« 意味あり | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2009年9月27日 (日)

2段

本日のお客様、

無線LANの設定がどうしてもうまくいかないそうです。伺って実際に見させていただくと、もともとバッファローのブロードバンドルータをご利用のところに同じバッファローの無線ルーターを新しく加えられているようです。

そこで、どのような順番で設定してどこからうまくいかないのかやってみていただくと、元々のブロードバンドルーターにブリッジに設定した新しい無線ルーターを接続した後、無線の設定をしようと無線ルーターの管理画面を開こうとすると、元のブロードバンドルーターの管理画面が開いてしまってどうしようもなくなるようです。

ーで、このままのつなぎ方でやろうとするなら、ブロードバンドルーターと無線ルーターをつなぐ前に無線ルーターの設定を終わらせてしまえばいいのですが、パソコンは2台ですし元のブロードバンドルーターは外してしまうことにしました。こうすれば設定は説明書の通りで簡単に終わりました。せっかくなので、セキュリティやバックアップの設定も見させていただいて終了です。

無線ルーターをブリッジにして接続する方法は以前よりは一般的になってきていると思いますが、たくさんの機器を使うよりもシンプルにできるならそれに越したことはないですね。確かに一つの機器にたくさんの仕事をさせないほうがいい時もあるんですけど、個人宅ならシンプルが優先でもいいのではないかと思います。

|

« 意味あり | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/46327739

この記事へのトラックバック一覧です: 2段:

« 意味あり | トップページ | 先週の検索ワードランキング »