« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2009年8月 2日 (日)

ためしに、

来週に夏休みをいただく予定になっているために仕事をつめて入れていたらあっという間に一週間がたっていました。ごめんなさい。

ーで、本日のお客様、

夏休み中にお孫さんが来ていて、その間だけでも動かなくて放置してあるPCでインターネットができるようにならないかというご依頼です。

実際に見させていただくと、6年前のWindowsXPノートなんですがメモリも増設してあるので何とかなりそうですよとお預かりしました。

そもそも動かなくなってしまった原因というのがよくわからなくて、しばらく使っているとフリーズしてしまうということです。イベントビューアのシステムを見るとdiskのエラーはたくさん出ているんですが、チェックディスクではエラーは見つかりません。お客様のお話によるとCD/DVDドライブもよくおかしくなるということですから、”IDE ATA/ATAPIコントローラ”がよくないのかもしれませんね。

メーカーのWebページを見てみましたがそれらしいアップデートは提供されていないようです。時間はたくさんいただいていたのでいろいろと検索していると、VIA製のチップセットなのでVIA用のアップデートモジュールをあてて解決した事例がある(らしい)のでやってみることにしました。

ただ、メーカーのサポートがないものをいきなりインストールするのは怖すぎるので、新しいハードディスクを用意してリカバリした状態で試すことにします。

ーで、新しいハードディスクでリカバリをしてみたんですが、やはりフリーズしますしdiskエラーはたくさん出ているので原因がハードディスクでないのは確定です。そのまま、VIARENAというWebサイトから4in1443vというファイルをダウンロードしてインストールしてみると一時間程度なら安定して動くようなので、夏休み中くらいなら何とかなりそうですね。その後データの移行をしてお届け、してしばらく様子をみていただくことにして今日は終了です。ハードディスクは5千円だったのでそのまま新しいものを使っていただくことになりました。

最近はハードディスクが安いですし、今回のように時間があったら別のハードディスクで試すのが確実ですね。いつも時間があるわけではないのがつらいところですが・・・。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/45813106

この記事へのトラックバック一覧です: ためしに、:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 先週の検索ワードランキング »