« 交換 | トップページ | 20分 »

2009年10月22日 (木)

発売

今日はWindows7の発売日ですね。発売日を待って購入しようとする人はそれほどいないんじゃないかと思っていたんですが、壊れたり調子が悪くなった状態のまま買い替えを待っていた方が私の周りでもずいぶんいらっしゃるようでした。

以前にも書きましたが、Windows7は基本性能がアップしたことによって早くなったわけではなく、“遅く感じないような工夫がしてある”ように思えます。なので、WindowsVistaが快適に動く程度のスペックのマシンでないと、最初はよくてもたくさんのアプリケーションソフトやドライバをインストールしていくうちに厳しくなっていくような気がします。特にWindowsXPのマシンをWindows7にしようとお考えの方は、どうせ新規インストールしかできないわけですからこの際新しいハードディスクでインストールを行って(ハードディスクにWindowsXPがインストールされていないとアップグレード版のインストールはできませんので、新しいハードディスクでWindowsXPのリカバリが必要です。)元の環境に戻せる保険を掛けておくのがお勧めです。

また、WindowsVistaではインデックスの作成や各種アップデート・最適化などを行う時間を考えて一度電源を入れたらある程度の時間シャットダウンをしないようにしておけば快適に使い続けることができたんですが、反対に電源を入れて用事を済ませてすぐにシャットダウンしてしまうような使い方を続けていると、どんどん動作が遅くなるように感じられたと思います。Windows7ではそのあたりがどのようになるのかもしばらく様子を見たほうがいいでしょうね。せっかくの新発売なので本当はいいことばかりであってほしいですけど…。

lineup_p3

|

« 交換 | トップページ | 20分 »

Windows7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/46551893

この記事へのトラックバック一覧です: 発売:

« 交換 | トップページ | 20分 »