« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

どんどん

本日のお客様、

WindowsVistaのノートPCをご利用ですが、Cドライブの空き容量が確認するたびに少なくなってしまうとのお話です。

伺って確認をさせていただくと、容量が少なくなっていく原因は毎週に設定されているバックアップの保存先がCドライブになっているからでした。問題のバックアップユーティリティは購入時にプリインストールされているものですが、保存元/保存先やスケジュールの設定をしないと有効にならないのでお客様が設定されて忘れてしまったのかもしれませんね。

購入後半年でバックアップしたファイルは20GBにもなってしまっているので、確かに確認するたびに空き容量が減っていくように見えるでしょうね。Dドライブはほとんど使われていないので、保存先をDドライブに変更してしばらく様子を見ていただくようにお願いをして終了です。

パソコンメーカー各社でいろんなバックアップユーティリティがインストールされていますが、正しく利用されている方は少ないように感じますね。バックアップが大切だとの認識が進んでいるのはいいことなので、これからだということなんでしょうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

アップグレード

新規ハードディスクやフォーマットしたハードディスクにアップグレード版パッケージを使用して Windows 7 の新規インストールを行うと、エラーが表示されてライセンス認証ができない

どうやらトラブル頻発中みたいです。WindowsXPでは『新規インストール』しかできないという情報が『ハードディスクに何もない状態でインストールできる』に変わってしまったんでしょうか?確かWindowsVistaでもそうだったので私もあまり気にしていなかったんですが、スキップした人にとってはわかりにくいんでしょうね。

WindowsXPをご利用中の方が新しいハードディスクでWindows7のアップグレード版をご利用になる際は、

  • リカバリ領域がハードディスクに内蔵されている場合は、リカバリ用のCD/DVDを作成しておく。
  • 新しいハードディスクに交換をしてリカバリCD/DVDを使ってリカバリを行う。
  • WindowsXPがインストールされている状態でアップグレード版のインストールを行い『新規インストール』を選択する。

ーになりますね。私も紛らわしい書き方をしていたので修正しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

慣れ

今日は明日お届け予定のWindows7機をセットアップしていました。

先週と同じNEC製だったので油断があったんでしょうね、お客様ご指定のウイルス対策ソフトを現地でインストールするために事前にプリインストールのウイルスバスター2009を削除しておこうとしましたがアンインストールできなくなってしまいました。

最初の電源投入後にLANケーブルを挿すタイミングが早かったせいで、ウイルスバスターが勝手にアップデートを始めてしまい、さらにアップデート後に再起動も求められなかった(たぶんですけど…。)状態でアンインストールをしようとしたのがまずかったようです。よく見ると"C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\"にあるはずの『Remove.exe』がなくなってしまっています。

ーで、これは以前に同じような経験がありました。『Remove.exe』があったのと同じ、"C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\"にある『TISTOOL.exe』をダブルクリックすると、以下のようなサポートツールが起動しますので、

tistool

『ソフトウエアのアンインストール』をクリックして問題なく削除することができました。何度か再起動をした後、念のためにマイクロソフトのSecurityEssentialsをインストールしてみましたが問題ないようなので一安心です。

WindowsVistaのときにはこんなミスはなかったんですが、もっと慎重にならなければいけませんね。ちなみに画像はウチのVistaBusiness機のものですが、パーソナルファイアウォールだけを後からインストールできるのかもしれませんね。ちょっと試す気にはなれませんが・・・。さらについでですが、現在のNEC/Windows7機にプリインストールされているウイルスバスター2009も初期状態ではパーソナルファイアウォールはインストールされていないんですね。そのまま2010にアップグレードするときなどは気をつけたほうがいいかもしれません。

nec

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

レンジャー

本日のお客様、

NECのWindowsVistaノートをご利用なんですが、電源を入れても『スタートアップ修復』が始まって『失敗しました』で終わってしまうそうです。

伺って見させていただくと、ハードディスクやメモリ・マザーボードなどに問題はなさそうですね。先週から“不要なファイル削除”とか“レジストリ修復”などのフリーソフトを何種類も立て続けにインストールして使っていておかしくなってしまったそうなので、ご相談の結果リカバリをすることになってお預かりとなりました。

データは『ドキュメント』と『ピクチャ』『お気に入り』が取れたら問題ないというお話ですから、最近のNECマシンに付属の『バックアップレンジャー』を使ってみることにします。(ごめんなさいよいWebサイトが見つかりませんでした。)

一応怖いのでKNOPPIXでuserフォルダを丸ごと8GBのUSBメモリに取ってしまった後、ハードディスクからリカバリを行うのと同じ手順で起動時NECのロゴが出てくるところで『F11』連打で起動するメニューから『バンクアップレンジャー』を選択してバックアップを開始して1時間ほどでバックアップが終了した模様です。

その後、リカバリ-Officeインストールの後、バックアップツールを起動してデータの復旧にまた一時間でした。WindowsUpdateに関しては他のソフトのインストールも合わせてお客様が自分でやりたいというお話なので、ここで終了してお届けです。お時間があまりないというお話だったので細かいところまでは確認いただけませんでしたが、必要なファイルは問題なく戻っているようでした。

NEC以外でも最近のマシンはWindowsが起動しない状態でバックアップができるツールが付属するようになりましたね。過信は禁物ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

先週の検索ワードランキング

福岡市内は昨日から久しぶりの雨でした。以前はバイクで走っていても『がんばってるねぇ』などと言ってもらえましたが、最近は『体大丈夫ですか?』などと気遣われてしまうのがちょっと辛かったりしますね。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  リカバリ
2  開かない
3  パソコン
4  0x80070003
5  トレイ
6  smitfraundfix
7  emachines
8  富士通
9  リカバリー
10  2009
11  msconfig
12  windows
13  パソコンのサポートやってます
14  windows7
15  dell
16  cd
17  筆ぐるめ
18  トラブル
19  必ず実行してください
20  CD

先週は新しいOSの発売という大きなイベントがありましたので、お客様との話題にも困らなくて助かります。私のお客様は様子見の方が多いので助かりますけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

4時間

連日のWindows7ネタですが、今日はWindowsVistaからのアップグレードです。

PCはCPUがCeleronMでメインメモリ2GBという“悩みどころ”のノートPCです。メーカーのWebサイトを確認すると、いったんリカバリをした状態からのアップグレードが推奨されていますのでお客様にもリカバリのご了解をいただいてお預かり作業です。

念のため、BIOSとサウンドアダプタとグラフィックアダプタのドライバを最新にして、WindowsVistaはSP2さらにOfficeもインストールして最新版にした状態でアップグレードをやってみました。

ーで、開始をしてから3時間ほどでアップグレードは完了しました。最初のうちこそもっさりしていた動作もWindowsUpdateなどで何度か再起動するうちに“ほどほどに使える”感じになってきましたので、動作に関して“悪化”はないようですね。プリンタの設定や保存したデータの戻しはお客様がご自分でやってみたいというお話なので、問題なく起動するところだけを確認していただいて終了です。

以前はWindowsXPからのアップグレードを考えていらっしゃる方が多いのかと思っていましたが、WindowsVistaをご利用の方のほうが動作に関しての悩みが大きいでしょうからVistaからのアップグレードのご要望もたくさんなありそうですね。どちらにしても、もう少し待ったほうがいいと思いますけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

20分

昨日は久しぶりにお客様のPCが3台も仕事場にあって大変でした。ありがたいんですがどうして重なるんでしょうね、先週は暇だったのに…。

ーで、明日お届けのNEC製Windows7ノートの初期設定をやっていたんですが、Vistaのときは最初の電源投入から使えるようになるまで90分程度かかっていたのが、20分で終わってしまいました。全部がWindows7のおかげではないと思いますが、今後も『もうちょっと盛ってもいいかな』なんて考えないで続けていただきたいですね。

win7_title

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

発売

今日はWindows7の発売日ですね。発売日を待って購入しようとする人はそれほどいないんじゃないかと思っていたんですが、壊れたり調子が悪くなった状態のまま買い替えを待っていた方が私の周りでもずいぶんいらっしゃるようでした。

以前にも書きましたが、Windows7は基本性能がアップしたことによって早くなったわけではなく、“遅く感じないような工夫がしてある”ように思えます。なので、WindowsVistaが快適に動く程度のスペックのマシンでないと、最初はよくてもたくさんのアプリケーションソフトやドライバをインストールしていくうちに厳しくなっていくような気がします。特にWindowsXPのマシンをWindows7にしようとお考えの方は、どうせ新規インストールしかできないわけですからこの際新しいハードディスクでインストールを行って(ハードディスクにWindowsXPがインストールされていないとアップグレード版のインストールはできませんので、新しいハードディスクでWindowsXPのリカバリが必要です。)元の環境に戻せる保険を掛けておくのがお勧めです。

また、WindowsVistaではインデックスの作成や各種アップデート・最適化などを行う時間を考えて一度電源を入れたらある程度の時間シャットダウンをしないようにしておけば快適に使い続けることができたんですが、反対に電源を入れて用事を済ませてすぐにシャットダウンしてしまうような使い方を続けていると、どんどん動作が遅くなるように感じられたと思います。Windows7ではそのあたりがどのようになるのかもしばらく様子を見たほうがいいでしょうね。せっかくの新発売なので本当はいいことばかりであってほしいですけど…。

lineup_p3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

交換

本日のお客様、

Web直販で購入して間もないWindowsXPのデスクトップ機をご利用なんですが、CD/DVDドライブの交換をお願いしたいと連絡をいただきました。。

なんでも、今週に入ってうまく動かなくなったのでメーカーに連絡したところ、内蔵ドライブを送るので交換はお客様でお願いしますということになったんだそうです。どのようなやり取りがあった結果そうなったのかは詳しくお聞きしていませんが、直販系のメーカーならそういう対応でも仕方がないかと感じますね。

いわゆる無料電話サポートなどの“広く薄く全員が費用を負担して一部の人が利用するサービス”などは景気の悪化もあって見直される時期なんでしょうね。いろいろご意見あるところでしょうけど、ありがたくお仕事とさせていただくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ntoskrnl.exe

本日のお客様、

起動すると次のようなメッセージが出てきたそうで、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe.
上記のファイルをインストールし直してください。

たぶんこれのことですね。

"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法

お客様も同じWebサイトを参考にして修復をやってみたそうなんですが、今度はWindowsXPの起動時のプログレスバー表示段階で動かなくなってしまうというどうにもしようがない状態になってしまったようです。

伺って見させていただくと、パソコンはWindowsXP HomeEditionの富士通機ですがWindowsXPのインストールCDは付属していませんので、修復には他のPCにインストールしてあるWindowsXP ProfessionalのインストールCDを使われた模様です。すでに最初のエラーメッセージは出なくなっていますので、また別の問題が発生して起動しなくなっているみたいですね。

問題のPCでは元々インターネットとOfficeくらいしか利用されていなかったそうですし、データは問題なく取り出しができているので、お客様とご相談の結果リカバリをすることになりました。作業は週末にすることになったので今日は終了です。

リカバリすることになったのでさらにおかしくなってしまった原因はわからないままですが、国産のPCではWindowsのインストールCDが付属しないケースが多いので、トラブルの際にできることは限られますね。私も回復コンソールを使おうとして、作成したフロッピー6枚で起動しようと思ったらどうしようもなくなってリカバリする羽目になったことがあります。5年以上前なので“腕”のせいかもしれませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

先週の検索ワードランキング

近頃は仕事場にこもってやる作業が増えてきたので気分転換に近くの大濠公園を一周歩いたりするんですが、平日の午前中でもたくさんの人がいてそれで目が覚めたりします。雇い止めにあったらしきおじさんたちに交じって妙になじんでいる気もしますが・・・。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  リカバリ
2  開かない
3  emachines
4  パソコンのサポートやってます
5  パソコン
6  dell
7  cm3_tray. exe
8  リカバリー
9  富士通
10  label:blogサポート
11  2009
12  トレイ
13  192.168.3 .250
14  DELL
15  smitfraundfix
16  CD
17  cd
18  msconfig
19  住所録
20  cm3_tray

『住所録』などの検索ワードが出てくるとそろそろ年末モードに入ってきた感じがします。今年はWindowsXPからWindows7に乗り換えを検討されている方もいらっしゃるでしょうからデータの引っ越しも大変そうです。年賀状が終わって一息ついてから買い替えを検討しようと思っている人に限って年賀状に取り掛かる前に壊れたりしますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

途中で確認を、

本日のお客様、

WindowsVistaをご利用なんですが、ちょっといろいろあってハードディスクだけの状態からデータの取出しの依頼をいただき持ち帰り作業となりました。

ドキュメント・ピクチャ・ミュージック・デスクトップなどのデータは特に問題なく取り出すことができるのですが、もう一つお客様が必要だとおっしゃっていたメールのデータが見つかりません。どうもWindowsMailをご利用みたいなお話ですから、

Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法

ーにあるとおり、『\Windows Mail』というフォルダに本文があるはずなんですが、どうみてもデータの容量が小さすぎます。他にOutlookやWindowsLiveMailのデータも探してみましたがそれらしきデータがありません。

そうこうしているうちに約束している時間になってしまったので、あきらめてお客様宅に伺いメールのデータが取り出しできなかったことをお伝えすると、そういえばメールはVistaに変えてからWebしか使っていなかったということになりました。その後、DVDに焼いたデータのご確認をいただいて問題ないというお話なので終了です。

Windows7に乗り換えるお客様に対してメールソフトのご案内をどうするかについて仕事仲間のあいだで話題になったりしますが、可能な限りWebメールのご利用をお勧めしたほうがよさそうな気もしますね。抵抗のある人が多いのも事実ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

発売日に、

実はひっそりと小売りも始めていまして、ずっとサポートをさせていただいているお客様を中心に販売と配達・設置・設定をまとめてやらせていただいています。

ーで、Windows7をどうしても発売日に買いたいというご要望をいただいていたんですが、説得もむなしく明日手配することになりました。十分に価格が下がっていて動作も安定しているWindowsVista機を買っておいて優待アップグレードの権利で少し落ち着いたころにWindows7にアップグレードするのがよさそうですけどね…。発売翌日の23日には初期設定をやらせてもらえそうなのは助かりますけど…。

富士通パソコンFMV 2009年冬モデルシリーズ一覧

NECがおすすめするWindows7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

全画面

本日のお客様、

以前から何度か伺わせているんですが、パソコンが全く操作できなくなってしまったということで呼んでいただきました。

伺って見させていただくと、インターネットエクスプローラーが全画面表示になってしまっているだけでした。『F11』を押すと無事に元に戻ったので、お客様にも何度かやっていただいて終了です。

自己流でなんとなく使っている方にはどこから説明したらよいのかがわかりにくいですね。ご本人が使えているつもりなのでややこしいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

プリンタにも影響します。

本日のお客様、

WindowsVistaのデスクトップ機とエプソンの複合機の組み合わせでご利用ですが、印刷ができなくなってしまったとのお話で呼んでいただきました。伺って現象を確認してみると、定番のプリンタジョブがたくさんたまっていましたのでいつものように『すべてのドキュメントの取り消し』を選択してしばらく待ってみたんですが、どうしても一つだけ削除中のまま消えてくれません。

プリンタ・PCの電源を切ってみたりしても変わりませんので、EPSONのWebページで確認です。すると、

Windows Vista環境で急に印刷が行えなくなりました。

ーが当りみたいです。Webサイトから新しいドライバをダウンロードして、(その2)のプリンタを作成して再起動をするとプリンタジョブの削除ができましたので、これまで使っていたプリンタを削除して新しいプリンタの名前から(その2)を削除して何度か再起動しながら問題のないことを確認して終了です。

お客様によると、たぶん先週IE8をインストールしたような気がするということですから原因はIE8みたいですね。IE7のときと違って早い段階で自動更新の対象になっていますから注意が必要ですね。まったくノーマークでしたけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

先週の検索ワードランキング

お天気が続いたのでいい気になってバイクに乗っていたのですが、今日あたりは少し寒く感じました。そろそろヒートテックも出してこなければ…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  リカバリ
2  emachines
3  開かない
4  パソコン
5  富士通
6  192.168.3 .250
7  リカバリー
8  パソコンのサポートやってます
9  dvd
10  フリーズ
11  ストップウォッチ
12  dell
13  無線
14  PC
15  再生できない
16  不安定
17  メール
18  pc
19  エラー
20  印刷が

地デジの番組を録画したDVDがPCで再生できないというお問い合わせが増えていますが、これがまた電話では説明しづらいですね。『CPRM』とか言ってもわからないでしょうし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

一か所に絞りましょう

本日のお客様、

ネットの接続ができなくなったとのことなんですが、回線業者・電器店・プロバイダ・PCメーカーと次々に電話をかけてダメだったとのお話です。ウチは有料で訪問しかしていないとご案内したところ、さすがに他に方法がなさそうだと思われたのかすんなり呼んでいただきました。

ーで、せっかくですから電話で指示された内容をお聞きすると、

  • 一件目の回線業者からTCP/IPの設定を変更するように言われ、
  • 二件目の電器店でブロードバンドルータの電源on-off、
  • 三件目のプロバイダでpingを打つように言われ、
  • 四件目のPCメーカーでLANケーブルが悪いのではないかと言われた。

ーのようです。お話をうかがっている間にPCが起動してきたのでみてみると、LANアダプタのIPアドレスが固定に変更されています。ブロードバンドルータをご利用ですからIPアドレスは自動取得で問題ないはずですし、お客様は全くの初心者ですから特別な設定があるようにも思えませんね。念のため現在の設定をメモしておいて、IPアドレスを自動取得に変更するとやっぱり問題なくブラウジングやメールの送受信ができるようになりました。しばらく使っていただいて問題なさそうなので終了です。

どうやら、二件目のブロードバンドルータのon-offが正解だったようなんですが、一件目で変更したTCP/IPの設定を元に戻していなかったことでその後の話がややこしくなってしまったみたいですね。私にしてみたら、伺ってon-offだけで解決するより料金は頂きやすかったですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

2010

今日は久しぶりに我が家のトラブルです。

先週からFXの取引をされているお客様のサポートをするためにある会社の『デモ口座』を利用しているのですが、チャートを表示する別のウインドウの中身がうまく表示されない状態になっていました。

  • 問題のPCにはウイルスバスター2009がインストールされている。
  • NOD32のノートPCでは問題なく表示できる。
  • ウイルスバスターを終了すると表示できるようになる。

ーということから原因はウイルスバスター2009だと思うのですが、こういったトラブルを避けるためにウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールはインストールせずに使っていますし、設定にもそれらしき項目は見つけることができませんでした。さらにJavaScriptが止められてしまっているのかとも思ったのですが、別のFX会社のJavaScriptを使ったチャート表示画面は問題なく表示されるのでなんだか分からなくなってしまいました。

ーで、できることがなくなってしまったので、ウイルスバスターを2010にアップグレードすることにしました。メインマシンですし何かあったら困るので、早朝を選んで作業をしてみましたがインストールは問題なく終了して表示できなかったチャートも問題なく表示できるようになりました。

本来ならウイルスバスターの2009をインストールしなおせばよくなったような気もしますが、毎年アップグレードをするタイプの良い面でもあるので今回はこれでよかったと考えるようにしたいです。ちなみにWindowsVistaでしたがウイルスバスターのアップグレードは2009をアンインストールしなくても問題なくできました。先週にWindowsXPマシンでもうまくアップグレードできていますので、やはり公開されてしばらくしてからの利用がよさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

64と年末

本日のお客様、

新しく購入したノートPCでプリンタの共有がうまくいかないとのお話です。他にもバックアップしてある年賀状ソフトのデータ移行もうまくいかないそうなので午後から伺いました。

まず、プリンタの共有は新しいPCを見てすぐに原因が判明です。お客様が購入されたのはVAIOノートでWindowsVistaの64ビット版です。共有しようとしているPCは3年前のWindowsXP機ですから同じドライバではだめなんでしょうね。Webサイトから64ビット用のドライバをダウンロードして設定を行うと問題なく印刷ができるようになりました。

次の年賀状ソフトの住所録です。お客様は『筆ぐるめ』をご利用でこれまで使っていたノートパソコンから住所録をバックアップしてあるそうなんですが、バックアップしたファイルをダブルクリックしても『筆ぐるめ』は起動しないのでどうしたらよいのかわからないそうです。これも毎年定番といってもよさそうなトラブルなんですが、『筆ぐるめ』の住所録メニューから『住所録をバックアップする』で保存したバックアップファイルは同じ住所録の『バックアップした住所録を戻す』で戻さないと使えるようになりません。今回も『バックアップした住所録を戻す』で問題なく使えるようになったことを確認していただいて終了です。

今年はWindows7の発売で買い替えのお客様が増えるとこれまでにないトラブルも増えそうですね。がんばって勉強しておきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

不要

本日のお客様、

WindowsXPのノートPCをご利用なんですが、キーボードからの入力が全くできなくなってしまったというお話です。

デバイスマネージャを確認するとキーボードにしっかり黄色のびっくりマークが付いていましたので、ドライバを読み込ませて再起動で問題なく使えるようになりました。

では、どうしてこんなことになったかということなんですが、昨日の夜に『不要なファイルを削除します』のフリーソフトを利用してからのような気がするということです。ブラウザでいくつかのお気に入りのページをみてメールをチェックするくらいならマウスだけでも何とかなりますので確かではないですが、やっぱり怪しいですね。

最近は海外製のフリーソフトでも日本語化されているものが多いですが、日本国内でしか流通していない製品についてまで動作確認がされているとは思えませんね。フリーソフトなのでだれも責任をとってくれないことは言うまでもないですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ゴミ箱

本日のお客様、

起動しなくなったというお話で見させていただくと、真っ黒の画面の右上にに『NTLDR is missing Ctrl+Alt+Delete to reboot』と表示されています。

このトラブルは、Cドライブの直下にあるはず(フォルダオプションで“保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外さないと表示されませんが…。)の

  • boot.ini
  • NTDETECT.COM
  • ntldr
  • bootfont.bin

の四つのファイルが揃っていない場合に発生しますが、これまではハードディスクの不具合によってファイルの読み込みができなることが原因だったことが多いですね。

ーで、まず大事なファイルを取ってしまいましょうということでKNOPPIXを使って問題のPCのハードディスクにアクセスしてみると、Cドライブにあるはずの四つのファイルのうちntldrだけが見当たりません。四つのファイルはUSBメモリに入れて持ち歩いているのでマイドキュメントをバックアップするついでにntldrだけをCドライブにコピーをして再起動してみると、何事もなかったように問題なく起動してしまいました。

起動したところで確認してみると、問題のntldrはなんとゴミ箱に入っていました。お客様は“超”がつくほどの初心者で、フォルダオプションを触った形跡もありませんからどういうわけで削除されてしまったのかわからないままですが、特に問題なさそうなので終了です。

ささもとさんのところでも、

NTLDR is missing. は意外にも…。

ーという記事があったりするので、何かの操作で削除してしまうようなことがあるのかもしれませんね。防ぎようはありそうにないですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

先週の検索ワードランキング

4月に引っ越しをしたのですが、今月衣替えをしてようやく荷物が片づいた気がします。片づいたのは洋服だけですけど…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1  パソコンのサポートやってます
2  リカバリ
3  パソコン
4  開かない
5  cm3_tray. exe
6  エラー
7  リカバリー
8  emachines
9  トレイ
10  0x80070003
11  富士通
12  トラブル
13  方法
14  dell
15  smitfraundfix
16  必ず実行してください
17  USB
18  インストール
19  vista
20  サポート

昨日、富士通の最近のモデルのリカバリ方法について少し触れましたが、emachinesのリカバリも確かに分かりにくいですね。最近のモデルは触っていないのですが、WindowsXPのころのモデルは、まず付属のディスクを使ってハードディスク内にリカバリ領域を作成してからハードディスクリカバリを行うというわかりにくい方式でした。別の機種でリカバリをやったことがある人ほどわかりにくいのではないかと思いますね。説明書を読めばなんていうことはないですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

始まるまでに10分

今日は富士通2009モデル(ハードディスクリカバリ)のリカバリをやったので忘れないうちに手順を残しておきたいと思います。

  • 電源on-富士通のロゴが見えたところで『F12』連打
  • 起動選択メニューから『トラブル解決ナビ』を選択・クリック
  • システム回復オプションが表示されるので日本語を選択して『次へ』
  • ユーザー名(複数のユーザーを作成していない人はそのまま)
  • パスワード(特に作成していない人はブランクのまま)入力して『OK』クリック
  • 『トラブル解決ナビ』をクリック
  • 『リカバリ』タブを選択
  • 『マイリカバリでリカバリする』を選択して『実行』をクリック
  • 『同意する』を選択して『次へ』をクリック
  • 『ディスクイメージ』を選択・クリック
  • 『ご購入時の状態のディスクイメージを戻す』を選択・クリック
  • 『次へ』をクリック

ーそのあとさらに『はい』とか『OK』を何度かクリックしてやっとリカバリが始まります。私は10回以上になるのでおぼえてしまいましたが、説明書を見ながらでないと絶対にたどり着けないように作ってあるとしか思えませんね。たぶんこの件で検索が多いのだと思われるので記事にしてみました。あと、メモを取りながらやったのですが、再確認はしていませんので間違っていたらごめんなさい。毎度のことですが、すべての富士通のハードディスクリカバリ機に当てはまるかどうかも検証していませんので、ご質問がある場合は富士通のサポートまでお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

大は小を、

本日のお客様、

パソコンで音楽CDを作成したものの、パソコン以外のCDラジカセなどではどうやっても再生ができないと呼んでいただきました。

ーで、再生できないとおっしゃるディスクを見させていただくと、CD-RではなくDVD-Rでした。パソコンで再生できたことのほうがびっくりですね。以前はCD-RWを使った同じようなトラブルで呼ばれたことはありましたが、違いを気にしないで使っている人は結構たくさんいらっしゃるんでしょうね。まぁ、確かに値段は同じくらいになってしまいましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »