« 4分の1 | トップページ | 聞こえる? »

2009年8月 6日 (木)

壊れているのは?

今日からお仕事に復帰です。-で、本日のお客様、

インターネットにつながらなくなったという定番のお問い合わせです。実際に見させていただくと、

  • IPアドレスの取得はできている。
  • Yahooウィジェットの天気予報も情報を取得できている。
  • InternetExploereは“ページを表示できません。”
  • Safariも“サーバがみつかりません。”
  • PCは2003年NEC製

ーということで、パーソナルファイヤーウォールで止められているっぽいですからWindowsXPのSP1までのNEC製品ににプリインストールされていた『PCGATE Personal』が怪しいですね。

すでに”プログラムの追加と削除”からはうまく削除できなくなっているので、まずすべてのプログラム-アプリケーション(本当は半角カナ)-インストーラーNXを起動してもう一度PCGATE Personalをインストールします。その後、念のためすべての設定を開放してからアンインストールをすると問題なくWebページが表示できるようになりました。

確か同じような記事を以前にも書いたように思いますが、私のところでは年に一度程度発生しますので自分でも忘れないようにもう一度書いておくことにしました。パーソナルファイヤーウォールで止められているのがわかるようになるとこの手のトラブルは簡単ですね。自分でもInternetExploereが壊れてしまっていますなんていいそうで怖いですが・・・。

|

« 4分の1 | トップページ | 聞こえる? »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/45853268

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れているのは?:

« 4分の1 | トップページ | 聞こえる? »