなくなっていたソフトをアンインストールをしましたとあります。どうも作業内容の説明を聞いているうちに二つの作業が混じってしまったみたいですね。確かにファイナルデータがインストールされていますので、問題の消えたファイルはすぐにご連絡を頂いたおかげもあって問題なく取り出すことができました。ファイナルデータの使い方をご説明しようと思いましたが、お客様はあまり触りたくないとのお話でしたので、ファイルの移動とコピーについて簡単にご説明をして今日は終了です。

トラブルが解決すると、うまく解決ができたことばかりが印象に残って、どうやって解決できたのかは全く興味がない方が多いのでしょうね。正確な書類を残しておくことはやはり大切です。

|

« 専用 | トップページ | 持ち物 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

データ復旧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/47905590

この記事へのトラックバック一覧です: 合成:

« 専用 | トップページ | 持ち物 »