« アクティブ | トップページ | はやい »

2009年8月13日 (木)

苦手

なんだか車が少ないなと思ったらお盆休みですね。いつも通りに仕事をしていたのですっかり忘れていました。

ーで、本日のお客様、

定番のインターネットにつながらないトラブルです。問題のデスクトップPCのLANポートにはLANケーブルがつながっているのにローカルエリア接続は“ネットワークケーブルが接続されていません”とでています。ケーブルやブロードバンドルータに問題のないことを確認してPCを見てみることにします。

ウイルス対策ソフトは再インストールされていて、ローカルエリア接続が“6”になっていることろをみると少しはやってみたんでしょうね。

デバイスマネージャのネットワークアダプタのプロパティで“リンク速度とデュプレクス”の値を100Mbps/全二重通信に変更すると接続自体はできるようになりましたが全くスピードが出ないので、問題のアダプタはデバイスマネージャで無効にして新しいアダプタを取り付けることにしました。

その後しばらく使っていただいて問題のないことを確認していただいて終了です。ただ、気になったのは実は私の前にすでに二人の“くわしい人”が対応したというお客様のお話です。単純な故障だとかえって分かりにくいのかもしれませんね。私には設置屋時代からよくあることなのでいつもLANアダプターを持ち歩いているわけですが…。

|

« アクティブ | トップページ | はやい »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/45919472

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手:

« アクティブ | トップページ | はやい »