« 修正版 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2010年1月15日 (金)

無視してはいけません

今まで書いてきた『今日あったこと』はTwitterで済むことが多くなってきましたので、こちらには新しいカテゴリを作ってみました。

ーで、本日の『やってはいけない』は画面右下の通知領域に出る更新の通知を『無視してはいけない』です。

tsuuchi

画像はWindowsUpdateのものですが、他にもたくさんありますね。

SecurityToolの被害は簡単には収まらないらしく、ほとんど毎日のように対応に追われていますが、対応させていただいたPCのほとんどが更新の通知が無視されている状態でした。だからやられてしまうんですけど…。

わかっていたんだけど面倒で…、などという理由ではなく『なんだかよくわからないのでそのままにしておいた』というお客様が多いので、WindowsUpdateのように終了時に勝手にインストールされてしまうとかのほうがよさそうですね。いろんなことが難しそうなのですが何とかご検討をお願いしたいところです。

一時期、更新をしたことによるトラブルもあったのですが、最近話題のガンブラーのようにセキュリティの弱いところを突いてくるタイプの攻撃は今後も続くと思われますので、多くの種類の更新を普段から気にかけておく必要がありそうですね。ただ、偶然かも知れませんが今回のSecurityToolのトラブルではWindowsVistaやWindows7のPCはまだないので自信がない方は買い替えてしまうというのも選択肢になるかもしれません。保証はしませんが・・・。

|

« 修正版 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

やってはいけない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/47304226

この記事へのトラックバック一覧です: 無視してはいけません:

« 修正版 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »