« Windows XP/2000のVBScriptに脆弱性、MSがアドバイザリを公開 | トップページ | ココログエディタ »

2010年3月 2日 (火)

複雑、の3

日曜からの続きです。たぶん今日で最後です。

手動で怪しいものを削除したあとオンラインでウイルスチェックとレジストリの整理をしておおかた問題は無くなったハズなんですが、なんだか違和感があるのでよくみてみるとお客様がインストールして利用されているウイルスキラーが変です。

画面右下の通知領域にある傘のアイコンを右クリックしても中国語のアラートが出てくるだけでメニューの表示ができません。元々中国製なので中国語が出るのは仕方が無いとしても、いつインストールされたものなのかも不明ですし、どうやらアンインストールもうまくできないみたいです。

どうやら、このPCはWindows2000をアップグレードしたものらしく、ウイルスキラーは以前からインストールされていたみたいですから、インストールしたままWindowsXPにアップグレードした際におかしくなってしまったのかもしれませんね。

ーということで、ウイスルキラーは削除することに決定です。ウイルスキラーのWebサイトから試用版をダウンロードしてインストールするとうまい具合にウイルスキラーがアップグレードされたようなので、再起動をしてからアンインストールすると問題なく削除できました。

削除のあと、再起動するとWindowsUpdateが動き出したということは止まっていたわけですね。何度か再起動しながらAdobeReaderやFlashPlayerその他のアップデートも終わらせて、別のウイルス対策ソフトもインストール・アップデート・スキャンまで終わらせて問題なさそうなのでしばらくは様子を見ながら使っていただくようにお願いをして終了です。

今回は、知り合いというか取引先のPCだったのでなにかあったらすぐに対応出来るからということで、おかしなものを取り除いた状態で様子を見ながら使っていただくことにしました。個人的な考えではトラブルがあったPCはリカバリ推奨なのは変わりませんが、違うご要望があった場合にしっかり対応できることも大切ですね。
いつもうまくいくわけではありませんが…。

|

« Windows XP/2000のVBScriptに脆弱性、MSがアドバイザリを公開 | トップページ | ココログエディタ »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

お初です~♪
このたびの三部作、アドベンチャー映画を一本見終えたかのような快い疲労感を覚えてしまいました。
ご近所(荒戸)ということもありますが、コメディあり、ショートショートあり、大スペクタルあり(?)で、毎回楽しみにしております。
いつもありがとうございます!


投稿: 古賀 | 2010年3月 3日 (水) 23時14分

古賀さんコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。おぉ、ご近所ですね、っていうか以前住んでましたよ。女子高の裏でしたけど…。
記事の内容ですが、実は毎日こんなことやっているんですがいろいろあって詳しくは書けないんですよね…。がんばって書いていきますので今後ともよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2010年3月 4日 (木) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/47705624

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑、の3:

« Windows XP/2000のVBScriptに脆弱性、MSがアドバイザリを公開 | トップページ | ココログエディタ »