« YouTube、3月13日にIE6など旧版ブラウザのサポート終了 | トップページ | 美味しそうなPC »

2010年2月25日 (木)

ガンブラー対策セミナー

今日は午後からトレンドマイクロのガンブラー対策セミナーに出ていました。内容については主に法人向け/ユーザー向けでしたのでここでは触れませんが、よくまとまっていて自分の中で断片的になっていた情報が整理できて意義のあるものでした。

ーで収穫だったのは、最後の質疑応答の中で担当の方から『ウイルス対策ソフトは主にウイルスの侵入を防ぐためにあるもの』という言葉が聞けたことですね。

これについてはいろいろご意見があるところだと思いますが、同業の中にもウイルス駆除の依頼に対してウイルス対策ソフトの試用版でスキャンをして駆除できない場合はリカバリするしかありませんと答える人もいるくらいですから、少なくとも『ウイルス対策ソフト万能』みたいな考えは改めていただきたいものです。

他には、『Trend Micro Portable Security™ (TMPS)(トレンドマイクロ ポータブル セキュリティ)』というのが面白そうでしたけど、電器店などで市販されそうにはないのが残念ですね。

ガンブラーに関しては、『SecurityTool』の症状が出るのが“3段階目”なんだそうですが、新たな手法を用いた“次の段階”の兆候があるそうです。
うかうかしていられませんね。

|

« YouTube、3月13日にIE6など旧版ブラウザのサポート終了 | トップページ | 美味しそうなPC »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/47662836

この記事へのトラックバック一覧です: ガンブラー対策セミナー:

» ガンブラー感染にリカバリーは必須!!(2) [素敵なプロのウェブデザイナーの貴女へのお手紙]
前回、前々回の私のブログで、一度ガンブラーに感染したパソコンは、完全には駆除できない。 リカバリーは必須である!!と言ってきました... [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 07時07分

« YouTube、3月13日にIE6など旧版ブラウザのサポート終了 | トップページ | 美味しそうなPC »