« レンジャー | トップページ | アップグレード »

2009年10月28日 (水)

慣れ

今日は明日お届け予定のWindows7機をセットアップしていました。

先週と同じNEC製だったので油断があったんでしょうね、お客様ご指定のウイルス対策ソフトを現地でインストールするために事前にプリインストールのウイルスバスター2009を削除しておこうとしましたがアンインストールできなくなってしまいました。

最初の電源投入後にLANケーブルを挿すタイミングが早かったせいで、ウイルスバスターが勝手にアップデートを始めてしまい、さらにアップデート後に再起動も求められなかった(たぶんですけど…。)状態でアンインストールをしようとしたのがまずかったようです。よく見ると"C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\"にあるはずの『Remove.exe』がなくなってしまっています。

ーで、これは以前に同じような経験がありました。『Remove.exe』があったのと同じ、"C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\"にある『TISTOOL.exe』をダブルクリックすると、以下のようなサポートツールが起動しますので、

tistool

『ソフトウエアのアンインストール』をクリックして問題なく削除することができました。何度か再起動をした後、念のためにマイクロソフトのSecurityEssentialsをインストールしてみましたが問題ないようなので一安心です。

WindowsVistaのときにはこんなミスはなかったんですが、もっと慎重にならなければいけませんね。ちなみに画像はウチのVistaBusiness機のものですが、パーソナルファイアウォールだけを後からインストールできるのかもしれませんね。ちょっと試す気にはなれませんが・・・。さらについでですが、現在のNEC/Windows7機にプリインストールされているウイルスバスター2009も初期状態ではパーソナルファイアウォールはインストールされていないんですね。そのまま2010にアップグレードするときなどは気をつけたほうがいいかもしれません。

nec

|

« レンジャー | トップページ | アップグレード »

Windows7」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、bbです。
ファイヤーウォールだけインストールできますよ。
長らくしていないので、ちょっと忘れ気味ですが、
セキュリティ対策ツールのvol.14などではインス
トールで失敗するとほとんどファイヤーウォールの
インストール時の不具合ですので、ファイヤー
ウォールだけ削除してその後、ファイヤウォールだけ
インストールしていました。
ウイルスバスターでも同じですよ。
でも、この画面にはファイヤウォールの削除はありま
せんね、確かあったと思いますが。

投稿: bb | 2009年10月28日 (水) 20時46分

bbさんコメントありがとうございます。
情報ありがとうございます、今度機会があったらやってみたいと思います。
ファイヤーウォールの削除がないのはたぶん、ファイアウォールをインストールしていないからだと思います。『インストール』のボタンがありますので・・・。

投稿: pts | 2009年10月29日 (木) 12時24分

2008版までは、ファイアウォール機能の追加インストールは公式見解で推奨されていませんでした。一旦すべて削除して、一からインストールし直ししろとサポート情報に載っていたんですけどね。

現行2010版のサポート情報みると、ファイアウォール機能追加インストールは、公式にOKみたいですね。2009版では公然の秘密、あちこちで使っていたような話をよく聞きます。というのも2007版以降、ファイアウォールに起因するトラブルがあとを絶たなかったからです。これは、東日本のフレッツウイルスクリア、西日本のセキュリティ対策ツールにも共通する話だと思います。

Remove.exe は、非公開のサポートツールだったと記憶しています。だから、消えてなくなって仕方がないと思います。

投稿: ごはん | 2009年10月31日 (土) 21時41分

ごはんさんコメントありがとうございます。
情報ありがとうございます、参考にさせていただきます。
Remove.exeは、すべてのプログラム-ウイルスバスター2009-ウイルスバスター2009の削除(アンインストール)のリンク先ですので消えてしまうとまずいです。書き方が悪かったですね、わかりにくくてすみません。

投稿: pts. | 2009年11月 1日 (日) 10時38分

ありゃ、そうでしたか?非公開の削除ツールは"TSRemove.exe"だった?

VB2009を使ったことがないのがバレバレですね...

投稿: ごはん | 2009年11月 1日 (日) 11時21分

ごはんさん再びありがとうございます。
確かに私の2010にも"TSRemove.exe"がありますね。怖いのでダブルクリックする気にはありませんが・・・。

投稿: pts. | 2009年11月 1日 (日) 22時09分

ご無沙汰してます。
うーん、セキュリティ対策ツールやウイルスバスターでファイヤーウォールをインストールするかどうかを聞いてくるのは、そういうことだったんですねぇ。
個人的には、ファイヤーウォールでのトラブルは遭遇したことがな…あ、ないことはないか。
先日も、7のプリインストール版2009で90日延長をしてから、「アップデートが完了しました。再起動しますか?」のダイアログが出て、どうせ消すんだけど…と一瞬迷いましたが、潔く再起動し、アンインストールしてから3年版2010をインストールしました。
結果的に問題ありませんでしたが、やはり変な手順は踏まないほうがいいでしょうね…。

投稿: ささもと | 2009年11月14日 (土) 16時56分

ささもとさんコメントありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。
ウイルスバスターだとさすがにみなさんご意見がたくさんありますね。あの後、何度もNEC機をセットアップしたんですが、やはり私が再起動を無視していたせいなのは間違いないようです。反省です。

投稿: pts. | 2009年11月24日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/46607189

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れ:

« レンジャー | トップページ | アップグレード »