« 原因 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2010年2月20日 (土)

チップは大切

今年に入って立て続けに失敗をしたので反省の意味も含めて記事にしておきます。

最初は、USB接続のハードディスクケースです。
お客様のところでPCの入れ替えがあって古いPCのハードディスクがまだ正常に動いている場合はデータの移行後取り出してハードディスクケースに入れてバックアップ用などに使っていただくことが多いです。ここ何年かは同じ店で同じ系統の製品(少しモデルチェンジしたみたいなので…。)を使っていたのですが、その時に限ってどういうわけだか山積みの特価品が目に入ってしまって購入したのですが、使ってみると認識は問題ないものの転送速度が異常に遅い。最初はハードディスクが古いせいだと思っていたのですが、予備で持っていた新品のハードディスクに交換しても一向に転送速度は上がらないので交換しました。持って帰ってウチでもいろいろ試しましたが、やはり問題はケースだろうということになりました。

次は、同じくハードディスクをUSB接続で利用するものなんですが、ハードディスクを上方から差し込む形状のもの、いわゆる「お立ち台(センチュリー製ではありません)」です。
今回は接続も転送速度も問題なかったんですが、自宅でデータを移行するために一時的につないだつもりが2カ月にわたって電源を入れたまま放置することになってしまい、気がついたときにはハードディスクからカチカチと大きな音が出るようになっていました。現在でも問題なく認識しますし、動作もしますが音はどんどん大きくなっていますのでハードディスクがお亡くなりになるのをじっくり見守ることになりそうです。

ーで、やはりどんなに簡単な仕組みのものでも、チップを使っているもので価格が安いものは『いいものにあたったらラッキー』ぐらいに考えておかないとだめですね。さらに、一時的に使うために買ったものはやはり一時的に使わないとですね。PCの周辺機器は最近ずいぶん安くなってしまったので、かえって見分けるのが難しくなってきました。いいわけですけど…。

|

« 原因 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

やってはいけない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/47619068

この記事へのトラックバック一覧です: チップは大切:

« 原因 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »